
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

500円でどうだ。

2010/07/29 Thu 00:05

焼肉をレタスで巻いて食べようと。
お味噌やコチジャンでソースを作り。
一緒に巻く野菜に下味をつけおさらに盛り付けた。
旦那さんが帰ってくるのは遅いので一人分のみの盛り付け。。

SBCA0430.jpg

お肉が一人分なのでなんか貧相・・・。

・・・とおもっていたら、、案の定・・・。
「なんか定食みたいやな~~~」といわれた~涙


一応おしゃれに盛り付けようとおもったのに~~~~!
野菜にも気を遣ったのに!にんじんだけじゃなくて、みょうがとかセロリ入ってるんだよ。
キャベツの千切りとは違うんだよ!(笑)
ソースだって、すりごままで入ってるのに!

と、、強がったものの!
見た目は、、、確かに定食っぽい!味噌汁とご飯つけたら特に!!(笑)
ちぇーっ。

てことで今日は、ワイン煮込み。

SBCA0437.jpg

ヘルシオに入れただけだから手間かかってないけど、定食ではでてこないやろ!!



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

正体不明

2010/07/26 Mon 00:13

先日、会社の近くでオトコノコに声を掛けられました。

「すいませーん。xx駅ってどっちですか?」

梅田や難波だったら立ち止まらないんだけど、なんせ場所は会社の近く。
オトコノコはスーツをきた20代前半と思われる人。
もしや就職活動かな。

そう思って立ち止まり説明。
聞かれた場所は隣駅でわかりにくい場所。携帯の地図を見ながら答える。

「わかりました?」
というと、
「だいたいわかりました。ありがとうございます」
といってくれて一安心。


が。
帰りがけに。ポケットをごそごそし、オトコノコは紙切れを取り出す。

「これ、僕の緊急連絡先なんでなにかあったらメールください。」



・・・・?
つい受け取ってしまい見てみると、名前とメルアドかかれてた。
しかもそのコと別れた後振り返ってちらっとみると道をきかれたあたりに座ってる。駅に行く様子なし。



!!なんやねーん!!せっかく説明したのに~~~~!!!


それにしても謎。
「緊急連絡先のメールアドレス」をもらってどう使えと!?
そして、メルアド書いた紙(手書き)がなぜポケットに入ってるんやろ?

ナンパでもないやろし、、ホストとか!?
うーん、正体不明。。。なんだったんだろう。




日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
先日、チームで大宴会をしました。
社長賞をとって金一封が入ったので少しリッチなところで飲み会&新人歓迎会。
とっても楽しい宴会でした。

宴会といえば最後に挨拶があります。
締めは部長ですがその前に何名か一言言います。
その指名されたうちの1名がリーダーのxxくん。
さっきまでお菓子早食い大会で活躍したり、後輩いじりしてたのに。
挨拶の時になると。
「僕の挨拶の前に、幹事に一言ずつもらいたいとおもいます。今日のために夜遅くまで残ってイベントを考えてくれていた皆に拍手!」
とか、言うんですよね。
なんだか酔ってるのもあって泣きそうなぐらい感動した。
噂によると、幹事(有志)4人は毎日定時後残ってゲームを考えてくれたりしてくれたらしいんですよね。
プレゼント買いに行ったり、お店とったり大変だったと思う。
それをちゃんとみてるんだよな。ヤツは。

私ならいきなり挨拶に指名されたらなにしゃべろ!?という事しか考えられないと思うんだよな。
それを冷静に幹事の事を覚えていて挨拶させようなんて思いもつかない。。。

やっぱりxxくんは、リーダーだよな。とつくづく思った。

宴会の後はほんとこのチームでよかったって気分に浸れた。
仕事を一緒に頑張る仲間がこのメンバーでよかった。
心からそう思う。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

上海はいつまで・・?

2010/07/25 Sun 23:31

何年か前のこと。
うちの会社にはインドから来た人が居た。
いつもカレー味のカップヌードルを食べているという噂だった。
日本語の勉強をいつもしてて、でもなんの仕事をしているかはわかんなかった(笑)
そして、、気がついたら居なくなってた。

インドは単価があがっちゃってもう雇えなくなっちゃったんだと聞く。

・・・上海はいつまで持つんだろう?

今のような仕事の形態をとるのは後数年なのかな。
逆に上海をビジネスの場とした仕事に変わってくるんだろうか?

・・・海外旅行行くなら今か(笑)
なんかいい仕事さがそっかなぁ~~~。

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)

商品管理大丈夫かぁ?

2010/07/18 Sun 01:41

某コンビニで子供がマドレーヌみたいなお菓子を買いたいといった。(というか勝手にカゴに入れた)
甘そうだったけどまぁ、四分の一ぐらいあげようかな、などと思いつつ買ってそのまま忘れてた。

今日ふとそのお菓子のことを思い出して。
「やばい!賞味期限切れたかな?」
などとチェックしたら1ヶ月以上期限過ぎてた(^^;

おいおいっ!買ったのは今週やで。
一応レシートも残っていたのでコンビニに電話。

コンビニ「xxのxx店です」
私「水曜にそちらで買った商品が賞味期限が過ぎてたんですけど・・・」
コ「申し訳ありません。詳細をお聞かせいただけますか」
私「購入した日は、x月x日で、商品名は、xxです。賞味期限がx月x日なので1ヶ月期限がきれてるんです・・。」
コ「申し訳ありません。そちら交換することもできますが・・」
私「いいです。他に同じように期限が切れているものあると怖いので連絡しただけなので。すいませんがちゃんとチェックお願いします」
と、言って終わった。

んだけど。

きってから思ったこと。

店長呼んだほうがよかったかな。
私が店長ならば、「交換することもできますが・・」で終わらせず、「伺います!」って言う気がして。
下手すると客一人失うじゃん?噂って怖いしこういうのってアフターフォロー大切やし。
私名前もいわなかったのだよね。
店長がバイト君からこのこと報告受けたとしてもどうしようもないよなぁ。

逆に。バイト君も私の名前ぐらい聞いとくべきだったんじゃないのかな?
ウソいってるかもしれんやん?
コンビニでバイトしたことないからこの子の対応がマニュアルどおりなのかわからん。
後で怒られなければいいけど。などと、余計な事を考えてしまった。


なんにしろマジで期限ぎれは怖い。
おにぎりなんかだとバーコードで期限管理してそうだけど独自バーコードじゃないものは危ないのね。
と悟った事件でした。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

天体観測

2010/07/17 Sat 23:49

とある場所で天体観測イベントがあったので行ってきました。
私にとって人生初!の望遠鏡体験です。

月と、金星、そして土星が見れました。


元々「金星がみえたらラッキー」ぐらいに思っていたので、土星まで見えるとは予想外の展開。
「輪」がみえてめっちゃ嬉しかったです。また機会があれば行こうと思ってます。

が。一方で。
想像より感動は薄かったんですよね。
大げさ(?)にいうと「あ、写真と一緒」ぐらいでした。

今の世の中、メディアは色々あります。
今みたのは「リアル」で、そのほかは「リアルでない」はずなのですが、望遠鏡という媒体を通して遠い彼方を数秒みただけでは現実のものとして捉え切れず、他のメディアと同じように感じてしまったようです。


あの点としかみえない光は実際は大きくて、しかも輪がある。望遠鏡を通せばそれが見える。知識では納得できても現実として受け入れ切れない。
21世紀の人間なのにね(笑)
近未来、宇宙旅行でもするようになれば実感できるのかなぁ?


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

新人効果

2010/07/16 Fri 22:58

新人さんと一緒に研修を受けました。
Java研修です。
とはいっても、プログラムを組んだわけではなく構造について教えてもらっただけですが。
それでも参考になりました。
情報処理やUMLを勉強したり、そもそもWEBアプリを触っているとでてくる言葉がやっとしっくり来るようになってきました。

やっぱり人間ってこう学ぶことを忘れちゃダメですね。
あかりさんや黒羊さんのブログに名言がでてくるパーツがあるのですがそれを見るたびに反省しちゃいます。
私ってなにやってるんだろうなぁ~。と。
自分が殻に閉じこもってる感がずっとあって、それをなくしたい、なくしたいと思いつつも動けずにいました。
それが今度こそ、動ける気がしています。

新人さんも含め、刺激となるようなことがあったので凝り固まった思考が少しやわらかくなってきたみたい。
ひとつずつ、やっていこうと思います。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おかっぱ

2010/07/12 Mon 18:14

髪を切りました。前までパーマあててたのですが、梅雨の湿気に耐えられずストパあてました。
ストレートパーマといっても毛先はカールしてもらったので自然な感じです。艶もでてよいかんじ。

が。
前髪が。まっすぐちょきんって感じ(;_;)
またやってしまった。旦那さんには「イヤミみたい!」といわれました。(笑)
会社いくときは前髪にワックスつけてごまかしてみました。

それでも前までと印象がかわったらしく、 「顔違うやん!」とかとか「めちゃいい感じやん」とか色々言われ、○×どっちの意見かわからない状態です。

個人的にはお手入れが楽になったので○です。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

選挙

2010/07/12 Mon 03:24

選挙に行ってきました。

選挙にあたり、マニフェストマッチで各党派のマニフェストをチェックしてみました。

チェック方法は、「経済政策」「雇用」など7項目にわかれたお題に対し、各党のマニフェストを党の名前を隠して羅列。
その中から自分の考えに近いものを選択する仕組み。

予め「ここかな」とおもう党派があったのでその党派になるかと思ったのですが、結果は支持党派がかなり分散しました。分散した理由ですが各項目に対して1党に絞り込むのが難しかったところが原因かと。似たような内容の場合、感覚で選択してしまうのでここがネック。(この微妙な政策の差が何年か後に大きな差になるのかな。まだ識別することができてません)
このシステム、「支持する」のを1党に絞込まなければいけないのですが、3つくらいまで選択できたら思いに近い党派が探しやすくなると思います。


マニフェストを見ると各党が考える最優先課題(もしくは国民が課題と思っていると思っていること)がわかっていいですね。
また、「これは本当に守れるのか?」ってマニフェストもありました。
先ほどの記事ではないですが、「できない約束はしない」でほしいのだけどできる保障があって書いているのか根拠が知りたくなります。

予めマニフェストを見た後で政治を見ると面白いですね。
ここ数年、少しずつ政治に興味がもてるようになってきました。そして少しずつ「自分の意思を反映させ」ることができるようになってきたように感じています。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

善管注意義務

2010/07/10 Sat 23:05

先日研修を受けていたときに出てきた言葉。善管注意義務。

「善管注意義務」とは?

《「善良な管理者としての注意義務」の意》
業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のこと。


とある。

研修は、契約関連。
「契約書にこう書いていたから大丈夫」というだけではなく、「善管注意義務」もとわれるから要注意というような流れででてきた言葉だった。



これって意外と怖い義務じゃないかな。
「通常期待される」という曖昧さが怖い。

研修の資料に書いていた。

「できないことは約束しない=誠意」




「誠意」を押し通すのには、かなりの精神力が必要ではないかな。



仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)

お掃除

2010/07/10 Sat 16:19

今日は天気がよかったので朝から掃除をしていました。
「この場所はみてはいけない」とずっとおもっていた場所もやっと掃除して大満足です。
(予想どおりモコモコしたホコリがでてきました(笑))

掃除の後は、ファンデーションがなくなりかけていたので買いに行きました。
パウダータイプよりリキッドが好きなのでリキッド狙いで。
(一時期はIPSAばかり買っていたのですが、最近浮気中)


前回は、ヘレナ ルビンスタインだったのですが、今回はランコムにしてみました。
@コスメを見るとあまり評判がよくないのですが、どうなんだろう?

なんにしろ、ファンデ一個でおもちゃを一個かったかのようなワクワク感を味わってます。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょと

2010/07/07 Wed 22:31

余裕がなくて、まじめなことをじっくり考えられません。。
少しずつ余裕ができそうな予感はしています。
でもそれが勘違いだったら立ち直れなさそうなので、本当に余裕がでるまで思考停止状態です。
怖がりなので、だいたい「悪いほうに」考えておくタイプです。
そしたら全てハッピーな結果に見えるから(笑)

もう少ししたら、考えられるようになるかな。


最近、「鼻」を読みました。
学生以来、、久しぶりです。
そんな感想を書いたりもしたいのですが、そのうち。。。


あ、そうそう。
先輩が物品購入で黒いクリップを1箱頼みました。
新人さんが勘違いして、クリップを「1」個もってきてくれました。

1個って、、すぐなくなるやろ!!!(笑)

あまりにも新人さんな間違いに苦笑。

そんな日々です。



徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

耳掃除

2010/07/07 Wed 22:15

先日病院に行って来ました。
子供の耳掃除に。

うちの子供って耳掃除が嫌いらしくて、すっごく嫌がります。
ベランダのドアをあけてる状態で「いやーーー!」と叫ぶのできっと近所の人から「あのうち虐待してるんちゃう!?」と思われてると思います。(笑)

動き回ると耳を傷つけるかもなのでやっぱ病院でやってもらおう。
まだ子供が病院代無料なので今のうち。。。っていってきました。
おかげですっきり!みたいです。


ちなみに耳掃除。
ちゃんとお金を払うと、3割負担で1500円以上するらしいです。
つまり、、耳掃除1回で5000円ぐらいする!

おねぇちゃんに耳掃除してもらうのより高いんちゃう!?




日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

戦利品~

2010/07/07 Wed 22:07

靴

先日、靴を買いました。
側面が籐になっててかわいかったし、紐の部分がちょっと変わってていいなーと思ったのです。(写真では見えない・・)
でも、実はこれ、ちょっと妥協。
はじめにほしかった靴は、、works のパンプス。。。ほしかったのだけど、予算超えたのでやめちゃったのですよね・・。

がっ!
あきらめてた靴がバーゲンで、5000円引きに!

SBCA0425.jpg

てことで、買いました。
はじめに買ったほうの靴も5000円ぐらい安くなっていたので、ちょっと悲しいですが、二つとも手に入って満足☆


もうひとつ、PATRICK  のスニーカーがほしいので安くなってないか見に行って見ます。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

七夕

2010/07/07 Wed 21:55

今日は七夕。

保育園に子供をお迎えにいくと同じマンションのママから
「近所の公民館にいくとお菓子がもらえる」
と聞いていってきました。(笑)

公民館の周りには七夕の笹が飾ってありました。
なんだか懐かしい感覚です。


今空を眺めてみました。

ダウンライトキャンペーン
のおかげか少し夜が暗い気がします。

天気があまりよくなくて星は見えないけど、いい七夕がすこせました。



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんぺいと

2010/07/04 Sun 00:05

京都土産にもらった金平糖。
しろ・あお・みどり が混じって美味しい。
子供にあげたらめっちゃ喜んでずっと食べてた。

あまりにもずっと食べるから、手のひらに隠してみる。


子供「おかしちょうだーい」

私「じゃんけんにかったらあげるわ~~」

まだじゃんけんできないわが子。
「じゃんけんほい!あいこでしょ!xx(子供の名前)の勝ち~~~」
といつも言う。

今日もそうなるだろうと思っていたら。



子供「じゃんけんほい!あいこでしょ!」
と言った後に、まるでやっほーとでもいうように口の横に手をかざす。

そして、、

「おかしさーん、出ておいで~~~~」



あまりにも可愛くてつい
「お菓子さんでてきたよ~~」
といって手をひらいてしまいました。

いつまで可愛いこといってくれるんだろう。
そのうち「おかん!飯!」とかいうんやろな(>_<


徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

な 負ける もんか

2010/07/02 Fri 22:21

某場所にあったフレーズ。
「怠けるもんか」をもじって、「な 負ける もんか」

なんかココロに残ってます。




日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

7月

2010/07/02 Fri 22:00

マッサージに行ってきました。
久しぶり。

マッチョなお兄様にマッサージしてもらってからだいぶ経ち。
今回は、フツウの(?)所です。

清潔な感じの服装をしたお姉さんに個室に案内される。
そこではヒーリング系の音楽がかかってて、そこで着替えてベットに横になる。
眼にはハーブ系の匂いがするひんやりタオルを置いてもらってマッサージ。。
癒されます。
前回は、「こりをほぐす!!!」って感じでしたが、今回は、「癒し」ってかんじですね。


ふわぁ、って、幸せな気分になれました。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

