今年の振り返り。

2009/12/30 Wed 14:49

今年は、、漢字で表すと、「乱」だろうな。

前半は子供とともにのんびりと過ごしていたけれど、会社が始まってからは一転。
時間に追われた毎日。
今までのんびり過ごしたから久しぶりの仕事がしんどいっていうのもあるけれど、それよりなにより育児休暇明けてすぐ異動したのが大きかった。
10年ほどずっと同じチームでのんびりしていたのが、いきなりの異動。
(自分で異動願いを出していたから、驚きはしなかったけど)
そこは、今までと環境が全く違って「自己責任」なチーム。
各自の範囲がきっちり決まってる。
それなのに、私に与えられた時間はきっちり「6.75時間」。


そんな中よく考えたのが「責任」と、「誠実」。

今までだったら残業して仕事を納得できるところまで済ませていたのができなくなった。
結果、中途半端な結果を出してしまった。
そこで考えはじめたのが、「断る」って事と、相手に頼りすぎるなって事。
自分の作業予定を作って、どれを優先か考え、無理なものは無理って言わなきゃいけない。
相手が「よろしく」一言ですませることも、「わかった」と言う前に本当に自分ができるか相手から情報を引き出し、明確化してから引き受けないと、思わぬ作業があってよけいな手間が増えることになる。
自分ができるか考えた上でできる仕事を引き受けるって普通なんだろうけど・・それがね、、辛い。
みんな残業してるのに私は時間通りで帰っている。
見た目そうだからさ。申し訳なくなる。
でもってうまく断れたらいいけど、まだうまくいえなくて、「ごめん!無理!」とか、そんな断り方しちゃったりとか。
人間関係よくなくなりそうで、イヤやった。
でも、中途半端にするよりはまだましだ!ちゃんと責任もって自分の仕事だけはこなそう!そう思って断ることにした。


そんな中で次に感じ始めたのが「誠実さ」。

限られた時間で自分のできることは限られてる。
頑張ったって能力にも限界がある。
「やれることをやるしかない!」んだよね。

そう思うと、さっき書いたように断る必要がでてくるから申し訳ないな、って思ってたんどさ。。。
あるときふと気付いたんだ。

誠実に自分の状況を伝え相手の事を考えて答えを出せたら、お互いの妥協点があるんだ。
自分は無理!あなたなんとかして!やとダメだけど、ちゃんと「誠実な答えとはなに?」を考えればうまくいく。

・・・できてないけど、少なくともそう心がけられるようになった。
自分に余裕がないと自分のことしかできなくなるから、毎日余裕を持とうと誓った。


・・・

振り返ってみると、今年は「自分のため」に過ごした1年だったんだ。
去年子供中心の生活でさ。
今年は「自分のことだけ考えるぞ!」って思って過ごしてた。(後で気付いたことだけど)

いっぱいわがままして、いーっぱい楽しんだ。
いっぱい考えていっぱい自分の反省ばっかした。
もう考え尽くしたやろ(笑)

来年は、オトナにすごしたいな。
xxくんのママってかっこいいなと、
xxさんの奥様っていいな、っと。

そんな風に思われるような、素敵な人でありたいから。

「素の自分」でありつつも、「かっこつけた素敵な自分」を演出して過ごしたいと思います。




心境 | コメント(2) | トラックバック(0)

メガネ

2009/12/25 Fri 23:36

買いました。

SBCA0317.jpg

青っぽいミドリ色なんですが、、なんか紫に見えますね。
裏はこんなん。

SBCA0318.jpg

子供にメガネを破壊されたんです。
普段コンタクトなんだけど、二つ持ってるメガネ両方破壊された(>_<

前のメガネあきてきたのでちょうどよかったのかも?

5980円。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

やっと一息。

2009/12/25 Fri 22:33

今日はお客さんの所に行ってました。
打ち合わせが予定より長引いて。その後年末のご挨拶周り(カレンダー配り)をしたもんだからすっかり遅くなり、そのまま直帰しました。
遅くなって、、といっても5時前なんですけどね。

そしたら、、、御堂筋イルミネーション、見えました。
予想外のシチュエーションでめっちゃ嬉しかった☆



ふぅ。
久しぶりに早く家について。Mステなんぞみつつ。子供を寝かしつけ。
やっとパソコンをする時間が取れました。

最近忙しくて、
平日は、旦那さん毎日1時ごろ帰ってくるし、土曜は私が出勤、日曜は旦那さんが出勤。
平日はしんどくてくたくたでぱたっと寝ちゃうし、土日は子供の面倒と片付けでおしまい。
部屋は荒れ放題、冷蔵庫は空っぽ。
なきたくなりましたね。
本気で仕事をやめようかと思った。
(忙しくなった原因は長くなるので今は飛ばすけど、もうこんな状況にはしない!と誓った!)

で、先週ぐらいからやっと落ち着き始め(私だけね・・旦那さんはまだ忙しい)、おとといやーっと、髪を切る時間が取れ、カラーもして、気持ちがすっきりしました。

来年の手帳も購入し、気分一新!
よし、楽しい気分になってきた!

落ち着いた気分で今年を振り返ってみようと思います。

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

来年の漢字

2009/12/25 Fri 21:54

来年の漢字やってみた。

2010年のきみを表す漢字は 『学』

 2010年は、やればやっただけ力がつくよ。特に、勉強に関しては大吉。資格試験とか検定、いい結果が出せると思う!あと、みんなから頼りにされることが増えるよ。リーダーとして大活躍の予感だね!
 あ、でも、一生懸命なのはとってもすてきなことだけどいっこだけ、まじめになりすぎて融通が利かなくなりがちなところは注意が必要かも。肩の力を抜いて、本来の力を発揮しちゃおー。

学かぁ~。
来年は『休』とかがよいなぁ~(笑)


ん、肩の力抜いて適度にがんばりまっす。

私はこんな人 | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマス

2009/12/24 Thu 09:02

20091224090423


クリスマスらしきことはほぼお預けな今年ですが。ツリーは出してみました。

よいクリスマスになりますように。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
12月は、いつも、今年の振り返りをしている。
今年はなかなか時間が取れておらず、文章にできない。
じっくりと振り返ってみようと思ってる。
けどね。目標はきまったよ。

『誠実』
『真心』

何事も、誠実に。真心を持って。

目標・進捗 | コメント(6) | トラックバック(0)

本来の使い道

2009/12/20 Sun 22:26

コーヒー豆をひくことだけに使われていたミキサーくん。
最近は出番がでてきました。

SBCA0322.jpg

にんじんスープ。


最近、子供が好き嫌いが出てきた。カレーは食べるのに、肉じゃがはダメ。とかさ。
だからカレー→ハンバーグ→オムライス→カレー…みたいなローテーションになってしまう。。

というわけで、たまにはスープにしてみた。
スープは牛乳が入っているのでガンガン食いよる(笑)

・・・平日は時間がかかるので作んないけど、寒くなったし、週末は色んな食材で試そうかな。



>>続きを読む・・・
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |