あれれ?

2012/07/30 Mon 23:02

空海と親鸞を調べてるはずがいつのまにか頭の中で誤変換されて、空海と最澄調べてた(^^;

気を取り直して、親鸞をイトイ新聞で見つけて読んだら親鸞好きになった。
もちろん一部分しかみえてないとは思うんだけど、それでも知らないよりいいよね。
うんうん。


それにしても親鸞って学生時代覚えたはずやのにすっかり記憶からなくなってたなぁ。
歎異抄とか覚えたはずやのに。
(そして、大学入試のとき、日本史だったのにw。社会、いつも成績悪かったのはこのせいか。)
意味理解せずに丸暗記したものはすぐ記憶からなくなるね。
こういうふうに学生時代覚えられてたらよかったな。子供にはこうやって教えてあげたいな^^





スポンサーサイト
徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

うーん。

2012/07/30 Mon 15:12

仏教について色々調べてみたんだけどまだぴーんとこない。
私は感覚人間なので、あ!これだ!と思った瞬間が大体あるんだ。
けれど、まだなんかもやもや。
これをほうっておくとすべてを忘れてしまう。(^^;

今は、なんかふわ~っとしてる。
仏教は、この世(人生)はダメダメ。嫌なことがいっぱい。だから煩悩をなくしたりして自由になってそこから解放されようー。
ってことだよね?
で、欲望とかもっちゃダメとか。

理論としては、わかる。やなことがあったらそこに囚われちゃうからそれを考えなくするために気持ちを無にしろ!みたいなさ。
人が死んだりほんとに辛い目にあったら役に立つんだろうなと。

でもね、普通の人が仏教を使う?イメージがわかないんだ。

平安時代に仏教ができたとき、仏教を信仰したのはどんな人だったんだろう?
貴族も仏教が好きだったのかな。
というのも、差別されたりして、実力があってもかなわないとかそいう身分的な格差があるからこそこういう思想になるんじゃないかなーとか思うんだ。
天皇は、「ほら、仏教でもこういってるでしょ?」っていいそうだけど、貴族は、「マロには関係ないことじゃ~~~」とかいいそう(笑)


そして、仏教を本当に信仰している人(タイ人とか?)は子供のころからどういうふうに仏教に対して触れてるんだろう?
キリスト教とかなら悪いことしたら神様許して!って懺悔するイメージがすぐ浮かぶんだけど、
仏教ならシャカに懺悔するとかないよね。
思いつくとしたら「そんな悪いことしたら閻魔様が舌抜きにくるよ?」って言ってるぐらいかな。
もし、「僕には好きな子がいるんだ、あのことデートしたい!」とかいったら「そんな煩悩捨てなさい!」とかいうのかなー。
そりゃないか?イマイチ煩悩の定義がわからん。

多分、仏教もいろんなところで生活と密着してるのかなーと思うので、焦らずゆったり考えてみようと思う。
ってことで、まだまだ空海やら親鸞などにはたどり着けませんわ。
次はいつかくか不明・・・。






自己啓発 | コメント(0) | トラックバック(0)

仏教~

2012/07/27 Fri 14:41

仏教ってなんだろう?
まずはそこから調べてみました。

おしゃかさまって?を読んでみた。

えっと。
キリスト教ならば「イエスキリスト」。仏教ならば「おしゃかさま」。
お釈迦様は、「老衰した人、病人、弔いの行列」などを見て、この世界のさまざまな苦しみを知って、苦しみを救おうと決心した。
出家して、6年間苦しい修行をしたけれど無意味だとやめた。そして、菩提樹の木の下に座られ、悟りを得るまではそこを動くまいと決心。そして七日目の夜明け、悟りを得て仏陀となった。
その後、教えを説いて国中を回られ、「わが亡き後は、わが教えを守り精進せよ。」と言い残してなくなった。

と。

うん、あらすじは理解できた。
座ってたら悟りを得たっていうところが若干なんでやねん!?と思うけど、まぁ、そこは置いておいて、
お釈迦様は人が苦しんでいるのを助けようーとしたのね。納得納得。
いいお話じゃん。

それで、あとはQ&Aをそのまま貼り付け。

6.出家されたのはなぜですか?
王子としての生活を送りながらも、苦しみや悩みを背負って生きている人間の本当の姿に気がついた釈尊は、その解決のための真理を求めるため、29歳の時出家されたのです。



7.悟りをひらかれたのはいつですか?
出家の後、6年にも及び苦行を行い、その無意味さを理解した釈尊は、ブッダガヤ(現インド)の菩提樹の下で静かに瞑想に入られ、やがて悟りを開かれました。この時、仏陀(ブッダ・目覚めたもの)となられました。



8.何を悟られたのですか?
世の中すべてのものは、互いが支え合い絶えず移り変わっています。これを縁起といいます。お互いが原因(因)と条件(縁)となり、その姿を刻々と変えていきます。しかし私たちはそれを認めようとせず、欲望からそれらのものを自分の思うようにしようとします。それが叶わないことから、人間のすべての悩みや苦しみが生まれてくるのです。この真理に最初に気がつかれたのです。



9.苦しみから離れるにはどうしたら良いのでしょうか。
お釈迦さまは、世の中は全てが苦である(苦)、それには原因(集)がある。その原因とは世の中全てのものが縁起して、何一つ永遠不変なものはないということ。その真理に気がついて苦の原因をなくす(滅)ことができれば悟りを得ることができる。その為の具体的な方法(八正道・はっしょうどう)を示されたのです。



10.八正道について教えてください。

以下を行うことで、迷いを離れ悟りに到達することができるとお釈迦さまは説かれました。

1.正見(しょうけん) ・・・ 正しく物ごとを見る
2.正思惟(しょうしゆい) ・・・ 正しく物事を考える
3.正語(しょうご) ・・・ 正しく物事を話す
4.正業(しょうごう) ・・・ 正しい行いをする
5.正命(しょうみょう) ・・・ 正しい生き方をする
6.正精進(しょうしょうじん) ・・・ 正しい努力をする
7.正念(しょうねん) ・・・ 正しい道を思い念ずる
8.正定(しょうじょう) ・・・ 心静かに精神を持ち、正しく心を整える



わかりやすーーい。
なるほどー。


13.お釈迦さまの亡くなった後、仏教はどうなったのですか。

弟子たちが集まってお釈迦さまの教えを確認し、お経にまとめる結集(けつじゅう) という集まりが数度もたれました。そして、多くの経典が編纂され、教えに対して様々な解釈の深まりが生じ、時代の移り変わりの中、やがて多くの仏教の宗派が誕生しました。



おおーーー!!私が知りたかったのここ、ここ!

なるほどね、同じ仏教やのにいろんな宗派があるのはこういうことね。
スッキリ!!

今のところ、私のなかで仏教は

「人はみーんな苦しみが心にある。それを取るには、正しい行いをしたらよい。正しい行いはこれよ!って教えてあげる」もの。と理解した。

簡単すぎ?
それじゃほかの宗教と一緒になっちゃうのかしら?(^^;
「正しい行い」っていうのが宗教ごとに違うんだろうけど、(座禅ーとか、お祈りーとか、壺ーとか?)とりあえずこれでいいや。


===============

仏教に関心のある方へ
http://www.jbf.ne.jp/interest/about_Buddhism.html

>>続きを読む・・・
自己啓発 | コメント(0) | トラックバック(0)

空海と親鸞

2012/07/27 Fri 14:32

って題名の記事をブログで書いている人がいた。
・・・ってその人、私がネットで知り合った友達なのです。

その人はそういうこと詳しくってよく空海って何した人だっけ?とか教えてもらったのですが、ぜーんぶ忘れてました。
その時はまじめに聞いているつもりなんだけど、まったく覚えてないんだよね。
興味ななさすぎるのかなぁ?

でもそれじゃああまりにもなので今度こそ自分の言葉で空海と親鸞について説明できるようになってみようと思います。また忘れるかもしれませんけどね(^^;

まずは・・・、空海って聞いて思い出すもの。
・・・仏教。。?   以上。

きゃーーー!!!全部忘れてる。何教?いつ?確か1000年より前だった気がする。
ダメダ。

ってことでネットで調べることにした。


==========================================================================

空海とは?

空海は、平安時代初期の僧。
弘法大師(こうぼうだいし)で知られる真言宗の開祖


ふむふむ。平安時代初期か。
で、弘法大師ってこの人だったんだ。へー。弘法にも筆の誤り・・の人ってこの人か。
仏教の人がなんで「弘法にも筆の誤り」なんて言葉に使われるようなすごい人って扱いうけてるんだろう?
と、脇道にそれそうなのをこらえて、次へ。

そうそう、真言宗。
真言宗ってなんだっけ?

真言宗とは?

真言宗(しんごんしゅう)は、空海(弘法大師)によって9世紀(平安時代)初頭に開かれた、日本の仏教の宗派。真言陀羅尼宗(しんごんだらにしゅう)、曼荼羅宗(まんだらしゅう)、秘密宗(ひみつしゅう)とも称する。



いや・・・だからー、仏教なのはわかってんねん。ほかとどこが違うん!!!

じゃあ、天台宗はなんて書いてるの?

天台宗(てんだいしゅう)は大乗仏教の宗派のひとつである。妙法蓮華経(法華経)を根本経典とする天台教学に基づく。天台教学は中国に発祥し、入唐した最澄(伝教大師)によって平安時代初期に日本に伝えられた。



きゃー(>_<)
そんなんが知りたいんじゃないの、単に、例えば真言宗は「仮面ライダー派」で天台宗は「ウルトラマン」とかさ、そんなんが知りたいのー!!!

かなりぐるぐるな頭になりつつ、ふと。
そもそも仏教ってなんだっけ?と思い始める。

仏教は、インドの釈迦(ゴータマ・シッダッタ、あるいはガウタマ・シッダールタ)を開祖とする宗教である。キリスト教・イスラム教と並んで世界三大宗教の一つ(信仰のある国の数を基準にした場合[1])で、一般に仏陀(目覚めた人)の説いた教え、また自ら仏陀に成るための教えであるとされる。




ぎゃーーーー!!!
挫折。。。。

自己啓発 | コメント(0) | トラックバック(0)

家庭教師がしたいなー

2012/07/27 Fri 13:58

先輩の中学生の子供が家庭教師を始めたそうだ。

それを聞いて・・家庭教師やりたいーって思った。
実際はやらないんだけど(^^;

家庭教師したら忘れていること、思い出せそうじゃない?
自分の子供のときに教えてあげられるし。

私、学校で習ったこと、ぜーんぶわすれているとおもう。
ほんと、どこまで覚えているんだろう
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

めちゃ久しぶり

2012/07/13 Fri 22:24

すっかり久しぶりの更新になってしまった(^_^;)
Facebookにハマってるからと言うわけではなく、多分最近日記を書きはじめたから更新が減ってるんだとおもう。
ただ、日記は三年日記なのでじっくりなにかを書くわけではないから、やっぱりブログ時間もとらなきゃなと思ってます。

じゃあじっくり時間とって何を書きたいんだろ?(^_^;)
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |