げーまー

2008/05/30 Fri 16:04

最近、DS三昧。
兄ちゃんに貸してもらったから。。。
ちょっと前までは、することがなくて仕方なく?勉強してたんだけど、ゲームがあるとついゲームに走ってしまう。
元々、お兄ちゃんの影響で、ゲーム好きなもので。

それにしてもDSのソフトってちっちゃい。SDカードぐらいの大きさだってはじめて知った。
私が小学校低学年頃?は、カセットテープでプログラムを読み込む方式だったのに、いつのまにこんなに発展したんだろう?
なんだか時代の流れを感じるなぁ・・・・。



・・・・ポートピア連続殺人事件が無性にやりたい。
ミコとアケミのジャングルアドベンチャーでもいいな・・・。


日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

星がみたいー。

2008/05/26 Mon 22:45

キムタクドラマ、CHANGE みてたら、星空が出てて。
それを見てたら星が見たくなった。

真っ暗なところで一面の星空、みたいなー・・・。


私、もし、さんまのあんたの夢をかなえたろか、に出れたら、「世界で一番綺麗な星空が見たい」って言うと思う。






・・・・寒いのイヤだけど。しんどいのイヤだけど・・・(笑)


>>続きを読む・・・
趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

またやっちゃった。

2008/05/23 Fri 11:00

この前、育児イベントに行ってきた。
ママ&ベビーが集まって赤ちゃんを真ん中にして会話をするんだ。
時間は30分ぐらいだけどね。
「xxちゃん、可愛いねー」
「xxの注射いきましたー?」
なんて、井戸端会議的な会話を。(笑)
あんまり中身のない会話だけど、なんにしろ、同じぐらいの月齢の子供を見ることはなんだか楽しいし、安心する。

また来よう、とおもって帰ろうとしたそのとき。
司会の人が、「皆さんよければメルアド交換でもしてくださいね」と言った。

・・・・うーん、そんなメルアド交換って言ったって。
ママさんたちともほとんどまともな会話してないのにいきなりメルアド交換して、メールで何はなすねん。
・・・・などと。ママ友ほしいくせに天邪鬼な事を思って、自分からはメルアド聞かなかったんだけど。
同じグループになった3人からメルアドを聞かれてメルアド交換をした。(ちょっと嬉しい笑)

で。
予想通り、来たメールは、「今日はありがとうございました。また今度よろしく」やねん!(>_<
これじゃメルアド交換した意味ないやん~~~!絶対自然消滅するって。これ。

・・・・・ということで、ついつい私から、「再来週あたり、みんなでお茶しましょうよ~」と誘ってしまった。
(^^;
なんだかんだでつい言いだしっぺになってしまう自分が悲しい。

うん。まぁ、なんだかんだでお話しすることは楽しいからね。ぶっちゃけトークができれば。
気を遣う会話じゃなくて、深い話が出来ることを期待しよう。


日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

カフェイン

2008/05/22 Thu 04:22

妊娠してからカフェイン断ちをしていたせいで、コーヒーに弱くなってるみたい。

おととい、お風呂上りに缶のカフェオレを飲んだら、4時まで眠れなかった。(>_<
そして、昨日はその反動で、9時に寝ちゃった。そして今、3時過ぎに目が覚めてネット中。


それにしても、缶コーヒーで眠れなくなるってどうよ。
中学の頃、テスト前に缶コーヒーを飲んで勉強してたことはあるけど、、そのレベルまで戻っちゃったのかな。
うん。

(・・・・・中学のテスト勉強、懐かしいなあ。。。友達と、深夜に電話しながら、「この問題わからんー教えてー」なんて言い合ってたっけ。しみじみ。。。
・・・・・と、話しが脱線した。)


とにかく、カフェインに弱くなってるらしい。
お酒も最近飲んでないから、弱くなってるのかなぁ???




日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

宗教

2008/05/22 Thu 04:03

本2冊目。
仏教vs.倫理 末木文美士 さん、を読んだ。
これまた私らしくない選択。
なぜこの本を選んだか。。。宗教ってものを知らなきゃいけないのかな、と思ったから。
基本的に宗教は嫌い、っていうのが頭にあって。どうも今まで拒絶していたし、知らなくていいやん、と思っていた。

でも、ニュースを見ているといつも宗教がネタになる。イスラム教だからどーの、仏教だからどーのって。これが不思議でしょうがなかった。つい最近もNEWSWEEKを読んでたときに、「イスラム国家に真のヨーロッパ並みの民主化を期待できるのか?EUは所詮キリスト教クラブなのか」ってかかれてて、意味が読み取れなかったんだよね・・・。感覚はわからなくはないけど・・・。

てわけで、宗教を学ぶ手始めにこの本を借りてみた。新書で読みやすそうだったし。

感想としては読んでよかった。
理解度としては3割ぐらいなんだけど、うん、為になった、いろいろと。

一番よかったのは、宗教とは、という価値観が変わったことかな。


「<人間>の領域ですべて片づけば問題ない。しかし、人は否応なく<人間>の領域をはみ出し、ごく当たり前の日常の中においてさえ合理的な思考ではどうにも説明のつかない何かと関わらざるをえないようだ。そこに宗教の問題が始まる。」

宗教っていうと、「いかがわしいもの」とか、「どうしても自分がしんどくなったときに頼るもの」みたいなイメージがあった。
でも、そうじゃないんだな。
言葉で言い尽くせない何か、例えばトラウマだったり、愛情だったり、憎悪だったり。
「味わった人にしかわかってもらえない」何かだけど、誰にでも共通認識としてもっているもの、それが宗教なのかな、と思った。

あと、死についても。
仏教って言えば、輪廻ってイメージがあって。そんな死んだあとのことなんてしるかい!もし生まれ変わってたとしても前世の記憶ないなら意味ないやん!みたいに思っていたのだけど、そういう考えだけじゃないんだな。

どっちかといえば、他人の死。
死んだ人に対する生きている人が感じる影響。言葉にできないけど、心の中にあの人が生きている、とか。あの人の気持ちを受け継いでがんばろう、とか。
そんな気持ちをあらわすものが宗教なのかもしれないな、と思えた。

この本しか読んでないし、自分の読解力も疑わしいけど・・・。


うん。
個人で見ると、生まれてから死ぬまでで終わってしまう経験や感情を誰かが引き継ぎ後世に生かしていく。大切なものを失わないように、みんなの意思を引き継ごう。
そんな壮大なものかもしれない。

個人で見れば辛いことや、悲しいこともある。
そんな感覚に左右されちゃうけど。人を恨んで死んだら周囲の人は悲しい気持ちを引き継いじゃう。
楽しく生きたら。あの人は楽しそうに生きてたな、私もあんな風に生きたいな、って気持ちを引き継げる。
だから大切な誰かのためにも、楽しく・かっこいい生き方をしよう。

そんな感覚かな。

ふふ。
なんだか、ちょっと親しみがわいた。
ん?こんな感想でいいのか?

本来の本を読もうと思った目的とは違ったけど、意義がある本でした。
他にも感じたことがあったのでまた書くかも。
趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)
前回、「本を読むきっかけ」という記事を書いたとおり。
なにか本を読もうと思った。

けど・・・。
まずはどんな本を読もうかってとこで立ち止まった。
好きな本読んだら今までと一緒だし・・・。どこから学ぶべきか?

そう考えて。
はじめは、孔子とか老子を読もうかと思った。常識を身につけるならここ?と。
でも・・・・実のところ老子に全く興味がなくて・・・こんな気持ちのまま読んで本当にタメになるのか?と疑問に思った。学生時代、経済の本も読んだけど、その当時は経済に興味がなかったからすっかり頭から抜けてるし、今回も抜け落ちるのでは?

そう悩んでたとき、ある人が、早坂さんの本読んでみたら、と教えてくれた。老子なんかと時代は違うけど、根本は同じ、なんだそうな。
「根本は同じ」の意味がよくわからなかったんだけど、とりあえず図書館へ。
早坂茂三 意思あれば道あり を借りてみた。少なくとも老子よりは読みやすそう。



で。
読んでまずはじめの感想。
なんだか作者さん、昭和な人だなぁ~・・・。^^;
うん、政治に絡んだ人の本を読むとついそう思っちゃう。(全員ではないだろうけど)

混迷の時代に日本が生き残るには自助努力が必要だ。
日本人が本来大切にしてきた「努力」「忍耐」を忘れてはならない。
という事を、書いていた。

こういう言葉を聞くと、「昭和のおじいちゃん~。」って感じを受けるんだ。
で、いつもなら「古いよー」と言ってしまいたくなるんだけど、、、。

でも、この人は結構説得力があった。
なんていうのかな、拒否したくなるんじゃなくて、私もなんだかんだ言いながら、同じ考え方してるじゃん。私も日本人なんだな、と素直に思えたというか。(上から目線?(^^;))
田中角栄のことや、アジアの国々(中国・韓国など)の近代史も知りたくなったし。

もう亡くなったらしいけど、実物、テレビで話ししているところを見てみたかったな。
うーん、残念。
他の本も読んでみようと思う。

趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

勉強・DVD-5月

2008/05/20 Tue 23:37

・本を読む
  ・Big Fat Cat The MUSTARD PIE (5/1)
  ・早坂茂三 意思あれば道あり(5/8)☆☆☆☆
  ・末木文美士 仏教vs.倫理(5/21)☆☆☆☆
  ・小室直樹 日本人のための経済原論(5/31)☆☆←再度チャレンジしたい

   1週間1冊ペースでは読みたいなぁ・・・。


・英語 
  ・TOEIC 7月9月試験を受けることにした。最終目標は、1月に750点

   5月スケジュールどおり勉強を終わらせること。

・簿記
  ・3級を受けることにした。

  本当はいまさら3級うけるん?なんて思われちゃやだ、なんて思いから2級を受けようかとも思ったけど、英語の勉強が中途半端になることと、2級の勉強しても私の仕事やプライベートになんのメリットもないと(今のところ)判断し、3級。


・DVD
 パーフェクトストレンジャー
 硫黄島からの手紙
 バベル 
 ローグアサシン
 SAYURI


  
目標・進捗 | コメント(0) | トラックバック(0)

いきたいー。

2008/05/20 Tue 13:05


ODA民間モニターいきた~い!!

8万円で一週間いけるんだよ。
タンザニア行きたい、タンザニア。


って、こんなノリで応募しても通らないな。(^^;




趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

本を読むきっかけ

2008/05/19 Mon 11:48

最近、今までだったら絶対選ばなかった分野の本を読んでる。

きっかけは、30過ぎてから私ってバカだよなーとよく思うようになったことに由来するのかな?
普通、20歳ぐらいでバカだよなーって気づくんじゃないかなぁ、とも思わなくはないんだけど・・・。
んまぁ、私の場合は今だった。

これまで。
常識なんてなくて困らず生きてこれたから、気にしてなかった。なんていうんだろう、微分積分を覚えてなくてもいい、と同じレベルだったんだよね。

でも、最近は、常識力がないことが恥ずかしいなぁ、と思えるようになったし、もっと深みを身につけたいなぁ、と思えるようになってきた。


例えば、ニュースキャスター。
仕事としては、ニュースだけ読めたらいいのかもしれない。
でも、それだけじゃダメなんだな、と思ったんだ。

具体的に言うと。
キャスターがニュースを読んだ後に言う台詞。言う人によって受ける重みが全く違う。
理由を考えたんだけど、、、。多分背景としての知識が違うんだろうなって思った。

今発生した事件だけ捉えたらまぁその台詞でいいんだけど、もっと深い社会的背景を踏まえて言うべきなんじゃないかなー。この人そういう知識もってないんちゃう?だから深みがないんだよ、とか、知りもしないのに思ったりして・・・。

