実家も意外と大変~

2011/10/21 Fri 20:11

実家から戻ってきました。

実家暮らし、らくやろなーと思っていたのだけど・・・。
意外と面倒だったw

なにが大変って子供の相手。
いつも子供を保育園にあづけているのですが実家なので預けられない。
一日中相手するとなるとしんどい!
じーちゃんばーちゃんに相手させようとおもったけど、子供が「ママがいい~」とかいう(>_<
しかも保育園いっぱい休んだら、保育園のお友達にあいたいような発言もするし。

作戦失敗!(笑)
ちゃんばらごっこをずーっとするハメに。

産休中も実家に帰って楽するはずが、、あかんやん!
こんなたいへんなのが二匹になったらしんどくて狂うわ~~~。
世間の専業主婦はすごいと改めて思う。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

社会人2年目

2011/10/19 Wed 22:24

実家で色々してたら会社入って2年目の時に同期全員で受けた集合研修の資料が見つかった。


同期六人と同じグループになって、研修を受け、最終的に(だったかな?)相手の長所、短所を答える。それをもとに一年でどう対応するか自分で考えて上司と話す、と言うもの。

人の長所短所は変わらないなあと思い苦笑いしそうになるんだけどたまに思い出すために書いとく。

以下、長所と書いてもらったこと。(1人につきだいたい2つ回答)

面白そうで温和
面倒見の良さ
明朗
ひらめき
気が利く
鋭い視点
柔軟性
ひらめきを感じたときの行動力
周囲への気配り
何事も無難にこなす
書記能力、図を使う力
発想力



以下、短所。

少し遠慮気味
集中力
粘り強さ
集中力を保ちまちょう
自分らしさを出して
折り目正しく物事に取り組む
自信もってしゃべる
自分にもっと自信をもつ
失敗を恐れずチャレンジする
リーダーシップをとるべき
声が小さい



なんか社会人としてどうなん?って感じやんなあ(^^;研修2日うけただけでみんなよくみてること。

自分に自信ないとこも、集中力ないとこも治ってないなあ(笑) 
逆に長所は薄れてきてるような??(^^;
長所、無くさないようにしなきゃね。


私はこんな人 | コメント(0) | トラックバック(0)

偶然

2011/10/16 Sun 02:17

用があって病院へいっていた。

少し時間が空いたので産科あたりをうろうろ。子供が暇そうだったのと、知り合いが入院してるという噂を親からきいてしってたから赤ちゃんみえないかなあと。


ところが新生児室は一般には公開されてないのか赤ちゃんの姿はみえず。

諦めて帰ろうとしたとき、赤ちゃんつれてとおりかかった、なにか面影がある顔。。。


あ~!いたっMちゃん!


恐る恐る声をかける。

「Mちゃん??」 

向こうは??って顔。

「あ、あき。ほら近所の。」

そう、そのことは小学生以来あってない。おばちゃんとはあうけど、なかなかあう機会がなく。

そういうとわかったらしくしばし赤ちゃん話。

スッゴク懐かしい。
ほんとタイミングよかった。


その後実家まわりでうろうろしてるとまたMちゃんに再会。

久しぶりの知り合いにあえるのはとっても嬉しい。こういうのは地元のよさだよね。


思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)

知らないおじさんに

2011/10/15 Sat 19:01

親がパートしてるお店にお昼を食べにいった。

そこにいた、よくくるという常連さん。
私と子供の親が働いてるとわかると、

「あんたの孫か!こりゃおじさんなんかかってあげな、おいで!」
と、食べてる途中やのに近くのお店へ。

お菓子やらなんやら買ってくれた。


お母さん曰く、家族も近くにおらずよく話相手を求めてお店にくる人らしい。
孫にお菓子かう感じで嬉しいのかな?


ということで、どちらも幸せやからよいことをした、ということにしておこう~

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんでやろうな

2011/10/13 Thu 20:41

かっこつけちゃうのは。
いいたいこと言えなくなるのは。

ぜーんぶ、言えたらいいのに。


ブログもなーんか書けないことがでてくる。

書いたら同情されたらいややなあとか、こんなこと書く人いややなあとかかっこわるいなあとか考えてしまう。
せっかく、私が誰かわからないのに。


だんだん、リアルな感じになってく。そうならないように、こそっと書いてるはずなのになあ。


書いたら悪い方になるんやないかとか、変なこと考えちゃったりさ。


弱い~。



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

実家暮らし

2011/10/13 Thu 19:26

実家でのんびりしてます。
友達とお茶したり、買い物したり。子供と遊んだり。

今日は家でぼーっとしてたら、めじろが窓にぶつかって目をまわしました。
大丈夫かなあ~とみてたら30分後くらいに飛んでいきました。

よかった。


うーん、平和。

徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

また休み(^^;

2011/10/09 Sun 07:08

今年は長期休みを取っていい年です。
年がxx歳の時には、有休と特別休暇をくっつけて2週間休んでいいという制度があります。
この制度以外で2週間休めるのは結婚式ぐらいなので久しぶりの休みです。

旦那さん休めないし、1人で海外にぱーっと!!と思ったものの、妊娠中やしみんな心配するかぁという気持ちがあるのと子供を長期預けるのが若干寂しくて(^^;
結局実家に帰ることにしました。

実家には毎年この時期に帰っているのでそれを長期にした感じです。
ぐうたらします~~。

徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

小旅行

2011/10/04 Tue 19:20

健康診断の日。

健康診断後は特別休暇を取っていいことになっているのでふと思い立って、京都まで行ってきました。
目的は・・・ワシントンナショナルギャラリー展

気にはなっていたものの、土日の混雑にたえられず。なんとなくいけずにいたんだけど、平日ならすいているんじゃないかと思って。
さらにいうと、同時にやってるフェルメール展も気になってさ。フェルメールブルーを見てみたい!と思って。

フェルメールブルーというのは、ラピスラズリを砕いた顔料ウルトラマリンを使った独特のの青。これはやっぱ実物みなきゃでしょ。



そんなことを思いながらついた京都。
がっ。
フェルメールは、、入場50分待ちだった。。。入場制限かかってて・・・却下。
待つのしんどいもん・・・。(ただでさえ立ちくらみするのに)
ナショナルギャラリー展だけ行ってきました。

ナショナルギャラリー展。
メアリー・カサット 《青いひじ掛け椅子に座る少女》がよかったです。なんともいえない子供の表情ときれいな青が印象的。
あとは、フレデリック・バジール『若い女性と牡丹』がよかったかな。牡丹のタッチが立体的で、かつ女性のまなざしが力強くって。

筆遣いがわかるのってやっぱり本物だからですよね。
また、機会を作っていきたいと思います。

趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(0) | トラックバック(0)

危なくない?

2011/10/01 Sat 03:58

今日、外を歩いてる時に視覚障害者誘導用ブロック(黄色い線)の上とおっていた女の子が転んだ。
雨だから滑りやすくなっていたみたい。

あれってつるつるしてて危なくない?

っておもったら。

ウィキにも、、、
「高齢者など足腰の弱い人がつまづいてしまったり、車椅子の障害になる、雨天時や氷結時に滑りやすくなるなどの問題点も指摘されており、改善などが望まれている。」
って書いてた。

だよね。

せっかくためになるものなんだからもっといいものにしてほしいな。



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

応援したくなる

2011/10/01 Sat 03:40

今年2年目の後輩君。
作業が納期どおりに終わらなかった。
複数のタスクがいっぺんにきたのでスケジュール管理ができなくなってしまったよう。
とっても悔しそうにしてた。

こういう悔しそうな姿みるとなんかかわいいなぁと思ってしまう。
応援したくなる。

ちょっと私の役目と違うかな、と思ったけど、来週1週間の予定を時間とって聞いてみる。
正直突っ込みどころ満載だった。
仕事内容の理解度もイマイチ。
でも、一生懸命さがいっぱい伝わる。

一生懸命なキモチ、大切にしてあげたいなぁ。

私も年は離れてるけど実は同じことよく感じるもん。
仕事に慣れちゃうとなんていうか一生懸命さもセーブしちゃってる自分がいる。
セーブせずにいっぱいがんばっている人はやっぱりいいね。

ん。パワーもらったよ。ありがとう。

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)

羊水検査

2011/10/01 Sat 03:37

先日検診の際に羊水検査の説明があった。
35歳以上の人には説明をしてます、とのこと。

羊水検査とは、羊水中の胎児細胞なんかをもとに、染色体や遺伝子異常の有無を調べること。
おなかに針を刺して羊水を抜いて調べるんだけど確率は低いけど流産の可能性があるのと、検査時期が妊娠15週頃と結構大きくなってからじゃないとできないことがネック。
35を過ぎると遺伝子異常の確率が流産の確率を超えるから羊水検査の説明をしだすらしい。


羊水検査・・・存在は知っていたけど意識したことはなかった。
費用は高いし(7万とか)流産する可能性あるっていうし、きっと私は大丈夫!と感じてしまうっていうのがまずはある。けれどそれ以上に、もしなにか障害がわかったとして、それでどうしたらいいの?という思いが強い。


最近は羊水検査をしたうえで異常があるとわかっておろす人も増えているという。
わたしならどうするだろう・・

正直、もし2か月目ぐらいで検査できてそのときになにかあったならおろすかもしれない。
けれど羊水検査ができるのはさっきもかいたように妊娠5か月ごろ。
みんなにおめでとーと言われ、おなかの子に愛着が出てる頃。
そんな時におろすってことができるんだろうか?

もちろん将来を考えたら簡単には決められない問題。

答えは・・・でないなぁ。


最近は医療も進化して35すぎても子供は産めるって思ってしまうけど、やっぱり高齢出産は高齢出産であり、リスクは増えるんだと実感した。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと半分

2011/10/01 Sat 03:29

最近食欲がかなり出てきました。

やばい。やばい。いくら食べてもおなかいっぱいになりません。
太ること請け合い。

というのも、最近コーヒーを飲んでないです。毎日2本は飲んでいたのに。
ビールも飲んでません。キッチンドランカーな私がお茶か水です。
コーラも飲んでません。いや。。。たまーにちょびっとのみますが、ちょびっとです。
カフェインのばかやろー!!

大好きな生ハムも、サーモンも、モッツァレラチーズも我慢。。。

・・・・。
って食べ物のせいじゃないんですけどね。ダイエットしてるわけでもなし。


・・・気が付けばもう妊娠5か月半です。

久しぶりの妊娠なのですが、楽しさいっぱい不安いっぱいです。

35をすぎるとやっぱりリスクが高くなるから怖いです。
羊水検査の説明をされたときにはドキドキしました。
結局受けないことにしましたが、かなり悩みました。
友達や先輩にも聞いてみたけどみんな同じように考え悩んでるんだね。
結局受けないことにしたのだけどやっぱり子供が生まれるまでは不安。

健康に生まれてきてね。それだけを願ってる。

久しぶりの妊娠、ぽこぽこおなかを蹴ってくるキミに会えるのを楽しみにしてるね。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

調子にのりすぎた(^^;

2011/10/01 Sat 03:24

久しぶりに特急で通勤してみた。
体調良くなったし平気かな、って思ったんだけど。やっぱりしんどくて気持ち悪くなってきた(^^;
一時期に比べれば全然平気でしんどい度は10分の1ぐらいだったんだけど。それでもしんどい(^^;

体弱ってるなぁ。

やっぱりしばらくはふつう電車で通勤しようっと。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |