現実(?)を伝えるべきか

2011/08/29 Mon 04:56

ある雑誌で、
「最近の童話は、ストーリーをまげすぎ。真実をつたえるべき」
というような考えが書かれていた。

たとえばグリム童話とかって怖いじゃん。
復讐とか、継母に捨てられて、、とか。
シンデレラも、フランダースの犬も怖い。。(これはグリム童話ではなかったかな?)
だから最近の物語は怖い部分を端折ってるらしい。

私は怖いお話はあんまり好きやない。
だって復讐なんて私しないもん。

もちろん追い詰められたらわからないよ?でもこの童話たちがでてきた時代とは違って確率は下がってると思う。

やから、、なんで子供に伝えるお話がこんな怖い話ばかりなの?とか思ってしまってた。


が、うーん。そういう話を伝えるべき、という考えもあるんだ。。。
わからなくはないんだけど、3歳児はこういうのを読んで何を感じるんだろう。
世の中の裏の世界を知っとくべき、ってことなのかな。

貧富の差とか、世界の情勢は教えるべきとは思うんだけど・・・・・うーん。

もうちょっと子供が大きくなったらもう一回考えてみることにしようっと。

スポンサーサイト
徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

実用的

2011/08/29 Mon 04:35

1年半前に結婚した後輩君。
最近子供ができた。

奥様が妊娠中は、産婦人科に毎回一緒に通っていたという。
それをきいて女の人たちは「優しい」「奥様思い」などなど大絶賛!

このことをうちの旦那さんに言ってみる。

そしたら、、、
「あれさぁ、よくわからへんねんなぁ。一緒にいってなにになるねん。一緒に行くぐらいなら、家で片づけでもしてたほうがよくない?」

「そいうのは気持ちやねん。奥様としてはめっちゃうれしいとおもうで」

「じゃあ、もしあきやったらどっちがいいねん。」


・・・・。
・・・・。
か、かたづけ。。。(^^;


徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

シャガール

2011/08/25 Thu 23:37

最近ぼーっとオルセーでかった本を見たりしている。

ルノワール見てると、癒されるんだよね。。。

でも、ふと思い立って、なぜかシャガールについて調べてみた。
シャガールははっきりいって良さがわからない。
だからこそ、ふっと、シャガールが好きな人ってどんなとこに惹かれるんだろう?って気になって。。


シャガールは、奥様をすっごく愛していた人なんだね。
絵も、奥様と自分をモチーフにして「今、飛ぶほど幸せ」とか表したりしている。
・・・そういう風に見てみるとシャガールがかわいく見えてきた。
ルノワールは見てると安らぐ。
シャガールは、「ほら、俺、幸せだろ?」みたいな作者の子供みたいな可愛さが見えてくる。
心情を表したくて、表したくて仕方ないのかなぁーって。思えてきた。
ただ。
やっぱりそこは大人が書いたものでさ。
心の闇なんかもあるのかな、って思えて。
まだこう「絵がわかった」感はないんだけど(^^;

でも、昔ほど無関心じゃなくなったなぁ。

絵って面白いね。
好きな範囲がどんどん広がっていく気がする。
そして好きになった絵は嫌いになることがない。

もっともっと、大好きな絵でいっぱいにしたいなぁ。


趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

体調が悪い時に限って

2011/08/25 Thu 23:26

電車にのっていると、おばあちゃんが前に立っている。。。
ううう・・・席変わってあげたい。
でも、体調悪い・・・。
席譲ったらゼッタイヤバイ。
どうしよ。

って思ってたら逆側の席の人が詰めておばあちゃんが座れるスペースをあけてくれてた。

よかったぁ~~~・・・(>_<



こういう時、「私は体調悪いの、席かわれなくてゴメンナサイ」サインがあればいいのになw


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近のはやり

2011/08/24 Wed 21:11

電車のつり広告で見つけた、エアコンのリモコン「ミハリモ」。

外気温に応じておすすめ温度にしてくれたり、ピークカット(ピークの時間は+2度設定など)とか。エコな仕組み。

節電が必要な昨今だからこそ、なのですかね。



最近、こういう需要が高まってますよね。

HEMSとは。

Home Energy Management System(ホームエネルギー管理システム)の略。家庭におけるエネルギー管理を支援するシステム。住宅内のエネルギー消費機器をネットワークで接続し、稼動状況やエネルギー消費状況の監視、遠隔操作や自動制御などを可能にしている。




取り付け容易なHEMS、NECが販売

NECのHEMSは、家電の消費電力と太陽光発電の売買電量の見える化が目的だ。新築既築を問わず設置できる特長がある。さらに、家電メーカーや家電の種類などに依存せずに消費電力や売買電量を測定できるため、幅広い需要が望めるという。





HEMSアライアンスの立ち上げについて

KDDI株式会社、シャープ株式会社、ダイキン工業株式会社、東京電力株式会社、株式会社 東芝、日本電気株式会社、パナソニック株式会社、株式会社 日立製作所、三菱自動車工業株式会社、および三菱電機株式会社の10社は、HEMS (Home Energy Management System) の市場確立と普及を目的として、共同検討体制 (HEMSアライアンス) を立ち上げました。今後、共同でHEMSおよびスマート家電普及の環境整備に関する検討を進めてまいります。
近年、再生可能エネルギーの導入促進に見られるように、地球環境に配慮した低炭素社会の実現に向けて、家庭内のエネルギー利用に対する関心が高まっていることに加えて、全国的な電力需給逼迫への対策として、家庭での省エネルギーの推進が社会的にも要請されています。
こうした中、広く家庭内におけるエネルギーの最適利用を促進するためには、今後、メーカー各社が開発する高機能なスマート家電群 (EVを含む) を、ホームコントローラーやHEMSアプリケーション (プログラム) などICTを活用することによって相互に接続し、各機器の使用状況の可視化や自動制御を通じた家庭全体での電力需給最適制御の実現が不可欠となります。
本アライアンスでは、HEMSアプリケーションからスマート家電群への制御のあり方に関する課題をはじめ、HEMSアプリケーションの開発・流通、スマート家電の保守などに必要な仕組み作りなど、各社共通の課題に関して検討を進めるとともに、"安全" をキーワードとしたHEMS市場確立に向けた課題解決に取り組んでまいります。




太陽光発電などのエネルギーの利用。
LEDなどの省エネ機器。
そして、HEMSによる見える化→管理システム。

できていけば、エネルギーの効率的な利用&管理ができそうですよね。
次世代、次世代。

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)

自分でする機会が減る。

2011/08/20 Sat 13:37

たまに自分の立場や役割がわからなくなる。

基本、私はリーダーでもないし、自分がやることやってればいいはず。
自分のことも半人前だ。

けれど、実際仕事の中身を考えると、「自分がやること」として与えられている立場はそうではなくて、リーダーやらマネージメントが多い。

・後輩に仕事のやり方を教えてあげる。
・協力会社さんが仕事をしやすいように取りまとめる&フォローをする。
・仕事がどーも進んでいなさそうな同僚のフォロー。
・フォローができていない先輩への助言。
・お客様への進捗報告や調整作業。

家でも子供の世話やら家事をしてると一日が終わる。



自分の能力はあがってるのかなぁ?と、ふと立ち止まって考えると。
確かにじりじりとはあがってるけど、大きな進歩は感じられない。
新しいことをいちから学ぶっていう世代ではなくなっている・・・のだろうな。
それよりは後輩に人に自分のものをもっているものを伝えたり、人の動くサポートをする世代。


でもこれに甘えて最近ほーんと努力をしてない。
なんとなくこなせるから。
70点でいいじゃん。ってどこかで思ってしまう。

きっとこのまま意識しないでいたら、あっという間に年を取るんだろうな。

後輩君たちに教えるスキルやサポートするスキルはだいぶあがっている、のは感じる。
あとはサポートできる範囲をもっと広げてあげないと、あかんな。

自分のためにも、周りのためにも。。。


とはおもんだけど、、、ね。

あー、意志よわーい私~~~~。
仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)

多数派に負けそうになる

2011/08/20 Sat 12:06

通勤時間。ぼーっと携帯でヤフーニュースなんてみてることが多い。
記事に対してコメント欄があっていろんな人の意見が見える。

大体は多数派と同じ意見なんだけどたまに違うことも。
まったく反対のこともあれば、ビミョーにニュアンスが違うというかなんというか。

そういうときって、あれ?私が間違えたかな?とか、つられそうになる。
どっちが正しいとかじゃないんやけど、んー、私の考え方変かなぁ~とか考えてしまう。

でも何度考えても私の考え方は変わらなくて、やっぱり私はこういう考えだ、って、最終的にはすっきりするのですが・ね。
(もちろん直接意見を言い合えばまた違うんでしょうが)


流されないように気をつけなきゃね。




徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

毎年思うこと

2011/08/16 Tue 09:07

お盆やからめちゃ電車がすいてる!!

意味のない独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)

プーケット☆

2011/08/14 Sun 15:35

シンガポールに寄り道した後、プーケットにいきました。

プーケットについたとたん一変。アジアな香。
空港では客引きがいっぱいです。
空港内のタクシーは高いのか?と思って一旦外へ出て値段交渉してタクシーにのりました。

ホテルは、アナンタラプーケット
部屋にラグーンヴィラにしたので、プールはあるしラグーンは見える。ベッドも広くて幸せでした。

プーケット2

プーケット3

サービスも充実。
ウェルカムドリンク、ごはんもおいしい。かなりよかったです。

昔は海に出かけるのって観光できないしもったいない!と思っていたのだけど、子供がいるとでかけても大変だし、一か所でのんびりするのが一番ですね。
ホテル内のプールで子供と旦那さんが遊び、私はプール際でドリンク飲みながら本を読む。。。
海が目の前にあって静かな音楽が聞こえて・・・・。
幸せ・・・。


プーケット自体の感想は。
ほとんど観光していないのでわからないwのですが。

街はサーファーかな、若者でにぎわってました。
タクシーやトゥクトゥクがいっぱいで交通機関には困らない感じ。

プーケットは国としては「タイ」になるのですが、バンコクのような雑多なイメージはなく、客ひきもひどくなく、まぁまぁ安全なイメージを受けました。
ごはんもおいしかったし、リゾート地としてはなかなかよさそう。

そして、タイ人らしくホテルの人はフレンドリーでした。
コップンカーと声をかけられ。
バーで「あのホテルの敷地内にあるヤシの木の実は誰がとるの?」なんて話にもふつうに応じてくれ。(さるか、プロの人がとってくれるらしい、急に落ちてくると危ないから定期的にとってるらしく)
楽しくすごせました。

アジアな感じが嫌いな人ならホテルに一直線!すればリゾート満載。
ちょっとアジアンになりたければ夜の街に繰り出すこともできる。
なかなかいい場所だと思います。

アジアのリゾートは「そのうちいくやろ」と思ってきたことなかったのですが、いろいろな海いってみたくなりました☆

プーケット1

写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

シンガポール☆

2011/08/12 Fri 22:41

だいぶ前になってしまいましたがシンガポール経由でプーケットに行ってきました!


シンガポールは前にも書きましたが15年ぶり、ぐらい。
予想どおり前回の記憶は全くなし、でした。

やっぱり自分で動かないとダメですね。
今回は地下鉄ものったしバスものったのでなんとなく位置関係もわかるようになりました^^

シンガポールは人種のるつぼ、といいますがどこにいっても4か国語標記。日本語もいたるところにありました。
街もきれいだし、公園もいたるところにあって土地の使い方が上手ですね。
その分高層ビルはたっくさんありました。
地震のない国だからこそ、ですかね。


物価は、まぁまぁ高い印象。けれどたぶん観光客がいくような場所でしか買い物してないのでそう感じたんだと思います。地元民が食べているお店にいつもならいくのですが子供が一緒なので今回は贅沢にいきましたしね(^^;
シンガポール動物園が子供的にはかなりお気に入りだったみたいです。
旦那さんは、カジノがお気に入り?

私は、、どこかなぁ。標識・・?w

標識


中継点とおもって訪れた街でしたが楽しい思い出ができました。

自転車

写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

車の買い替え~

2011/08/09 Tue 20:36

今乗っている車、、、乗り始めてもうすぐ10年になります。
もうそろそろ買い替えを・・・と思い、車選びをはじめました。

候補にあがったのは、フィットシャトルハイブリッドと、本命の車A。こっちは今乗っている車と同じメーカーです。
まずは本命の方の車を見に行きました。
車はなかなかいい感じだったので見積もり。
営業さんは結構熱心に売ってきて。値引きも10万ぐらい。

その後フィットシャトルを見に行ったのですが、こちらもなかなかいい感じ。
が・・売り出したばかりだからか値引きは3万ちょい。
営業さんもそんなに熱心ではありません。余裕の態度??

その後、本命のほうの営業さんはわざわざ家にも訪ねてきてくれたようでした。

この時点で本命車にする可能性が濃厚。

後の決め手は現在乗っている車の査定がどのぐらいになるか、でした。

===

査定額。
結果から言うとどちらの会社の見積額も一緒でした。
思ったよりもよくて、もうすぐ9年を迎えようという車なのに40万つきました。
RV車なのですが、今は震災の影響で需要が増えているとのこと。
売るなら今!という感じらしいです。
このことも車を買おうという後押しになりました。

===

あとは本命車がいくらまで下がるか。
再度交渉にいきました。
まずは前回帰り際に営業さんが「まだ値引きできると・・」と言っていたのでどこまで下がるか交渉。
ちょうどカーナビが安くなるキャンペーンをしていたのでまずカーナビ代が7万ほどさがり、さらに、10万近くさげてもらいました。

私的にはその時点でびっくりだったのですが、そこからが交渉ですよね・・。
旦那さんはいろいろと魅力的なことをいいます。

今は同じメーカーの別のA支店とやりとりしてる。そこで買うこともできるけれど店が家から遠い。のでここで車を買おうとしてる。
A支店では車検も保険も全部お願いしていて、それをこれを機に移し替えるつもり・・・

などなど。

結果、営業さんはがんばって、さらに約10万値引き。

その後・・
A支店のお付き合いしていた営業さんに連絡して、今までの経緯を話して相見積もり!
ちびちび下げてくるので「最終どこまでさげれるか教えて」といったところ上司と1日交渉の上、さらに10万さがりました。

で、初めに見積もってもらった営業所にA支店の額を伝えると、最終最後の交渉でさらに10万さがり、結果、もともとの価格より50万さがりました。
いやー。相見積もりってすべきですね。つくづく感じました。

来月あたりから新車だ^^



>>続きを読む・・・
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

当たり前だけど。

2011/08/03 Wed 04:55

朝早く目覚めた。
時間は5時。

・・・とは言っても子供と一緒に早くから寝始めるので睡眠時間は十分とれてる。。(笑)


暑いのでベランダの戸をあけて、暗めの電気をつけて、ぼーっとしてみる。
そしたらそとから、鳥の声がきこえた。


先日、海外旅行でプーケットにいった。
そのときもこんな風に鳥の声が聞こえてた。
耳を澄ませば。周りが静かならば。同じように今でも鳥の声は聴けるんだね。


徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |