
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

時間・金・資源

2010/05/30 Sun 23:10

6月にシステムリリースをするので検収をしていた。
オンライン画面の新規リリース。
問題ないやろう!と甘く見てたんだけど。
・・・ボロボロ!!!!

この開発、ほぼ半年前からしてる。
当時、全然業務知識がなかった私。(なのにPM)
仕様は協力会社さんに全面的におまかせして、正直見積もりだけして丸投げ!
(それが会社がのぞんだ体制でもあった、、と思ってる)

規模はそんなに大きくないし、仕様的にも複雑ではない。
なのに、なのにっ!
検収したら、、「このままじゃユーザーさん業務できません」状態。

あんなにレアケースは見つけてくれたやん。
会社内スケジュール管理ばっちりしてくれたやん。進捗は◎でめっちゃ助かったのに。
なんでノーマルパターンの最終検証ができてないの~(>_<


~~~~~~~~

正直、タスクとしては、私が確認する責任がある。
だから、BPさん個人としてできなくても「仕方ない」かもしれない。
でもね、「会社として」リーダーが最終確認したりして品質上げてほしい。
それって高望みかな。
リーダーが若すぎる。経験不足なんだもん。フォロー体制もないしあれはかわいそう。

もちろん、うちとしても非はたくさんある。
業務を知っている人間が全部新プロジェクトにとられちゃって、さっき書いたとおり仕様をわかってない人間がPMしてるし、仕様のレビューが甘い。
「会社として」フォローする体制が全くない。

そう思ったら、「現状としては」最善を尽くしている、と言えるのかな。。


~~~~~~~~~


ともかく、ユーザー検収前に見つかってよかった。
後はリリースを迎えるのみ。

リリースが終わったら、反省会してみよ。
クロスチェックで防げるバグはお金かけても極力減らしたい。人がいるなら増員しなきゃ。だよな。

「品質最優先!」
そんな当たり前のことなのに、「利益」に躍らされてしまっている現実がもどかしい。

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)

空に浮かぶバナナ

2010/05/28 Fri 07:35

昨日ベランダからまんまるお月様が見えた。

子供に「わ~~~、みてみ~、お月様まんまるやで~~」
といったら、

「あああ!ほんとや~~~りんごや~~~」
と言った。

???
あ、まんまるお月様だから、りんごみたいにまんまる、ってことか?

「(今日は)バナナないねぇ~~~」

???
あ、そいや三日月のとき、バナナ、バナナ、と言ってた。


子供の発想は面白いね~。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お隣さん(本物)

2010/05/27 Thu 06:14

親が関西に来たときにもってきたお菓子。
わけあって、本来渡すべき人に渡せず、「あんたたべやー」って置かれてあった。

親からは週末が賞味期限・・といわれていたので、週末に人とわけわけして食べようと思っていたのだけど、よく見ると二種類のお菓子が入っていて、1種類は週末なんだけどもうひとつは今日まで。
!!もう夜中の8時なんですけど・・・(^^;そして6個もあるのですけど・・。
どうしよ・・(^^;もったいない・・(^^;


考えた結果・・・
お隣さんにもっていくことにしました。
賞味期限当日のお菓子をもっていくのってどうなん!?失礼か!?と思いはしたのですが、まぁ、ダメなら捨ててもらえばいいかーという軽い気持ちで。

8時過ぎに行ったのでピンポンならしても出てくれないかな、と思ったのですが両隣でてくださいました。
片方の隣にいったときは、
「あ、僕実は結婚したんです。なんどか伺ったのですがお留守で・・・。また嫁つれていきますわ」
などといわれました。

賞味期限ギリギリお菓子。
役にたったみたいです。



>>続きを読む・・・
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

一日

2010/05/26 Wed 04:39

昨日はまだ元気なかったのだけど、ブログに一日楽しくすごそ!と書いたらなんだか本当に少し元気に過ごせました。
うーん、書いてみるものだ。

まぁ正直まだ本調子ではないけど、考えて意味があることを悩んでいるわけでもなし、解決できることでもない。
無駄なことはしない主義なので忘れることにしました。少なくとも気持ちとしては。


そのおかげか?駅のホームに張ってある、ドコモのポスター(木村カエラ)を見てたら、メガネや髭を落書きしたくなりました。

・・・やっぱ眠い。ねよ。





日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

インドへの道は遠い

2010/05/26 Wed 04:06

1ヶ月に1回のペースでチームの人とランチに行っています。
会社周辺にはたくさん、、は店はないけど、まぁそれなりにお店はあるので、毎回別のお店に行こうときめています。

3ヶ月ほど前に、「この店行きたい!」と思ったところがあります。
カレーの専門店です。
ネットで見つけたのだけどなんだか雰囲気もよさそうでよい感じ。

が、、難点がひとつ。
・・・「遠い!」。

12時ぴったりに会社をでないと1時に帰って来れなさそうです。

1回目のチャレンジ。→ 雨の日だったのでたどりつけず。
2回目のチャレンジ。→ 一人の子がランチだということを忘れてご飯を買ってきたため延期。
3回目のチャレンジ。
 が、昨日だったのですが・・・。
 一人の人が外部の会社さんと11時過ぎから打ちあわせをしていて12時すぎても終わらず、いけませんでした。。
 
なにか怨念でもあるのでしょうか。
インドへの道は遠いです。
次は、11:30-1:30までのスケジュールを抑えた上でチャレンジしたいと思います。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

超早起き

2010/05/26 Wed 03:44

眠い・・・。今は、3時30分ごろです。
なぜかおきています。

眠れない・・?
いやいや、違います。
9:30頃寝たのできっかり6時間寝てます。
体は正直で、6時間寝たのでもうすぐ朝と思ったみたいです。
お肌の調子もいいです。

でもやっぱ眠い・・・。
二度寝しようかな?

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

蛍~

2010/05/25 Tue 07:18

部屋の整理をしていたら、地図を発見。
そのなかに、蛍が綺麗に見えるって場所がのってた。
一面蛍がいるって場所に行って見たいな~。で、景色みながらめっちゃ大泣きしたい!とかあさっぱらからアホなことを考えてた。
ていうか4日連続ないてしまった。


ん~~~~、ほんと最近暗いなぁ~。
5月病かなぁ~?
気がつくとないちゃうんやもん。
あー、いやだいやだ。


私はずっと笑ってやるんだ。なんであいついつも笑ってんねん、あほちゃうか。悩みないんちゃうか?
って思われるぐらい、ぜーったい、ぜーったい。
我慢なんてしてやんない。
しんどいーってオモウコトも考え方変えたらぜーったい、楽しくなるねん。
楽しいことも、考え方変えたらくらーくなるねん。

命がけでなんていきてやんない。無茶なんてしてやんない。
でも、精一杯楽しんでやる。


世の中に起こってることぜーんぶみんなが前向きに考えたら、みんな幸せになれる。


ん、よーし。
今日もいちにち楽しく、元気にすごそ。

日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

同級生

2010/05/24 Mon 06:46

同級生からメールが来ました。
中学を卒業して以来まともにはなしたことがない子ですが、私がネットで学校登録をしているのをみて連絡をくれたんです。

彼とは、幼稚園から中学までずっと同じ学校でした。
家も遊びに行った記憶があります。。とってもとってもおぼろげですが。
実家に帰ると彼のいえの横をとおるので、『偶然あったりしないかなぁ』などと考えることもありました。

でも、いざ話しをしてみると、記憶が飛びまくっていることに気付いて。
時の流れを感じました。

彼と昔何をしゃべっていたかな・・・。そう考えても思い出せません。
きっと、悪口いいながら、くだらない話しをしてたんだろうと思います。
名前をもじって「あ~「あき(秋)がきたな~」とか、「空き家~」とかそんな今考えたら全く意味のわからない呼ばれ方をしたり(笑)
(あきは本名じゃないのですけどね。)
でも今の会話は、
『最近どうなん?』『え~、XXの仕事なの!?』
みたいな。
落ち着いた会話。

あの頃の私が今の私をみたら、どう思うかな?
徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

親はよいね。

2010/05/20 Thu 23:09

今、実家から親が遊びに来ています。

せっかく来たのになーんにもせず、ぼーっとすごしてます。
家の鍵のあけかたがわからない、電気が消せない、外にでたら迷子になる。
ひじょ~~に面倒です。

が。
うちの掃除をしてくれてます。ご飯を作ってくれてます。。。
文句ひとつ言わずに、「お風呂あらっとこか~」とか、「アイロンあてとこかー」とか言ってくれます。
めーっちゃ楽。


親ってすごいですよね。
子供のためならなんでもしてくれるんだもん。
私はこの両親の子供でよかったな、とつくづく感じます。なにがあってもこの場所は変わらない。そんな気がします。

せめて恩返しできるまで。いつづけてね。
ずっと、ずっと、そばにいてね。

お父さん、お母さん。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お隣さん

2010/05/18 Tue 00:41

金星

<金星をさがそう>
太陽と月、および人工衛星や流星などの突発的な現象を除けば、星のように輝く天体の中で一番明るいのが金星です。星座を形作る星々の中で一番明るい、おおいぬ座の「シリウス」と比べると、なんと最大で20倍もの明るさになります。
金星を見つけるには、時期さえ間違えなければ何の工夫もいりません。今年2010年の春から夏にかけては、日没30分後(午後7時ごろ)に西の空のやや低いところを眺めればすぐに見つかります。

<ここが見どころ>
5月16日午後8時半ごろのようす。月と金星が一番近づくのは、沈む直前。クリックで拡大(ステラナビゲータで作成)
1回見ただけでは飽きたりない、金星はそんな天体です。空の色は時間に応じて変化し、見る場所によって地上の風景もまったく異なるので、金星は観察するたびに別の表情を見せ、さらに共演者の存在がショーを盛り上げます。

とりわけ人気が高いのは、1か月に1度のペースで見られる「三日月との接近」でしょう。とくに5月16日(右図)は、細い月が金星にくっつきそうなほど近づきます(東南アジアでは、金星が月に隠される「金星食」が見られます)。今年見られるすべての天文現象の中でも屈指の美しさと言えるでしょう。


<金星へ旅立つ探査機「あかつき」>

「暁の明星」が明け方の空で見えるころ、私たちは金星を「もっと間近で見る」機会が多くなりそうです。日本の探査機、その名も「あかつき」が5月18日に打ち上げられ、今年12月に金星に到着する予定だからです。

あかつき

「あかつき」「IKAROS」を乗せたH-IIAロケット17号機、第1射点へ移動金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」を乗せたH-IIAロケット17号機は、17日朝6:01に大型ロケット組立棟(VAB)を出発し、6:25に大型ロケット発射場第1射点へ到着しました。18日(火)6時44分14秒の打ち上げに向け、最終確認と燃料充填が行われます。
18日は朝6:15から、この打ち上げ模様をインターネットでライブ中継します。またJAXA i や相模原キャンパス、その他大学等でパブリックビューイングを開催します。種子島宇宙センターからの迫力ある映像をご覧いただき、一緒に打ち上げを応援してください。

*********************************

空を見上げたら金星が見えました。
月とくっつきそう。
「あかつき」「IKAROS」いってらっしゃい。よい旅を。


趣味(宇宙) | コメント(0) | トラックバック(0)

東京でおむつさがし

2010/05/17 Mon 23:32

週末は東京に行っていました。
今、旦那さんが仕事で向こうに1ヶ月ほどいっているので遊びにいったのです。
(旦那さんが関西に戻ってくる切符を使って会いにいったので、新幹線代タダ☆)


朝早く起きて、新幹線に乗り込む。
予定通り。ばっちり。
なのですが、、、ひとつだけ大きな問題が。。。
おむつがない(笑)

出発の前日ちょうどおむつを使い果たし残ゼロ。
スーパーに行く時間はない。残りは水泳用オムツのみ(笑)
よし!水泳用オムツをはかせて、東京まで行って東京でかーおうっておもったものの。。。

東京環状線内、オフィス街でオムツをもとめるもんじゃないっすね。
全然売ってなかったです。
なんこか薬局やらスーパーを巡って3件目で見つけました。

その後、今度は子供用の本でも買おうかとコンビニいっても売ってない。
うちの近くなら子供用の本が必ずうってあるんですけどね・・。

同じような店でも地域性はあるもんだな、とつくづく感じました。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

