母子家庭だなーw

2011/05/28 Sat 02:36

旦那さん。

直近で12時前に帰ってきたのはいつだっけ?(^^;
うーん・・・。遠い記憶・・・。


===

旦那さん、まぁまぁ仕事楽しそうにやってるからいいんだけどねぇ。
そして私も子供ができるまで結構遅くまで仕事してたから気持ちはわかる。


ここでおいしい手料理を!
とならずに、手抜きな料理になっているところがなんとも(^^;


この前飲み会で話していたんだけどね、けっこうごはんが手抜きな人って多いね。
晩御飯別々だから旦那さんが何食べてるか知らない、とかさ。
親にもらってきて食べてる、とか。

私もそーしたい~~~~!!!(>_<
ていうか海外みたいに外食文化になればいいのにw
(でも親にはご飯作ってほしいという思いがあるというジレンマw)


ま。
子供もいるし、親も近くにいないし、しゃーないよなぁ?
ついだらだらになっちゃうけどもちょっとがんばります。。

やっぱりご飯はおいしいっていってもらえるんがうれしいしね。

と、自分に言い聞かせてみました。(^^:
ほれ、がんばれ、自分。




徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

PMのちから、かぁ。

2011/05/28 Sat 01:46

ミーティングで、プロジェクトの完了報告があった。
顧客満足度が高いものを選んで、ポイントをかいつまんで話す・・という感じ。

聞いていると、プロジェクトの成功の秘訣は、
(プロジェクトとしてはよくないが)PMが(残業して)進めたから・・とか、協力会社さんの知識があったから、とか、そういうのが多かった。

総じていえるのが、「スピード!」。

質問したらすぐレスポンスがある、一次報告はしっかりと。とか。
基本。

・・・なんだけど、できる人が少ない。

できない理由は、「忙しいから」とか、「知識ない」とか、こうありがちな理由になりがち。
簡単に効率よくこたえられるように。
後輩ちゃんや後輩君のためにも、虎の巻を残してあげないとなーと、つくづく感じたよいミーティングでした。



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんか違う。

2011/05/28 Sat 01:35

ブログを書こうと思うんだけど、なーんか更新できない。
なんかね、違うんだよね。言いたいことと・・。
書いてみるとしょーもないことしか書いてなくて。消しちゃう・・。

こんなこというのかっこわりーとか思って。
なぁんかなー。
って感じ。

どうせ書くなら自分のきにいったこと書きたいんだけど、なーんか、きにいったことが書けない。

自分のちいささや浅さがくっきりと浮かび上がって自滅(>_<


そんな自分を受け入れねば、と思うんだけど、ね。



意味のない独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)

咲いた☆

2011/05/15 Sun 07:48

うちの家はマンションです。
なので庭はないのですが。
鉢植えの花が咲きました☆

…ふつうやん。
って感じに思われると思うのですが。。

私、すぐ花を枯らすんです。。。
親に言ったら「ほおっておいても勝手に咲く花」だとしても。見事に枯らす。(>_<
水のやりすぎなのか、日照時間なのか、とにかく枯らしがち。
やから子供に水やりをさせるのが怖くてね。
せーっかく水やりしてもらっても花をみないままさようなら・・ってトラウマになりそうやん!??


で、今回こそ・・・と思ったら、、やーっと咲きました!!!


子供も「うわぁ、かわいいねぇ」と言って大喜び~。
うれしい~~~~☆

#たぶんですが、枯らした理由は、寒い季節に花に水をかけたことかと・・根っこにかけないといけないんですね。。。


まだ1個しか咲いてないんだけど、いっぱい咲いてくれるといいなぁ~。

この調子で、ベランダいっぱい花を咲かせる日は来るのか????(^-^)




幸せ☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

どおりで。

2011/05/14 Sat 09:29

関電の検針票を確認すると、内訳欄に太陽光発電促進付加金というものが。。。

太陽光発電促進付加金

太陽光発電促進付加金とは
 平成21年11月から国の法令等に基づき、太陽光発電の余剰電力買取制度が開始されました。本制度は、お客さまが太陽光発電で発電された電気のうち、使い切れず余った電気を電力会社が買い取り、その買い取りに要した費用を「全員参加型」という考えのもと、「太陽光発電促進付加金」(電気料金の一部)として、電気をご使用のすべてのお客さまに、電気のご使用量に応じてご負担いただくものです。



あぁ・・あれか。
でも、平成21年からはじまったわりには気づいたのはこんかいが初めて。なぜ?と思ったら去年度は付加金が0円だったようで。

太陽光発電促進付加金単価の算定
 太陽光発電促進付加金単価は、前年の買取費用の総額をもとに算定し、年度(当年4月分から翌年3月分)ごとに適用されます。そのため、太陽光発電の普及状況や買取価格等によって毎年度変動いたします。なお、算定した太陽光発電促進付加金単価は、国が設置する買取制度小委員会による確認を経たうえで決定されます。



太陽光発電促進付加金単価のお知らせ(平成22年度分)

ほかの電力会社も付加金が今年度からでてるみたいだった。
少しずつ新エネルギーへ変わろうとしてるんだね。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

だいちゃん。

2011/05/13 Fri 20:01

陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の運用終了


宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)は、陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の電力異常発生後、約3週間に亘って「だいち」との交信を試みてきました。しかし、このたび交信不能と判断し、平成23年5月12日(午前10時50分)に「だいち」の停波作業(注1)を実施し、これをもって同衛星の運用を終了しましたのでお知らせいたします。
 「だいち」は、平成18年1月24日に種子島宇宙センターからH-IIAロケット8号機により打ち上げられ、設計寿命3年、目標寿命5年を超えての運用を通じて、地球観測に関する多くの成果をあげてきました。
 これまでの運用にあたり、ご協力をいただいた関係各機関及び各位に深く感謝いたします。
 なお、電力異常の原因については、これまでに入手できたデータを元に、引き続き調査を行い、文部科学省の宇宙開発委員会等の場で報告することとしております。



お疲れ様~~。
震災では大活躍だったんだね。

「だいち」の実績・成果
(1)全世界を観測し、5年間で650万シーンを撮像。
(2)災害緊急観測活動による貢献。


•要請に基づき年間約100件の大規模災害を観測し、国内外へ情報提供。
(四川省地震の際に中国から感謝状を受領)
•災害発生時の撮像に加え、平時のハザードマップ作りや活火山モニタリングなどにも貢献。
•東日本大震災では400シーンの撮像を行い、10府省・機関へ情報提供し、政府の情報集約に貢献。
•「だいち」がこれまで海外の大規模災害へ積極的に対応してきたことにより、東日本大震災では、国際災害チャータやセンチネルアジアによる海外から約5,000シーンの提供を受けた。
(3)国土地理院での2万5千分1地形図の作成・更新に「だいち」データが利用され、また、アフリカ諸国の地図作成にも利用。
(4)ブラジルの森林伐採監視(ブラジルから感謝状を受領)、世界銀行との協力(気候変動の影響監視)など、地球環境分野でも貢献。


東日本大震災のJAXAの対応について



趣味(宇宙) | コメント(0) | トラックバック(0)

うーん。

2011/05/13 Fri 19:40

真面目な?ことがかけなーい。
基本おちゃらけでごまかすタイプなので、ほおっておくとついついだらけてしまう。



読んでいる本も、なーかなかすすまない。

今は調子にのって、暗夜行路を読んでいるんだけど長編だからなかなかすすまない。
でもこれはまだ進んでる方かな。
#坊ちゃんは10ページぐらいで停止。。
図書館でかりてるからせめて1ヶ月ぐらいでは読みたいところ~。

意味のない独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんどこそ!海外旅行?

2011/05/09 Mon 14:54

去年、GWに海外旅行に行こうとして、子供の熱でいけず。
今度こそ、、、と思い。海外旅行に申込みました。
7月に行こうとたくらんでます。


行きたいところはいっぱいあれど。
さすがに子供連れなので、、近場にしました。


シンガポール経由。アジアの某海です。
シンガポール2泊、海4泊。かな?

シンガポールは、私がはじめていった海外。
一回いった場所なので前行ったところは避けようと思ったのに・・・。
ツアーでいったからか、ほぼ記憶がありません。。。

ナイトサファリは言ったなぁ。
ハンバーガー屋さんには言ったなぁ。
マーライオンは見た。
えーっとあとは・・あとは・・・。(>_<
実家に戻って写真&日記を見ないと思い出せない・・・。(>_<

日記はつけないといけないなぁ。とつくづく思いました。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ごろごろごろごろ

2011/05/08 Sun 00:56

GWは実家に帰っていました。
実家の建て直しをしたのでみるついでに里帰り。

そのまま四国一周しようと思っていたので布団も車に積んで。


がっ。

子供が熱をだし。
実家でグウタラ生活をすることになっちゃいました。


家と違ってすることがないので、ある意味バカンス。
ぼーっと。景色を楽しんだりできました。


家にいるだけで感じる風や太陽。
公園で缶けり(ペットボトルけり)をする小学生。
田んぼのまんなかにいる鳩たち。

棒を立てるだけでも大変そうなおおきーなこいのぼり。
いたるところで見かけるレンゲや一両だけの電車。

そのまま切り取って持って帰りたい景色でした。





日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |