
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
何かを複数の人物で達成しようとするとき、目標や目的は重要。
皆がそれを軸として達成しようとするからこそ、偉大なチカラとなって、目標にたどり着く。

個人単位だと欲求は様々。
例えば、あなたの求めるものはなんだろう?

家族?
責任?
名誉?
自由?

それぞれ正しい。
けれど、「目標達成過程で」その個々の思いは封印しなければならなくなる時がある。

例えば誰かを救いたいと思えば家族を犠牲にしなければならないかもしれない。
家族を大切にするならば自由は制約しなければならないかもしれない。
犠牲にしなければ、個人としての願望は達成されても全体としての目標は達成できない。

達成したいことがあるのであれば、
その達成過程において、中傷を受けたとしても、助けたい人が居たとしても。
個々の欲望は排除しなければならない。
だからこそリーダーが居ない目標達成は困難を極める。

目標を掲げることができ、
軸がぶれず、
皆がこの人と目的を共有したいと自然に思わせることができる

そして、
目標を絶えずみんなに意識させることができる

そんなリーダーが必要なんだろう。

自己分析(能力) | コメント(0) | トラックバック(0)
違和感の正体って記事を書いた後に判ったこと。

自分が書いた文章を抜粋。

>ある人(Aさん)とある人(Bさん・Cさん・Dさん)の会話がうまく言ってないのをみて、仲介をしようとした。

って書いたんだけどさ、そもそも仲介をしようとしてなかったことに気づいた。
というのも・・・

>Bさんたちと同じ事を言っているのに私の思い(の一部)だけ伝わって、私だけいいとこどりっぽいというか・・。私だってBさんたちと思ってることは同じだと思うのになんで私だけ?ってイヤだった。

つまり、私はAさんにBさんたちの思い(つまり自分の思い)を伝えたかったんだ。その結果円満解決したらいいな、と思ったというかさ。
うーん、これじゃダメだよな。仲介じゃない。代弁かな。もしくは自分が参加したいだけかどちらかだな。
心の中でAさんが理解できないってことがおかしい、気づかせなきゃ。って思ってるからそれがでたんだと思う。


AさんにはAさんの頭に描いたストーリーがあってさ。
理解するために、すすめたい順番があったんだよね。きっと。その順番がみんなと合ってなかった。だからかみあわなかったんかなーとか思う。やのにAさんがみんなにあわせるべき、って私が勝手に決め込んでそのとおりに進めたいって思ってたんだなー。きっと。

「仲介」という言葉を使うのであれば、だけど。
双方の思いをまず理解しないと、だよね。
自分の改善点にきづけてよかった~。ふぅ。


感情的な私には仲介は無理f^_^;自分の意見をいうんが精一杯。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイン

2009/01/25 Sun 22:28

「デヘサ・デ・ルビアレス」 の「アライア」飲みました。

ラベルが印象的。子供を抱いてる母親の絵なんだ。病院の先生が出産祝いにくれたんだ~。で、1年たってあけてみた。

うん、おいしい。

ソムリエじゃないからうまい感想はいえないわ。

私はフランスの重めのワインがすきなんだけど、これも結構それに近いかな。最後が少し軽め?
うーん・・。あんまりワイン比較したことないからこんな感想でいいのか疑問。

ネットで調べると・・・
・プリエト・ピクード50%、テンプラニーリョ45%、メルロー5%。
 「プリエト・ピクード」はポルトガルに隣接したサモラ県~レオン県でしか作らない、大変希少な品種
だそうな。


で、なめらかで継ぎ目のないブラックフルーツがぎっしり詰まった果汁タップリな仕上がり
スモーク、ミネラル、ブルーベリー、カシスの力強い香りがまた極上。なんだって。
わからねー。

ちょっと勉強して、「あぁ~これはxxの香りね」なんていえるようになろー。っと。
・・・、友達の前でワイン飲むたびにこんな風に言ったら確実に嫌われるな(笑)

とりあえずラベル保管するシールかって見ました。
形から入ろう(^^)





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

さわりごこちフェチ

2009/01/21 Wed 12:48

ストパかけたいよ~。
髪がはねる~。がざがざする~。

さらさらな髪を触りたいよ~。

意味のない独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)

違和感の正体

2009/01/21 Wed 12:41

ある人(Aさん)とある人(Bさん・Cさん・Dさん)の会話がうまく言ってないのをみて、仲介をしようとした。
その時にAさんから優しいねって言われた。
それを受けて私はなんだか寂しくなった。
もちろん優しいねって言われたら嫌な気はしない。でもなんかイヤだったんだ。
なぜだろう?ってしばらく考えてみた。

はじめに思ったのはなんだか自分が卑怯者っぽいからかなって事。
Bさんたちと同じ事を言っているのに私の思い(の一部)だけ伝わって、私だけいいとこどりっぽいというか・・。私だってBさんたちと思ってることは同じだと思うのになんで私だけ?ってイヤだった。
だから、私やってBさんたちと同じだよ。私が優しいんじゃない!って意味を込めてAさんの行動を変えるように促す記事を書いた。そうすることで私だけいい人っぽくなるのを止めたかった。
でもね、記事を書いたもののなにか自分の中で違和感があった。
んー、んー、これでいいの?私はこれがしたいの?って。
その違和感の正体がわからなかった。

でもね、もう少し考えてわかった。
私は冒頭でも書いたとおり双方の仲介がしたかったの。だけどね、優しいって言われるってことは、「あなたは優しいね。でもxxさんは・・。」って思ったままって事。
私が望んでるのは「あなたのお陰でxxさんの誤解が解けたよ」って言葉なんだ。
誤解じゃなければそれでもいい。想いがうまく伝わってほしい。
なのに、私は途中でやりたい事を投げ出してる。もういいやー私のしたいことは伝わらないわ、それに私は今忙しいでしょ?とか心の中で言い訳してね。。。
優しいねって言葉を聞くと、投げ出したことをすっごく感じるからいやなんだ。
そしてさらに記事を挙げることでAさんを攻める立場になろうとしてる・・・。結局私は自己中じゃん。そうわかって、記事は下書きにしちゃった。

はー、落ち込んだ。
なんかね、ブログでしてることって現実と重なるんだ。そしたらなんだか泣けてきちゃったよ。相変わらずダメダメやなーってね。

ん、でも今は少し回復。
私が自分自身に求めてることを私だけですることは出来ないかもしれないけど、私が全てやる必要はないんだよね。少なくともブログでは。
コレを糧に次にいかそう。
そしてブログでも、もし今私がしたかったことをしている人がうまくいかなかったらまた私のできることを考えてみよう。

うん、これで・・いいかな?

とりあえず、さららさんにエールをおくっておく。GJ!
このままうまく行くといいな。

>>続きを読む・・・
自己分析(能力) | コメント(19) | トラックバック(0)

幻想即興曲 

2009/01/19 Mon 17:12

私はショパンの幻想即興曲が大好き。
きっかけは覚えてない・・・。
気がついたら好きでさ、中学校ぐらいではじめて買ったCDがショパンだった。
中学校のテスト勉強のときはよくショパンを聴いてたっけ。

(といってもクラシック大好きっこってわけではないけどね。クラシック知らない曲きいたら眠くなるし・・(^^;)

それ以来、ずーっと生の演奏で幻想即興曲が聴きたくて聴きたくでうずうずしてたんだけど、なーんとなくずるずると今まできてた。



で。
やっと、最近生で聴きました!ある人のピアノコンサートがあったので聴きにいったんだ。
はじめは別の人の曲をやって、とうとうショパン☆
待ちわびて、待ちわびてやっと幻想即興曲聴いたらさ、なーんか感動して涙がでた。ちょっとだけだけど。
やっとめぐり合った~みたいなさ。
幸せな気分☆

となりのおっちゃんが居眠りしていようとも、こっちは超感動だったのだよ。
ん~~~~。いいねぇ。胸にじーんとくるこの感覚。なかなか味わえないのよね。

いつかおばあちゃんになる前にこの曲を弾いてみたいなぁ~なんて思ったりした

幸せ☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

わからなーい。

2009/01/13 Tue 12:37

前も書いた気がするけど、問題の発生について「誰の責任」かはっきりさせることってそんなに重要なんかなぁ?

誰のせいとかどうでもよくてさ、改善策を考えることが重要じゃないの?
まずは発生した問題と本当に関係する要因を洗い出すよね。1個じゃなくて複数あるはず。そしてその問題が改善できるか、できないか考える。
改善できないならまた同じことがおこっちゃうから、変えられないという前提で問題が発生しない対策を考える。
それが普通じゃないの?

改善できない理由ばっか言い訳いいまくって「そこは変えられない~正しいもん~」って言ってさ、他の問題に問題点をすり替えたって、意味ないやん。「その」問題は解決しないで残ったままなんだから。変えられないならその上で代案をだして協力しあわなきゃ。
自分からみて問題じゃないけど人からみて問題なんであれば話し合わなきゃ。
そうすれば次からその問題は発生しなくなると思うんだけどな。

誰の責任かはっきりさせたら、次から問題は起こらなくなるんかなぁ?
自分のプライドを守りたい?
そんなことのために人を傷つけていいのか?
まったく理解できないわ。

ブログ雑感 | コメント(6) | トラックバック(0)

ドリームマッチ

2009/01/04 Sun 23:18

昨日はドリームマッチを見ました。
毎年M-1の影に隠れて(?)忘れてしまいがち。今年も忘れてたんだけどふとチャンネルを変えるとやってて慌ててみました。

ドリームマッチとはお笑いのコンビをシャッフルして即席コンビを結成させ、ネタを披露し合う番組。
今年はどんなコンビがあるんだろう?って思ったら。
なんとうっちゃんとまっちゃんがコントするって言うじゃないですか!
夢逢世代の私としてはめっちゃ感動~~~。
何気にウンナンファンで昔はオールナイト日本聞いてたぐらいだからね。(ハガキ職人グリーンゆずりは元気かな?)

期待通りふたりのコントはめっちゃ楽しかった☆
やっぱり二人ともすきやわぁ~~。

ちなみに私は大竹×小杉と、ウドちゃん×井上のどちらかがベストカップルになると思ったんですけど違いましたね。 来年はどんなカップルがみれるか楽しみです。
趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

