4年ぶりに

2011/11/23 Wed 18:50

情報処理試験を受けようかなという気分になりました。

が、何をうけようか迷って本屋へ。
結果、思わぬところへ。

システム監査技術者試験の本を買いました。



システム監査技術者とは、


高度IT人材として確立した専門分野をもち、被監査対象から独立した立場で、情報システムや組込みシステムに関するリスク及びコントロールを総合的に点検、評価し、監査結果をトップマネジメントなどに報告し、改善を勧告する者



だって。

最近監査されることが多いので興味をもったので選んでしまいました。
もともとはPMもしくはDBうけようと思っていたのに。

さらっとは理解していますが、午後試験の過去問をみるとやっぱり難しい。。。
はじめは簡単にうかるんちゃう?とおもったけど、やっぱり・・・厳しそう。。問題読んでたら眠くなるパターンじゃないやろか(笑)
試験日程的にも子供産まれたばかりやろうし受けられるかわからんけど、勉強するだけでも価値があるし、できれば受かりたい。。

自分のやる気に自信ないんだけどやるきもって、私~(T_T)


自己啓発 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホシケン

2011/11/22 Tue 11:21

星空宇宙天文検定だって。

そんなものができたんだね。



星検(星空宇宙天文検定)は、星空が好きで、宇宙・天文に関心をお持ちの一般の方々に、 身近な目標を持って、楽しく段階的に学んでいただくための検定試験です。 出題テーマは星空に関すること。科学だけでなく、星座や暦などの生活文化に根ざした内容も入ります。

検定を機会に学ぶことで、星空を見上げる楽しみをいっそう広げて頂ければと考えております。



天文関係の資格って難しそうだけどこれなら楽しそうだね。
試験の合格証書も可愛い。

0024.jpg


お楽しみの資格だけど、ちょっといいかも☆


趣味(宇宙) | コメント(0) | トラックバック(0)

マトリョーシカ

2011/11/22 Tue 01:35

最近地震が多い。
地震があると地球って生きてるんだなあと感じる。
地球にちょっと無理がかかると治そうとして地震が起こる。何億年も生きる地球のちょっとした動き。人はその動きに大きく反応する。規模の違いを感じる。

人がちいさいかと言えば、ありからみたらスッゴク大きな存在。ありは人に踏まれたり家を壊されたりする。

ありが小さいかといえば、ありも沢山の細胞からできてる。菌もいる。原子や、素粒子からみたらおっきな存在。



逆に。
地球は銀河からみたら単なる点。銀河も宇宙全体からみたらなくてもわからない。

もしかしたら。宇宙だって。数ある宇宙の1つかもしれない。


人は何かを比較したがるけど、比較って意味ないよな。比較対象によってなんとでも言えるもん。
世の中にはいろんなものがある。。。ほんと無限大。


徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

デカフェ

2011/11/17 Thu 21:18

さすがに最近寒くなってきました。

暑がりの私はちょっと前まで会社で半袖でしたが、さすがにそれではいられなくなりました。


ってことで朝の飲み物も変わってきます。

今までは牛乳~とかアップルジュース~とかだったのですが。

紅茶やコーヒーがほしくなってきました。
が、、カフェインをあまりとってはいけないので、、コーヒーが飲めない!!


てことで。

デカフェの紅茶買いました。
チョコレートの香りをブレンドしたローカフェインの紅茶です。


紅茶

ミルクティーにして飲もうと思います!


10年ぐらい前はフレーバーティーは全然飲めなかったのですが、今はよい香りがする紅茶が好きです。
マグカップではなく、綺麗なカップも欲しくなってきました。。。
うーん、いいのないかな~~~☆


自己満 | コメント(0) | トラックバック(0)

一流芸能人~~?

2011/11/17 Thu 17:06

有休とってママ友と平日ランチ。
有名芸能人御用達の焼肉屋(笑)に行ってきました。

いや、叙々苑なんですけどね。

平日にも関わらず1時間待ち。
だけど、買い物して時間をつぶすことができるので全然苦ではなかったです。
ママ友がお祝いにってちょっとよいコースをおごってくれたのですがお肉が美味しかったです。


彼女はわたしと状況も似てるし感覚も似てるので話していて楽です。
家が遠くて頻繁に会うわけじゃないけど、こんなゆったりとした感じでずっと仲良くしていたいなぁと思えます。


社会人になってできる友達っていうのはうれしいな。
昔より選り好みが激しくなって?なかなか友達って思える人ができないから。
しかも結婚したりしたら頻繁に会うわけでもないしね。

学生時代の友達とはたまに連絡を取るけど関東やら四国に住んでるからしょーもない話もなかなかできない。
やっぱ寂しいわ~。こう、しょーもないときに呼び出したいwし、呼んでほしい。

で、お酒飲めたらサイコー。夜な夜な語るとか。


気のあう友達と過ごす時間もっと増やしたいな~。



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

人生設計

2011/11/14 Mon 09:42

旦那さんと今後の人生設計について話してみた。


今、2人目が産まれようとしていて(無事に産まれてきてね)、そうしたら次はどう生きようか、老後どうしたいか、みたいなお話。
旦那さんは特に何をしたいって強い想いはないらしいんだけどだからこそ気にしなきゃと思っているらしい。

私も近未来は考えるけど遠い未来はあまり・・。
昔は海外移住したいなぁと思っていたけど、今は??

