離れている時間

2009/10/22 Thu 23:24

ずっとキミの傍にいたから。

ずっとキミと一緒にいたから。

一緒に居る時間が自然すぎたから。

キミが居ない今、寂しくてたまらない。




本を読んでいても、

買い物をしていても、

キミをつい思い出してしまう。




今、キミはなにをしていますか?

同じ星をみていますか?







>>続きを読む・・・
心境 | コメント(0) | トラックバック(0)

目の錯覚?それとも・・・

2009/10/20 Tue 22:20

オリオン座流星群

同流星群はハレー彗星(すいせい)が地球接近時に残したちりが起源で、毎年10月20日前後に出現する。例年は条件が良ければ1時間に20個程度の出現数だが、06年以降、最大50個以上に急増。ペルセウス座流星群などの「三大流星群」に匹敵する数だという。
 国立天文台が計算したところ、約70年に1度、ハレー彗星の残したちりの多くが地球の公転軌道と交差することが判明。現在はこの時期に当たり、数年間は流星の出現数が増える可能性が高いことが分かった。 


・・・

オリオン座流星群。

週末は実家に居たので、12時ごろ空を眺めてみた。
実家の星空、、、住んでた頃は全く気付かなかったけどとっても綺麗。
今すんでいるところは一等星の中でも目立つものしか見えないけれど、実家だと、星座がよく見える。オリオン座はもちろん、ぎょしゃ座・おうし座はくっきり。

一人めがねかけてパジャマの上からダウンジャケットをはおい、親が趣味で作ってるねぎ畑(?)の中に立つ。(色気なし笑)


そうしたら・・・流れ星が、、見えた気がした!

気がした!っていったのは、まだ時間が早くて街灯が邪魔して見えづらかったから。
本当は、その時間から山にいきたいぐらいだった。山にいけばすごく綺麗に見えるのはわかってるから・・・。

でも、いっか。
見えたことにしちゃお。すっごい綺麗だった(気がした笑)

今はほぼ新月。
月の影響もないし、じっくりお楽しみくださいませ・・・。



趣味(宇宙) | コメント(2) | トラックバック(1)

予想通り。

2009/10/13 Tue 23:42

辛口診断やってみた。

********

あなたは自分が思っているより素晴らしい人です。自分にもっと自信を持って下さい。あれこれと思い悩んで周囲に気を使い過ぎです。あなたのその気の使いようは謙虚さを通り越して卑屈になっているはずです。周囲に過剰に適応しようとするため「摂食障害:拒食症や過食症」「過敏性腸症候群」「不安神経症」など心の病にかかる傾向が高く、注意が必要です。人の目や思惑を気にしすぎるあまり、自分の行動に自信が持てず、全てに消極的になっています。本来の自分の姿を全く見失っています。このままでは思い悩んでつらい気持ちのままで人生は終わってしまいますよ。誰のための人生かもう一度よく考えてみましょう。あなたに今一番必要なのは開き直りです。気の持ち方ひとつで人生はがらりと変わるはずです。

********

だって。
おーい・・・慰められてるよ。(^^;

自信をもてと言われると思ったけど、心の病には絶対ならないタイプだ、と周りから言われるので結果があたってるかはよくわからん。

********

こういうテスト。
つい何度もやってみるのは私だけ?

ここを改善したらどういう結果になるかなぁ?とか、考えてちょこちょこいじってしまう。
結果、2番目になりやすい結果は、「自由奔放タイプ」「真面目タイプ」でした。

林家こぶ平タイプになるのか、明石家さんまタイプか、、はたまた、松嶋奈々子タイプか。
そう考えながら自分をあてはめるとおもろい。





私はこんな人 | コメント(0) | トラックバック(0)

バカンスにでかけ、移住。

2009/10/09 Fri 21:44

土星を取り巻く巨大な環を発見

土星を取り巻く巨大な環を発見
【2009年10月8日 Spitzer News】
NASAの赤外線天文衛星スピッツァーが、土星のまわりに、これまでで最大の環を発見した。そのサイズは直径約1800万km、幅約600万km、厚さ約120万kmもあり、直径に合わせて土星を並べると300個ほどが収まる。これまでに発見された環と比べると桁違いのスケールだ。

赤外線天文衛星スピッツァーによる観測で、土星のまわりに直径が約1800万km(土星の300倍)、厚みが120万km(土星20個分)もある巨大な環が発見された。

環の内側は土星から約600万kmの位置にあり、そこから1200万kmほどの距離にまで広がっている。土星のすぐ近くにあるほかの環とくらべ、およそ27度かたむいていて、衛星フェーベの公転軌道を包む。どうやらフェーベが環に物質を供給しているらしい。環とフェーベは、従来から知られる環や大多数の衛星とは逆方向に、土星のまわりを回っている。



*****


輪、という次元を超えてるよな。これ。

それにしても、土星の衛星フェーベと「輪」は逆向きに公転してるんだ。
こういう現象があるってことをはじめて知った。
公転は、基本的に反時計回りであり、太陽の自転と同一方向で、土星も同じ。
ならば、その衛星であるフェーベや輪は、同じ向きに回転するモノだと思っていた。


ウィキをみると北欧群 (衛星)と呼ばれる逆行衛星がたくさんあるんだね。カイパーベルト天体だと書いているけれど、カイパーベルトでも太陽系やから、同じ力が働いているものだと思っていた。

調べてみると、カイパーベルト=太陽系外縁天体であって、例えばハレー彗星も、ここの天体の破片らしい。


遠くから、太陽系へきて移住してるのね。

ゆっくりしてください。。
土星に飲み込まれないように、気をつけて。。。





趣味(宇宙) | コメント(0) | トラックバック(0)

自信でてきた

2009/10/05 Mon 03:35

今まで、私は自分自身に自信がなかった。
フツーの生き方をして、フツーの考えは持っていると思うけど、じゃあそれ以上のものがあるのか?と言われると特になくて。
私の代わりなんていくらでもいるやん。って思ってしまう。
よくありがちな、人生。


中学では学級委員したこともあるけど、高校ぐらいからフツーになって。大学もフツーの大学。
大学を選ぶときだけはわがまま言って、国公立にしてはめずらしく競争倍率が高い7倍のところをうけたのと、実家から極端に遠い大学を選んでいるところが唯一フツーじゃないところかな。
就職も(今思えば)安定した会社を選んでる。唯一、関西の会社に就職したのがフツーじゃないところ、かな。(いわゆるJターンをしたから、なんだけどね。)

就職してからも普通。
特にめっちゃ仕事ができるわけでも、最悪にダメなわけでもなくってかんじ。

ブログみてても、みんなそれぞれ個性あるよな、考え方もってるよなって思うけど、私はめーっちゃ地味というかなんというか。こう、いいこで終わってしまう。



だからね、子供ができて専業主婦にもしなったら、、、っていうのが怖かった。
人生、なんもしないまま終わっちゃう気がして。このまま、時が流れ年をとるのかなぁ・・。ってさ。






やけどね、最近、ほんと最近。
少しずつ自信がついてきた。
自分の意見を意思をもっていえてきたし、責任がとれるようになってきた気がしている。
まだまだ、だけど。

子供ができると自分の時間が本当になくてしんどい。
抱っこつかれたから旦那さんにやってもらいたい~ってときも、子供はママがいい~と言ってきたり、容赦ない。
仕事も時間が限られているなかで、知識のない仕事を淡々とこなすのはきつい。
正直、この数ヶ月、楽しくはあったけど、ボロボロの結果だった。赤点ギリギリ。

それで落ち込んだりいっぱいしたけど。
逆に強くもなった。

自分の責任を果たす。そして、自分の意思を持って。好きなことをしつづける。

当たり前のことだけど、この1年の目標。

目標・進捗 | コメント(0) | トラックバック(0)

弔辞

2009/10/05 Mon 02:39

弔辞やってみた。


↓↓↓↓

ここで、故あき様のご友人より、弔辞を頂戴いたします。

(あきさんの彼氏が前へ)

--------------------------------------------------------------------------------

あきがもう帰ってこないなんてな…信じたくない…。リンボーダンスで調子に乗ったら、脊椎を骨折したって聞いたよ。そんな死に方ってできるのかよ…。乗せられると勢いつきすぎるタイプなのは知ってるけどな、ここまで馬鹿だとは…。

出会ったころのあきは、付き合っていないのに最初からなんだか重苦しさを感じたのを覚えているよ…。やけに人見知りしているし、あまり自信がないように見えた。もっと自分を出せるようになればモテると思うんだが、改善されないまま逝ってしまったな…残念だ…。

恋愛にすぐ飽きるあきだからか、最近はよく「一緒にいる意味がないのでは」とか言い出していたよな…。付き合った当初はメールひとつとってみてもラブラブ感に溢れていたけれど、最近はすごくさばさばしていたように思う。テンションが持続せず移り気なところは、男っぽくもあるし印象深い性格だった。

付き合えば付き合うほどに「彼氏とかいらないかも」って感じているみたいだったな…あき…。寂しくなると彼氏をつくって、彼氏ができると「もういらない」になる、自由気ままなところがあったと思う。人生にも飽きていたのかもな…あの世で「もう飽きたしこのへんで十分」と言っているあきが想像できるよ…。

あきがおれにくれたものと言えば、ヘソ毛ぐらいだな…。大切にするよ…。

あきのこと…忘れようと思っても忘れられないよ…。強烈なインパクトをありがとう…さようなら…。

続きまして、もうお一方、あき様のご友人より、弔辞を頂戴いたします。

(あきさんの親友が前へ)

--------------------------------------------------------------------------------

こんな形で会いたくなかっだよ゛…い゛っぐ…。リンボーダンスで脊椎が折れたって聞いたよ゛…いつも面白いけど調子に乗りすぎだよ゛…い゛っぐ…。なんで笑わせようとすると頑張っちゃうのかな゛…悪いクセだよ゛…い゛っぐ…。

あきが遠くにいっちゃったって、友達たちに連絡したんだ…い゛っぐ…。そしたらみんな゛「心配なコではあった」「どこかに飛んでいってしまいそうなコだった」って口々に言ってた…。あきは女友達には見守られていたんだね゛…い゛っぐ…。女には、ね…。

あきの元彼にも電話しだんだよ、「あきが死んじゃった」って…い゛っぐ…。びっくりしてだよ゛…またヨリを戻したかったのに゛、って言ってた…。でも「おれをフった天罰かな…」って微妙に恨んでたから゛…怖くて電話切ったよ゛…い゛っぐ…。

私はね、あきが恋愛下手なのも、たいしてモテないのも、重苦しくて面倒くさいのもよく知ってるがら、一生懸命応援していだんだよ゛…い゛っぐ…。もっと生ぎで、もっど幸ぜになっでほじがっだよ…い゛っぐ…。がわいそう…。

…。目を閉じると笑っているあきがいるよ…。だから強烈すぎて目を閉じられないよ…い゛っぐ…。

あき、みんなより若々しさはなかったから、先に逝っちゃったんだね…い゛っぐ…。さよう゛な゛ら゛…。


↑↑↑↑↑

前やった恋愛診断ではモテモテやったのに(笑)
リンボーダンス・・・私、体が硬いし、無理しないようにします。




私はこんな人 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009/10/01 Thu 06:07

親子

木漏れ日の中の親子。

今は使われなくなった大砲の上で遊ぶ子供と。気遣う母親。


写真は、7年前のフランス。なんだかいい感じの親子がいたので撮影。これはカメラでとったから出来上がりをみるまで木漏れ日がこんなに綺麗に写ってるとは知らなかった。

昨日写真を整理していたらでてきたのでネットにUp。


今この写真をみるとほんの少しだけ切ない気分になる。大砲が使われていた時代を考えるから。
そして、母親の気分がわかるようになってることに気付く。

昔と変わらず、ふわ~っと優しい気分になれる。
穏やかな空間。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |