
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

○××○○--△

2011/01/31 Mon 17:41

先週は子供が体調を崩したり保育園のイベントがあったりして2日休んだ。
ので、、週末は土曜出勤。ひさびさに10時まで働いた。(といっても会社に言ったのは昼の12時ごろだけど)

前も書いたけど土曜日の会社は好き。
仕事を自分の好きなペースでできるから。
やーっと月次締めの事務作業&進捗まとめられました。ふぅ。(いつもいってるね)


そして、、今日。
朝から子供が不機嫌。わがままがひどい。
「ママー、会社いっちゃいや~~!!」といって泣く・・・。
いつもなら30分ぐらい会社に行くのを遅くできるんだけど今日は残念ながら朝から予定があるので遅刻できない。
「ごめんなぁ~~~!」
といって会社にいった。

ん、だ、け、ど。

昼前に保育園から電話。。。
「xxくんが9度ちょっと熱があってお迎えを・・・」
きゃぁ・・・(>_<
朝熱はなかったけど、しんどかったんかぁ。。それで機嫌わるかったのかぁ・・・。

つくづく土曜出勤しておいてよかった。。。そして、今日お客さんとの予定がなくてよかった。
てことで今日も半休。。
有休の消化ペースが速すぎる(^^;

>>続きを読む・・・
心境 | コメント(4) | トラックバック(0)

腱鞘炎になるぞ。

2011/01/30 Sun 08:08

ピアノ。

両手で違うテンポがひけないという致命的な問題をなんとか乗り越え。
まがいなりにも一曲とおしてひけるようになりました。
レベルは、バイエル程度、ですが、まぁそんなことはどーでもいいのです。まずは楽しければ。

とおしてひけるといってもまだ間違うので、何度も練習していたら次の難関が。

・・・指がつる!(笑)
小学生のときこんなことあったかなぁ??(^^;

あのころ気にならなったキーの重さも今となって実感。
お、重い。。。長い間弾いてられない・・・・・。
キーの重さを「軽」にセット。。。


すっかり、弱ってます。
すらすらとひけるようになるのはいつのことやら(笑)



趣味(ピアノ) | コメント(2) | トラックバック(0)

雪国

2011/01/30 Sun 06:56

雪国~川端康成(☆ネタバレあり)

『雪国』(ゆきぐに)は、川端康成の長編小説で代表作の一つ。1935年以降、『文藝春秋』『改造』などに分載された。

雪国を舞台に主人公・島村と2人の女性、駒子・葉子の人間関係を描く。枕草子や和歌などの系譜にある日本的な美意識を発現しているとされ、情景や心情の描写が特に高く評価されている。作品のストーリーはそのクライマックスに突然に終わるような印象であるが、作品の展開が美の頂点に達しその低下を予想させる直前を狙って話を終了させていると考えられている。




図書館のネット予約で借りて読んでみました。


===

<全体>

雪国・・・「国境を超えるとそこは雪国だった」というフレーズで有名だけれど、どんな話かは全く知らなかった。
読んで行くと、wikiに書いている通り、情景や心情の描写の細かさに驚く。
「文章で写生している」ような表現力。
主人公島村に対する駒子の気持ちが自分のことのようにわかった。

全体の「構成」としては(川端康成本人も書いているとおり)わかりづらい。
短編の連載小説をつなげたものだからか、さっきまで電車の中の話だったと思ったら気が付くと半年の月日がたってたりして・・あれ?と思って何度か読み直した。
が、「文」としては全体的に読みやすいものだった。


=====

<馴染めない>

戦争に行った人たちがこの本を読んで日本を思い出した。。という情景描写は確かに「技術として」素晴らしいと思うが、個人的にはどうもこの本はなじまない。

妻子のある金持ちのおっちゃん(主人公)が田舎の温泉町に来て自分とまったく逆の生き方をしている女(駒子)に惹かれる。

駒子は精一杯主人公への思いをあらわすけれど自分は(自分には妻子があるので(?))惹かれつつもはぐらし、感情を相手にほぼみせることはない。が、拒否もせずそんな駒子との関係を続けている。

ずるい。。。だから、、むかつく(笑)
ラストもなんだかぽんっと終わってしまって、、良さがわからなかった。


<印象に残ったことは>

 各所で「徒労」という言葉が使われている。
 駒子の行動の中で無駄なことを見つけるたびに、「徒労」「徒労」と言う。
 が、実は自分も「徒労」をしており、本当は「徒労」にあこがれをもっているのではと思うことさえある。
 
 人は、人生は徒労であふれている。
 主人公は合理主義でいきていながら実は全く反対の「徒労」の象徴であるような駒子にひかれる。
 こういう矛盾が人間らしくて好きだ。

 「徒労」という言葉について考えさせられる。
 このことがこの本の良さ、だと個人的には思う。

趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

楽譜をかってみたものの

2011/01/26 Wed 10:30

ヘ音記号が読めませんでした(笑)

いや、、楽譜を買ったので練習をしてみたのです。
はじめ片手で引いて。次に両手で引いてみたら、、、なんか違和感のある音。。。
???と思ったら、、、。
左手の楽譜(ヘ音記号)をト音記号と同じ音階でひいてました!(笑)

あまりにものボケで思わず一人で笑っちゃいました。
今の自分のピアノ能力ってほんと超初心者ですね。(^^;
はじめは独学でピアノひこうとおもってたんですがこれは習いにいったほうがよさそうですね。。笑




趣味(ピアノ) | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノ☆

2011/01/23 Sun 08:17

SBCA0642.jpg

買いました!

ヤマハのポータブルグランドとも最後の最後まで悩んだのですが、最終的にコレにしました。


ピアノほしいなぁ・・・とぼんやり思ってからどれぐらいの日がたったやろ?
ショパンひきたいな、と、思ってからでさえ、3か月近く。
こんなことがよくあります。

やりたい、と思って実行できないままいたこと。
ほしい、と思って買わなかったこと。
いきたい、と思っていかなかったこと。

これもその1つです。

かっただけじゃ意味がなく、どこまで実行できるのかわかりませんが、飽きずに続けられればいいなー。



まずは、「子供のうた」をマスターしようとおもってます(^^)



趣味(ピアノ) | コメント(2) | トラックバック(0)

パッケージかわいすぎ!

2011/01/14 Fri 21:08

ビスケット


パッケージが可愛いのでついかっちゃいました。

Artisan Biscuits - Two by Two

私がかったのはバニラ味です。

裏に、説明がありました。
「ふくろうとねこ」というイギリスでは有名な詩をモチーフとしているらしいです。
ほのぼのしちゃいます。

しばらくパッケージを会社の机の上にかざっておこうとおもっています。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベレー帽が必要かな~~

2011/01/14 Fri 20:55

51zFCu-qw+L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

一目ぼれで買いました。

イラストの学校



子供ももうすぐ3歳。
よく「ママ~、xx書いて~~」と動物の絵をかいてとせがまれます。


が・・・。
上手にかけない(>_<


そんなときにふとみつけたこの本。
表紙がかわいいし、もしやこの本みながらならいい絵が描けるかも?と思って買ってみました☆



ママが上手に絵を描いたなら、子供も絵が上手になれるのでは?とほんの少しだけ期待もしつつ(^^)


さっそく書いてみましたが、いいかんじにかけました☆




飾っておくだけでも価値あり!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
会社のチームフォルダには、「住所録」があります。
が、あるときから更新されていませんでした。

年末のある日、年賀状を書くのに住所録を使おうと思い上司に「更新はしないんですか?」と聞いてみた。
結果・・・帰ってきた答えは、「使い道の定まらない個人情報」なので更新はしない。今後は廃止する方針。年賀状を書きたいなら個人的に聞いて、だった。


===

個人情報。
会社として、上司としてその判断をせざるを得ないのはわかります。
私が上司でもそうするかもしれません。


でも、、なんか。
少し寂しくなっちゃいました。

時代の流れ。なんでしょうが、つい逆らいたくなっちゃいます。
みんなはどんな気分なんだろうな。



・・・年賀状かかなくていいからラッキーかな?(^^;





日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おみくじ

2011/01/03 Mon 01:27

久しぶりに「大吉」でした☆

が、、書いてることはビミョーだったのですがなぜでしょう??
待ち人、、来たらず。
って(>_<


よいことがあってほしいので、神社の木に結びました。
そのとき力を入れすぎたのか、ぶちっ!と半分に切れました(笑)
・・・えと。。。だ、だいじょうぶなのかな?(^^;
がんばって落ちないように木にはさんでおきました。


なんにしろ、正月早々よいことです!
今年も、いいことがあるといいな!

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年は、、「めんどうくさがらずに」「思い立ったらすぐする」を目標に頑張ります☆



ってことで(?)
新年早々バーゲンに行ってきました。
バーゲンの品とは別に、はじめて「CHANEL」の化粧品買いました。CHANELだろうとそんなには金額かわらないのですがなんとなく抵抗があって今まで買えませんでした。
が、、、もう、いいでしょ!(何が?w)と思って買ってみました。

使うのが楽しみです。

心境 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