旦那さんに「商社に転職して海外住もうよ」と無茶を言ってみるものの、まぁ英語ができない旦那さんにそれはない(^^;

早期退職を50ぐらいでしてぼーっと過ごすっていうのも昔言ってたけど子供たちが高校卒業するのは、えーっと、、55ぐらいだもんなー。と考えるとそれまでは面倒みなきゃいけない。
転職したいん?って聞いてみたら、まぁ、いいところがあればなぁ、ぐらいで今の仕事はいやではないらしい。
毎日遅くまで仕事して、土日もたまに仕事して。それでもいやじゃないってところがすげーって思う。
実際実力もあるから楽しいんだろうな。


私は。といえば仕事も家も中途半端だからな。
だから、この状態を抜け出したくなる。

やめればいいのか?っても思うんだけど、<私が>やめたときのメリットが思い浮かばない。
だからそれならば・・・って続けている状態。

たまーにミーティング中にぼーっと自分が大好きなことはなにか?したいことがなにか?とか手帳に書きだしたりと地味に怪しい行動をとっている(笑)

あ、もちろん仕事は嫌いじゃない。
たまにイヤーになるけど、うまくいったときの気持ちよさがいい。


さぁ、、次は人生何をすべきか。
考えるんだけど答えはまだ出ない。


===

大人ってさ、なにも考えていないようできっとみんないろいろ考えてるんだよね。
そして自分だけこんなこと考えてるって思ってるけど、みーんな同じようなことを考えてるんだろうな。
だいぶ前だけど、飲み会の時に最近死ぬ前にしたいこととか考えちゃう、って言ったら私と全く違うタイプの先輩が俺も!とかいってたし。。

答えはなかなか出ないけど、方向性は1年以内に見つけたいなぁ。と、思う。


心境 | コメント(0) | トラックバック(0)

ピクニック~

2011/11/13 Sun 21:53

SBCA0879.jpg

お弁当を作るようにしなきゃね、宣言をしたからではないですが。
ピクニックに行ってきました。

ピクニック行くのなんて初めてじゃないかな。
子供が少し大きくなったってこともあるけど、今まではお弁当作らず外食+おでかけとかだったので。。。


お弁当は手抜きだらけ。
ゆでるだけ~、あっためるだけ~とか、詰めるだけ~とか。

それでもまぁ作っただけで個人的には進歩です。
子供も「ママのお弁当おいしい~!」と言ってくれたし。
一番おいしかったものは「ミートボール!!」(あっためただけ)らしいですが。(笑)


訪れた場所はハイキングコースにもなっているところらしいです。
ハイキングしている人や、子連れの人なんかがたくさんいて、サッカーしたりできるスペースもあり、ゆったり過ごせました。

もうすぐ冬。

冬になる前にいけてよかった☆



次は、、、春にでも~~~かな?

思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアノ。
習うまでは独学でもいいかも、とか思っていたけど習うとやっぱいいね。

自分では弾けてるつもりでも全然ダメだったっていう点がわかる。
音符どおりには弾けていてもフォルテとか強弱を意識できていないとか。
家にメトロノームがないので(メトロノーム機能付きピアノにしなかったことが若干悔やまれる)走ってしまってだんだん速度が速まっているとか。
そんなことに気付けます。

一番教えてもらえてよかったのは、音を一つずつ出すってことができていないってことかな。

ドレミファソーと親指から1音ずつ同じ長さ弾いているつもりなのに、どこかが速くなっていたり、薬指と小指の音が混じったりしてるみたい。

自分ではわっかんね~~~(>_<


こういうクセとか練習したらなおるんかな?
何年か後にフツーに当たり前のように弾けてたらいいな~



趣味(ピアノ) | コメント(0) | トラックバック(0)

買っちゃった☆

2011/11/06 Sun 20:16

ミラー

買っちゃいました。
ウォータースネーク ダブルミラー


ずっとミラーがほしくて探してて。
一目ぼれしちゃいました。

が、結構お高い。鏡なんて1000円でいいじゃん。と思うのに・・・。
でもでも、えーい、誕生日祝い!と思って買っちゃいました。
大切に使います☆


自己満 | コメント(0) | トラックバック(0)

トン、トン。

2011/11/05 Sat 01:55

妊娠中、楽しいこと。
子供がおなかを蹴ること。

おなかがぐにょ~って動いて形を変えて動く。
トンって、おなかが動く感覚を感じる。

そしたら、私も手でおなかをとんってたたいて返事をする。
わかるわけないのになぁ~って思いながらこれがすっごく幸せ。

それで、子供をよんで
「赤ちゃん動いたよ~」と触らせると、
「赤ちゃん産まれたらだっこしてあげるからね~」とかそんなことを言ったりして。
わが子ながらきゃ~かわいい~と思ってしまう。(親ばか)

無事にすくすくそだってるかぁ~い?
早く産まれておいで~。

って、素直にそう思う。

こういう感覚をくれる子供ってすごい。
大好き。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、お義父さんとお義母さん、旦那さん、義妹の子供とうちの家族3人で動物園にいった。

お義母さんはお弁当持ってきてくれて。
一日動物園に行って。

帰りはおうちによって。そのあとみんなで外食。

ちょっと前は義妹んちでハロウィンパーティもした。
お義母さんは働き者。お義父さんも子供の面倒みてくれたり魚さばいたり。料理する。
ほんと旦那さんのうちはみんな仲がいい。

私はというと、、こう頻繁に呼ばれると若干面倒。

うちはみんなで外出するなんてない家庭で育ったからか慣れない。
みんなで外へお弁当もって遊びに行こう、なんて、子供時代1度もやったことないもん。

やからかな~、こう若干外から眺めてしまう。
輪に入ってるんだけど、いっぽひいちゃうというか。

でも、よんでくれて素直にうれしい。
みんなすごくいい人で、非の打ちどころがない。
なんだろうな、この天邪鬼な感覚。単なる出不精かなあ?

自分の子供にはこんな風に外にでるのが好きな子に育ってほしいから、私もお弁当もったりしてでかけないとなー。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |