
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

コトバ

2009/06/29 Mon 21:22

キミのコトバ、どこまで信じていいのかな。
どこまで、ウソでどこまで本気なんだろう。

ぎゅ~って、抱きしめたら。
本当の事話してくれる?




キミはどこまで弱いんだろう。
キミはどこまで強いんだろう。
ボクがどこかにいったら、答えがみつかるかな。





・・・ホントは、ボクがぎゅーって抱きしめてほしいんだ。
ボクも子供なんだよ。
ボクがキミのために傷つく覚悟をすれば。
ボクがキミより先に大人になる勇気をもてば。

ボクも・キミも。
大人になれるかな。


心境 | コメント(0) | トラックバック(0)

脳 メモ

2009/06/22 Mon 23:59

図解雑学「ストレス」より。


・脳幹、脊髄「生命の脳」
  体温や呼吸、血圧調節、消化液分泌など、生命を維持するための機能を備える

・大脳辺縁系「動物の脳」
  本脳や本能に基づく各種の情動
  ここで喜怒哀楽に直接結びつく「快・不快」といった情動をコントロールする。

  ・扁桃体・・・好き嫌いの中枢
  ・海馬・・・・・記憶と関係が深い
  ・帯状回・・・意欲を生じる
  ここの発達レベルは、人間も犬も同程度

・視床下部
  全身の内臓の動きをコントロールする器官。
   自立神経系・・・血圧・汗・心臓等
   内分泌系・・・・・成長ホルモン・副腎皮質刺激ホルモン(血糖値を上昇、ストレスを受けたときストレス解消のために働く)

・脳下垂体
  視床下部の命令を全身に伝える
 視床下部や脳下垂体の働きによってからだはバランスがとれた状態を保てる
 
・大脳新皮質「人間の脳」
  理性による高度な判断
  ・前頭連合野・・・理性をつかさどる。人間らしい高度な思考能力や感情のコントロールを行う。

各機能の関係例
<赤ちゃんの変化>
 1)空腹感(刺激)・・・視床下部
 2)不快の情動・・・・・大脳辺縁系
 3)泣く     ・・・・・大脳新皮質(運動野など)
 4)ミルクを飲む・・・・・大脳新皮質(運動野など)
 5)快感の情動・・・・・視床下部
 6)満腹感・・・・・・・・・大脳辺縁系

 


>>続きを読む・・・
趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

10001回目

2009/06/20 Sat 21:28

この先も躓いて傷ついて傷つけて終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを叫ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない・・・


何度でも ドリカム

心境 | コメント(0) | トラックバック(0)

今ほしいもの。

2009/06/08 Mon 22:26

星空ナビ

これいいな~~。
そらに星をみつけたら、DSを星のほうに向ける。
そうすると、何の星かすぐにわかるんだよ!
ほしい!!!


でも、今実際やってるDSのゲームはこれ。

現実

昨日おにいちゃんちからぱくってきた。

[ひぐらしのなく頃に]もあったけど、、、なんだか怖そうだからやめちゃった。


ゲームするのひっさしぶり~
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

