
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お金かかってるなぁ~。

2008/07/30 Wed 23:05

この前うちに、年金特別便がきた。

説明用用紙やら回答用紙やら返信用封筒が入ってた。
私は転職もしてないし、まぁなんの間違えもなく。
ぽんっと返信すればいいだけなんだけど。


中身はともかく、、、これ、お金かかってるよな~。

頭の中にシステム化費用が浮かぶ・・(笑)
お客さんから返却されてきた内容を集計する作業イメージとか・・・。(^^;


そんなことしか思い浮かばない自分ってなんだか職業病。
時事ネタ | コメント(2) | トラックバック(0)

つれづれ。

2008/07/23 Wed 22:40

私にないものを持ってる人って尊敬する。
なにかといえば・・・強い意思。

強い意志持った人って、周りみずに一直線だから見てるとはらはらして心配でしょーがないから嫌い!
なんだけど・・・。

・・・・でも、結構好きだよ。

>>続きを読む・・・
ブログ雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)

謝ること。

2008/07/22 Tue 14:18

人が自分の為にしてくれた行為が間違っていて、他の人に迷惑をかけた場合、どうすべきか?
について、考えた。

例えば、自分が上司に叱られたとして。それを見ていた自分に好意を寄せてくれている人が上司に嫌がらせをしだしたとする。その場合、どう発言するか。

私なら、好意をよせてくれた人に向かって、
「嫌がらせするって事は間違ってるよ。でも、私の事を思ってくれたことはありがとう。」
と、いうかな。と、思った。
でも、、これじゃ、感謝だけが伝わっちゃう・・。違う違う。ダメなことはダメって伝えたい。

順番、逆の方がよいかも。
「私の事を思ってくれたことはありがとう。でも、嫌がらせするって事は間違ってるよ。」
かな。

うーん、、、、これじゃ、自分の事を思って何かやろうとしてくれた人を、突き放す発言になりそうで怖い。
誰かのためって思った事をマイナスじゃなくて、プラスの力にかえるにはどう発言すべきなんだろう?

「私の事を思ってくれたことはありがとう。嫌がらせするって事は間違ってるよ。」
の後に、提案があればいいのかな?
「上司に怒られているところ直すようにするからさ、どうしたら怒られないようになるか一緒に考えてくれるかな」
とか?

うん、こんな感じでどうかな?




で、その上で上司に一言言うべきだよね。
謝罪。
なんて謝罪すべきだろう?

その人の代わりに「ごめんなさい」って言うべきか?
・・・私、やっぱ人のかわりに「ごめんなさい」なんていえない。
冷たいんかもしれないけど、他人に代わって責任とれないや・・・。
親友や、家族、仕事に関してなら代わって謝れるけど、この例だと他人・・、そこまで一生懸命になれない、って思った。

だけど、、、自分の立場で人の代わりに謝ることはできる。
だって、自分が居なければ、上司は嫌がらせを受けなかったんだもん。
そういう意味で、心からの謝罪をするならば、

「私のせいで迷惑をかけてすいませんでした。」
かな。

で、自分のためと思ってくれた人からも、「ごめんなさい」って言ってもらえるように促す。
かな?


これでいいのかな?
何かまだ足りないかな。

今のところこんな感じ。


>>続きを読む・・・
自己分析(能力) | コメント(2) | トラックバック(0)

ほんとは

2008/07/20 Sun 20:20

いろいろ書いたほうがいいんかもしれないけど・・・。
うまく纏まらないので・・・。
なにか纏まったら書きますわ。



とだけ、書いておく。




ぴーえす。

心配してくれる人がいるって幸せなことだよね☆
ブログ雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)

あー。実力つけたい。

2008/07/20 Sun 20:16

自分の考えっておかしいと思いたくない。
だけど、間違ってないってうまく証明できないから主張できない。そして、一言で周りが納得するほどの信頼もない。


例えば、
「能力のない人ほど残業をするから不公平だ。残業代を廃止し、裁量労働制にすればいい」
って意見があったとする。

で、
「そんなことはない!残業代は必要だ!」
と、言いたいとする。

そんな時。
普段は残業してなくて、無茶な納期と誰もが認めるような事ばかりやってる人の言葉だったら説得力があるんだよね。
たいしたことじゃないのに残業ばかりしてる人が言っても
「お前、自分の残業代がほしいからそんなこというんやろー」と思われちゃう。
そうじゃなくてもそう思われるのは当然。

まぁ、上のはただの例であって、私が思ってることじゃないんだけど・・・。

あーーー、実力つけたい。。。たい、、、、(はぁ、断定でかきたいよ~~)
今少しずつやってる事、実になって~~。結果がほしい~~~。



自己分析(能力) | コメント(0) | トラックバック(0)

メタボ

2008/07/17 Thu 22:01

最近オケイコをはじめた。
何習いだしたかは、まぁ置いといて、運動なのさ。

最近運動不足だし、出産でおなかがプヨプヨやし。
このままじゃ、海に行けない体になってしまう。。。
おなかを引き締めるぞ!
そう思って、習うことにしたんだ。

といっても、月2回しか行かないから、
「こんなにちょっとしか運動しないんじゃ引き締め効果が出るのかわかんないなぁ~。習ってみてよかったら、週1にペースあげようかなぁ~」
なんて、考えてた。

そして、初回のレッスンへ。
そこで・・・、めっちゃショックなことに気づいてしまった。。。


 先生のおなか出てる!!!
 ・・・頑張っても、あぁしかなれないんじゃん!!!


いやぁ、まぁ、歳もあるだろうけど・・・
やる気半減。

オケイコ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヨドバシ

2008/07/16 Wed 14:00

梅田って何で駐車場代あんなに高いんだろう?
1時間600円って。
たかすぎ。
大学時代のアパートの駐車場代は月3000円だったのに・・・。


アパートの駐車場代と、時間決めの駐車場代を比較するのも意味がないけど、目安として路線価を調べてみた。

大学時代すんでた場所・・路線価    50000円
梅田あたり・・・・・・・・・・・・路線価 2450000円

でいいのかな。
知らないんだよね、路線価の正しい見方。


・・・・そうね、、1時間600円ぐらいとっても文句は言えないね・・・。(>_<
税金高そう。

自己啓発 | コメント(2) | トラックバック(0)

CHANGE!

2008/07/14 Mon 23:34

麻生さんいわく、総理大臣に必要な資質は「孤独に耐えられる」事だそうな。(キムタク談)

確かにそうかも。
どういう意味で麻生さんが言ったのかは判らないからなんとも言いがたいけど。

国益の為に、国民のために、と、理想を掲げて物事を判断していくとどうしても全員が納得する結果なんて出てこない。その時に誰かに、「XXのことはどうするんだ」「あなたの考えは間違ってる」とか言われても、「いや、だって、、、じゃん」みたいに言い訳するわけにもいかないし。
そして、実際言われたとおり、誰かが犠牲になっていくんだろうし・・・。辛いやろうなぁ・・・。


理解されないのは自分に強い意志があれば、意外と耐えられると思ったりもしてる。
いや、もちろん辛いよ。しんどいよ。でも自分は正しいって信じられる行動さえしてたら平気だと思うんだ。

それより辛いのは、犠牲が出る事かな。
もしかしたら必要な犠牲かもしれないけど、やっぱり犠牲になっていいものなんてなくって。じゃあ犠牲がでないようにしたいけど、そしたら改革なんてできなくて、、結果みんなが犠牲者になっちゃうかもしれない。。。。。キツイ。

一度総理大臣とお話してみたいよ。どんなこと考えてるのか知りたいわ。



・・・・あ、でも・・・私総理大臣よりも、奥様とかと話してみたい。

総理大臣はしんどいの仕方ないとして、奥様も結構キツイと思うんだ。

大切な人がさ、誤解されたり、罵倒されたりするのをみて、「そうじゃないの。あの人はXXって思ってやってるの」って言いたいのにいえなくてなんもできなくて辛いと思う。
自分が悪く言われるならともかく、家族や大切な人が悪く言われるのってキツイ・・・。

私なら、海外逃亡するかも。みんなに文句言われようとも。
だって、毎日心配で心配で仕方なくなって、本人にもうやめなよーとかゆって、行動の邪魔しそう。
それなら、なんも気にしてないフリしたいよなぁ・・・。

で、本当に本人が落ち込んでたら文句いいに戻ってきたい、なんて、思ってみる(笑)
ま、そんな都合のいいことは無理なんだろうけどさ。


私にはファーストレディーにはなれないってことで。(当たり前)

趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(2) | トラックバック(0)

表現

2008/07/02 Wed 23:04

ドラマのモンスターペアレントをみた。

ある子の親が、教室に飾ってある遠足でとった写真を見て、
「うちの娘の写真が他の子と比べて少ない!差別だ!あんな教師やめさせろ!」
って乗り込んでくるシーンがあった。

おいおいこんな親いるのかよ、って思うけど、いるんだろうな。
ちょっと違うけど、会社でも似たような感じの苦情はあるもん。


ふと思う。
外からみたら「おいおい」って思うけど、親からしたら本当にこの先生最悪って思い込んでるんだろうな。一度そう思うと全ての事が最悪に見えるやろうし。
そして、こういう状態で「あの先生は差別するような人じゃありません」なんていっても通じなかったりする。
立場を逆にして考えると、「なんて話のわからない先生なのかしら」って思われてるんだろうし、もしかしたら、もしかしたら、本当に先生が差別教師かもしれないし・・・。



じゃあこういう親にどう対応したらいいんだろう?
百貨店でのクレーマーであれば一回限りの関係やからなんとでもなるけど、学校ともなればそうもいってられない。

そう考えて、、、自分で浮かぶのは、巻き込み型。
「じゃあ自分でやれば」ってやつ。

「写真、PTAで選ぶようにしましょう」とか、「子供たちで自分の好きな写真を選ぶようにする」とか。
私は先生じゃないから本当のところどうやってるかしらんけど、それぐらいしか思いつかない。
そうすれば結果みんな満足するだろうし。



んじゃ、逆に、じゃあ自分がモンスターペアレント側ならどうしてほしいだろう?
要求を呑んでほしい、というよりは、自分の間違えを気付かせてほしい。
おかしいこといってますよって。

本当は自分で気付きたいけど、多分無理やもん・・・。
自分で気付くにはどうしたらいいんだろうな?
「子供のため」に私はやってるんだぞとか思わずに、「自分はなぜこうしたいのか」が考えてから行動すれば気付けそうな気がするけど、、、試してみないとわからない。
なんかいいアイデアないかな・・・。なんて考えてみたりした。


まぁ、学校にのりこむことはないだろうけどね(^^;





>>続きを読む・・・
趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