で、これを自分に置き換えると、まぁ、なんというか。深みがない方にはいるなーと実感したんだよね。。。

そんなこともあって。
あー、私も深みがある発言したいよなー。と感じ始めた。。。んかな?
後づけかもしれないけど。


んまぁ、いまさらでもなんでも、勉強したいって思えることはよいことで。
後は本当に力がつくかどうかなんだよね。コレが。うん。


自己分析(能力) | コメント(0) | トラックバック(0)

平日のアウトレット

2008/05/12 Mon 01:47

平日のアウトレットに行ってきた。

めちゃすいてる。

いつもなら渋滞して大変なのに天国のよう・・・・。




ネックレスにTシャツに

マグカップに。

いっぱい買っちゃった♪




帰りに、アウトレットの近くにあるイオンによって。

お刺身かって。

手抜き晩御飯=海鮮丼。



なんだか幸せなヒトトキ・・・・・。





日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

バレバレ

2008/05/09 Fri 23:06

ブログで議論すると自分の欠点がバレバレ

・論理的にしゃべれない でしょ~?
・相手の話を聞いてない(読み方が雑) でしょ~?
・自己主張しまくり でしょ~?
 で、自己主張してるくせに自分の思っていることをうまく伝えられないし。

あああああぁ・・・。

人にとやかく言う前に、自分の欠点を直せ、って感じ。
自分の書く文章のレベルが低くて恥ずかしいったらありゃしない。(>_<




っていうかなんで私はあそこであんなに会話をすることになったんだ?

ある人に質問をしたかったのと。
別のある人に一言だけいいたかっただけだったはずなのに。

その人を変えたかったわけじゃなかったのに。。。

私が書いたコメントに対して、文章のおかしな点を指摘されて、「この文章はこういう意味」「こういう意味」と伝えていると結局最終的に、ある人達に自分の主張をいう事になってしまった。

・・・・。
と、考えて。

やっぱり、私は自己防衛したかっただけなんだろうな、と思う今日この頃。

会話をしたのは、誰かを助けたかったわけでも、指摘をしたかったわけでもないのさ。

うん。残念ながら。


自己分析(能力) | コメント(0) | トラックバック(0)

セーブしなきゃ(>_<

2008/05/06 Tue 01:15

やば。
勉強が思ったより進まない。予想より時間がかかる。終わらないよ~~~~。


ということで。。。
ただいま少しネットとテレビ自粛中。


もちょっとしたらさらに自粛予定。


えーん。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今していること

2008/05/06 Tue 01:00

わかっているけどできないこと。直したいのに直せないこと。
そんなことがいっぱいある。

できるようになりたいこと、のひとつが、
「論理的に話す」。

その練習のためにしようとしたのが
「本を読んで、作者の言いたいことをまとめて、その上で自分の意見を書く」というものだった。

だけど・・・。全然進まなかった。
本さえ読めなくなっちゃった。
今までやってないだけに抵抗があるみたい。
だから、やり方を変えることにした。

まずはレコーディングダイエットならぬレコーディング読書。
どんな本を読んだか書くことからはじめることとする・・・。
少しずつレベルアップしよう・・・。
>>続きを読む・・・
自己分析(能力) | コメント(0) | トラックバック(0)

結論(誤解-3)

2008/05/03 Sat 23:21

結論を出すことって大変。

思ったことを言うだけならば、条件反射で考えればいい。
でも、「結論」ってなると違う。

本当にこれでいいかな、これでいいかな、間違ってないかな、見落としてないかな、って慎重に考える。
そして、えーい、これだ!ってすっごい勇気を出して、結論を出す。
ドキドキ。


でも、ひとたび結論を出したらなんだかすっきりするんだよね。
私はこうなんだ、って思えると言うか。

人の意見を聞いてよく考えて。
かつ、
人に流されず。

自分自身の想いをこめた結論出せる人ってかっこいいな、って思う。


ん、やっぱり私の思ったこと間違ってなかったよ。

も一回かくね。

こんな嬉しい気分にさせてくれて、ありがとう。




ブログ雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |