
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

整理。

2008/06/26 Thu 10:02

もうそろそろ自分の考えが変わらなくなってきたので一旦整理。

ブログでの件。(わかる人にはわかるよね)
をみたり関わったりして思ったこと。

本論以外の話は無視する。がいいのかなってこと。

本論以外の話
 ・本論以外に関する疑問や質問に答えること。
 ・誹謗すること、誹謗に文句いう事。
                       などなど。


それが本当にいいのかは実践してみないとわからない。
でも、今はそう思う。
前は全部答えるのがいいと思ってたんだけど・・・それすると話が拡散してなにがしたかったか目的がわからなくなるんだよね。
どうしても本論以外の話をされたりしてしまうんだけど、お互いの為によくないし、なるべく一旦無視して(してもらって)本論を先に終わらせるようにしたい。


これって仕事でもそうだよね。
打ち合わせの前にアジェンダで目的を認識合わせするって重要。これと一緒。うん。




ただ、本論以外を無視していいってわけではない。
後で本論以外について話しあうことは必要。
本論以外の疑問や質問はもちろんやし、人格批判があったりした場合もね。

だってもやもや残すのいややもん。
言われたほうは何でそんなこと言われたかわからんと傷つくし、逆に言った方も、人格批判してることに気づかずいったんだとしたら、かわいそう。だって、人格批判したら言った人が人格疑われるもん。まぁ、わざと人格批判してるんだったら「可愛そうな人だな」で終わっちゃうんだけどね、私の場合。。
私がもし人格批判をしてた場合、「可愛そうな人だな」なんて絶対思われたくないから、批判されたい。



けっきょく。

いろんな事にこだわっていてはダメってこと。
一番重要なのは何か、、、、見直そうっと。



自己分析(能力) | コメント(2) | トラックバック(0)

本を読んで思ったこと

2008/06/25 Wed 10:59

最近、「さらば小泉純一郎!」という本を読んだ。

ざっくりいうと、題名のまんま、小泉さんのやり方はダメだ!みたいな感じの本。
サブタイトル、国民の生命を無視する冷血、傲慢、厚顔宰相を許さない やしね。

でも、、、私うまくこの本を読めなかった。

なんていうか、私ダメみたい。
こう、「xxはおかしい!」みたいに書かれると、文章を冷静に読めなくなるというか、裏読みしちゃう。
「そんな風に捕らえなくてもいいんじゃない~?」
「いいって言う人もいるやん~」
みたいに。拒絶反応示しちゃう。


逆に、いいことばかり書いてる本も裏読みするのはするんだけど、甘いっつーかなんていうか。


うーん、やっぱり冷静な判断は私には無理かも。
偏った見方してる・・・。


はー、やっぱりまだまだ私にできることは感想文を書くことぐらいで、自分の主張をするなんてレベルには程遠い。考えてることはおかしくないと思うんだけど、主張の根拠が感情に左右されてるんだもん。説明ができない。

事実のみ捕らえれるようになるためにはどうしたらいいんだろうな。
拒絶反応起こしつつも何度も読んでたら、言い方や態度を抜きにして意見だけを冷静に取り入れられるようになるかなー。

趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

元気のコンキョ

2008/06/25 Wed 10:50

最近、(私の書いたコメントは)「異常」って言われた。

私が発言してからだいぶ経ってたので見つけたときはびっくりした。
見つけた瞬間は、「があああ~~~ん」って感じ。
「異常」と取られるとは思わなかったから、え~~なんで異常???って悩んだ。
「無責任」とか、「考えを押し付けてる」とかだったらわかったんだけどね。
やから、「何で!??」って反論しようと思ったんだけど止めた。


この言葉だけ見るとわけわかんなかったんだけど、実はだいぶ前にその人が思ってる根拠は書かれてて。そこをじっくり読むと、言いたいことはわかるんだよね。

根拠をよんでる途中で、これはこじつけじゃないか?という部分もあったんだけどさ、まぁ、そこを追求したってけっきょくは「私はこういいたかったの!」「そうですか!」で終わるだけで何の意味もないかなって思ったりしたんだ。
だって、その人、私の事が嫌いなわけじゃないと思うんだよね。単に私の欠点を指摘してるだけだもん。じゃあ、私がそれを反省して直す努力をすればいいだけだよね。

もちろん、もし、私が伝えたかった人が誤解してるなら訂正するんだけど、「異常」って発言しているのは周りからみてる人だった。伝えたかった人は本心ではわからんけど少なくともありがとってゆってくれたからまぁよいかなと。

そして、発言した人も「どういう意味で書いたのかわからなくてもやもやする!」というわけでもないらしいから、まぁコメントで誤解を解く必要はないと思った。

感情で捕らえたらわかる文章でも論理的に読めばおかしい、ってことよくあるもん。

くやしいよなー。
何度も失敗する。でも仕方ない。怖がっててなんもしないといつまで経ってもなんもできないもん。
人傷つけなければいいやん。
ん、また怒られようっと。



自己分析(能力) | コメント(2) | トラックバック(0)

とりあえず。

2008/06/23 Mon 16:16


 忙しい。

日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

ちょっとの間

2008/06/06 Fri 19:33



  放置。

 
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

