久しぶりに図書館で本を借りる気になった。
図書館ってぱっといって借りるより、本当に借りたいものを予約して借りる方がよいね。
あ、もちろんぱっといって借りるよさもあるんだけどさ。


で、借りたのがこの本。
人生の100のリスト ~ロバート・ハリス
友達のおすすめの一冊だったもので。


中身としては、作者が19歳のときに人生の100のリストをつくって実行していたことをつらつらと書いている本。
それだけ?っていえばそれだけ。
でもさ、その内容と実行力がすごい。

男と恋をする。
ヌードモデルになる。
ブックショップを開く。
南の島で放浪者たちの集うバーを開く。
バックギャモンの世界チャンピオンになる。
牢獄に入る。
とか。

そんなハチャメチャなリストなのに、どんどん達成していってるんだもん。
自分ならできないなー。


そんな人でも、リストを作ってるんだなと思うと少しおかしい。
思いつきでやってるんじゃなくて意外と計画的じゃんって。
しかも、やっぱり読書好き。
(・・やっぱりっていうのはなんていうか、ハチャメチャする人って意外と読書が好きな気がするから)


人生の100のリストをつくり、達成したことを書き留めていけば自分が見えてくるね。
100個書き出すのって結構難しい。20個ぐらいならいけるけど、100。
そして達成したり、これはもういいや、って思ったら消してまた100個のリストを作る。
書き留めておくと現実化しやすくなる。

自分もやってみようかな^^って思える本でした!



趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(2) | トラックバック(0)

ふくちゃんかっこいいなー

2012/01/05 Thu 10:30

お正月。
久しぶりにザ・テレビジョンを買ってテレビを見るき満々だったのですが、なんだかこうテレビを見るきにならなかったのですが。。。

この番組はじっくりみちゃいました。(再放送だけどね)

ホットスポット 最後の楽園

福山かっこいい~~~♪

けどけど、それだけじゃなくて(^^;

最近自然ものが好きです。


宇宙、生物。
大地。

ゆったりとした時の流れを感じます。



趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

小旅行

2011/10/04 Tue 19:20

健康診断の日。

健康診断後は特別休暇を取っていいことになっているのでふと思い立って、京都まで行ってきました。
目的は・・・ワシントンナショナルギャラリー展

気にはなっていたものの、土日の混雑にたえられず。なんとなくいけずにいたんだけど、平日ならすいているんじゃないかと思って。
さらにいうと、同時にやってるフェルメール展も気になってさ。フェルメールブルーを見てみたい!と思って。

フェルメールブルーというのは、ラピスラズリを砕いた顔料ウルトラマリンを使った独特のの青。これはやっぱ実物みなきゃでしょ。



そんなことを思いながらついた京都。
がっ。
フェルメールは、、入場50分待ちだった。。。入場制限かかってて・・・却下。
待つのしんどいもん・・・。(ただでさえ立ちくらみするのに)
ナショナルギャラリー展だけ行ってきました。

ナショナルギャラリー展。
メアリー・カサット 《青いひじ掛け椅子に座る少女》がよかったです。なんともいえない子供の表情ときれいな青が印象的。
あとは、フレデリック・バジール『若い女性と牡丹』がよかったかな。牡丹のタッチが立体的で、かつ女性のまなざしが力強くって。

筆遣いがわかるのってやっぱり本物だからですよね。
また、機会を作っていきたいと思います。

趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

シャガール

2011/08/25 Thu 23:37

最近ぼーっとオルセーでかった本を見たりしている。

ルノワール見てると、癒されるんだよね。。。

でも、ふと思い立って、なぜかシャガールについて調べてみた。
シャガールははっきりいって良さがわからない。
だからこそ、ふっと、シャガールが好きな人ってどんなとこに惹かれるんだろう?って気になって。。


シャガールは、奥様をすっごく愛していた人なんだね。
絵も、奥様と自分をモチーフにして「今、飛ぶほど幸せ」とか表したりしている。
・・・そういう風に見てみるとシャガールがかわいく見えてきた。
ルノワールは見てると安らぐ。
シャガールは、「ほら、俺、幸せだろ?」みたいな作者の子供みたいな可愛さが見えてくる。
心情を表したくて、表したくて仕方ないのかなぁーって。思えてきた。
ただ。
やっぱりそこは大人が書いたものでさ。
心の闇なんかもあるのかな、って思えて。
まだこう「絵がわかった」感はないんだけど(^^;

でも、昔ほど無関心じゃなくなったなぁ。

絵って面白いね。
好きな範囲がどんどん広がっていく気がする。
そして好きになった絵は嫌いになることがない。

もっともっと、大好きな絵でいっぱいにしたいなぁ。


趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

これいいやん~。

2011/04/27 Wed 06:11



魔法の杖~


面白そう~~

趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »