かぼちゃ

2010/09/27 Mon 18:49

かぼちゃのまちと、オリーブのまちに行ってきました。

かぼちゃ

今、ちょうど瀬戸内国際芸術祭をやっているということもあって、島は賑わっていました。

正直、現代アートはわからなくて??って作品が多かったのですが(笑)全体を通したコンセプトが素敵でした。
公式ページにこういう言葉がありました。

古来より交通の大動脈として重要な役割を果たしてきた瀬戸内海。行き交う船は島々に立ち寄り、新しい文化や様式を伝え、そこで暮らす人々の生活が美しい景観や伝統的な風習を育ててきました。瀬戸内国際芸術祭は、アートを道しるべに、心癒す瀬戸内海の風景と、そこで育まれた島の文化や暮らしに出会う、現代アートの祭典です。



稲刈りの後のわらを作った芸術作品。
SBCA0530.jpg

その芸術作品や島の風景をきれいに見下ろせる場所にある木。それさえも芸術作品。
SBCA0523.jpg

田んぼはじめました。(これは芸術作品じゃないけど。)
SBCA0529.jpg

自然の息遣いを感じることができました。



写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

研修

2010/09/18 Sat 10:03

2日間の研修に行ってきました。
お題目は、「交渉術」です。


SEって、パソコンばかりいじってるとおもわれがちですがそんなことはなくて、、職種によります。
私なんかは、8割が誰かとなにか・・・をしています。
パソコンでメールをしているにしても、「見積もり回答」「問い合わせ」なんかだったりして。
結局は誰かとの交渉。
そう考えると不思議な職業です。


研修についてですが1日目は、交渉のコツ・フローを教えてもらい、2日目に実践というスケジュールでした。

PL、お客さま、アドバイザーにわかれて実演。
それをビデオにとりみんなで意見を言い合う。。。という「こっぱずかしい」内容。

でも、、このこっぱずかしい「ビデオ」はよかったですね。
自分を客観的にみることで自分の気づかないクセがわかります。(>_<




研修全体通じて学んだことは、
「余計な同調はしない」と、「しゃべりすぎるな」でした。

余計な同調はしない
 会話してると、つい同調をしてしまいます。
 たとえばお金を出してほしいときにお客さんに「見積もり高い」といわれるとつい、「そうですよね、高いですよね・・・でも」みたいに相槌を打ってしまう。 
 けど、、これをすると交渉がやりづらくなる。「気持ちわかるなら、なんとかしてよ」みたな。
 だから、「見積もりが高いとお考えなんですね・・」と相手の言葉を受け止めるだけにしておいたほうがいい。

 ・・・・テレビとかでありがちなセリフ、片思いの好きな男の子に、「好きじゃないなら優しくしないで!」という心境かな(笑)

しゃべりすぎるな
 ユーザーの立場を演じたのですが、実はユーザーはPLがしらないいろんな球をもっているんですよね。悪い点、いい点、こうやってやってあげよう。みたいな。

 けど、PLは自分がつくってきた結論以外の意見を無意識にはねつけようとします。最終結論以外の案はすでに検討した結果「ダメ」と思いこんでいるから・・・・。
 そうすると、ユーザーが質問してきたことの否定ばかりPLがすることになって。結果、なんだかユーザーはなにも言えずストレスがたまる。

 そうならないように、自分は聞き役に徹してユーザーにいろんな意見を言ってもらう。。。。

 自分の結論にひきづられない。ひきづりこまない。
 すべての意見を出し合い、そのなかで相談して、最善の答えをだす。

 当たり前なんだけどね。改めて意識しました。




 このようなことって「交渉術」というより、きっとコミュニケーションの原点ですよね。
 
 


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひさびさにダイエット

2010/09/12 Sun 14:06

久しぶりに体重計ったら・・・・

「3キロ太ってる~~!!!」


夏に水着にならないと、ダメだね。。(^^;
アイスの誘惑に勝てず。





ということで。

健康診断前、直前ダイエットをすることにしました。

まるで妊娠5か月のようなプニプニおなかをひっこめるぞ!

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

本屋さん

2010/09/12 Sun 13:59

久しぶりに、本屋さんであてもなくさまよいました(笑)

自分が今どんな本に興味あるのかなぁ~~?
などと、思いながらウロウロしたんだけど・・・・

子供関連にどうしてもひかれる・・・(>_<
きゃー、ちゃうの、ちゃうの。
今日は自分のための本を・・・。と思ってるのに、育児本にひかれる~~(>_<


悲しい母親の性だわ。



それ以外でひかれたものは、数種類。
やりたいこと、見えてきたよ。

最近はやるき満々ダ☆



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

本の管理

2010/09/10 Fri 15:36

最近、BOOKlogはじめました。

これは、自分が読んだ本を管理するツールで、アマゾンにある本はすべて登録できるということ。

まだはじめたばかりですが、自分の読んだ本が視覚として本棚に収まってみえるのがうれしい!
本の名前や本の裏のバーコードから目的の本を選択すると、本の画像が表示され、自分の本棚に並んでいくんです。。本当に買ったかのよう。。。
サンプル本棚みたらわかりやすいかな?
mixiやtwitterと連動したりもできるみたい。


最近よく思っていたのです。
図書館でどんな本を借りたか、覚えておきたいな。どんな感想をもったのか記憶しておきたい。と。
特に、子供のね。
どんな本が好きだったか、あとで教えてあげたいなぁ^^



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |