やりたいことを考えていたら、ふと出てきたのがこれ。
「アレルギー検査を受ける」でした。

アレルギー。

私、アトピーではないし、花粉症でもないし(若干鼻はむずむずしますが)アレルギー耐性結構あるように見えるのですが、実は昔からエビを食べると口内炎ができることがあって。もしかしてエビアレルギーでは?と薄々思っていたんですよ。
でも、食べても気持ち悪くなるわけじゃないので騙し騙しここまできてました。

が、最近サバを食べても若干アレルギーっぽくなることがあって。
いつかこれらのものを食べていて急に呼吸困難にでもなっちゃ嫌だし一度調べてみようかと思いはじめました。


検査を受けること自体を、「絶対にやりたい」わけではないのですが、1年に1回か2年に1回ぐらい思い続けた事なんですよね。
基本貧乏性なので検査代金6000円ぐらいするしなぁ・・・とか、わかったからなんやねん?とか思ってここまで伸ばしてきたのですが、わかったほうがすっきりする!と思い、受けてきました。



検査方法は、血液検査。
血を抜いて、4日後結果が出てくる。血、すげー。

結果は・・・予想通り、カニ・エビにアレルギーがありました。
基準値が、0.34以下らしいのですが、測定値は、1.55、1.61でした。
サバには(少なくとも今回は)アレルギー反応は無し。

お医者さんに、生のカニ・エビは食べないほうがいい、料理するなら手袋したほうがいいと言われました。
カニツアーにはいけませんね(^^;
これらのものはなるべく食べないようにします・・・、で料理にも気をつけます。



とにかく、これで今後、「エビカニアレルギーやねん。」と言えるようになりました~。
すっきりです☆

===

結果の見方は、以下を参考にしました。一番下に判定基準があります。
ちなみに、「このアレルゲンは陽性です」と結果が出ても、アレルゲンの悪化原因として確定するわけではなく、「アレルゲンの可能性がある」ということまでしかわからないそうです。

アレルゲン検査
100 | コメント(0) | トラックバック(0)
今後の人生、どんなことしたいか100個考えてる。
まだ50ぐらい。しかもそのうち半数ぐらいはしょーもない内容(笑)死ぬときまでにできなくても後悔はしないような・・・?(^^;まぁまぁ、とりあえず100個埋めて、しょーもないのは消せばいいねん。と思ってさ。
で、考えていて50番目ぐらいにでてきたのが、これ。

家族がいつでも帰ってこれる場所であり続けたい、ってこと。

ホント実家って存在がありがたいって気づいた。
なんかあったら逃げ込めるんだもん。

なにがあっても、親だけは私を守ってくれる気がする。
なにがあっても、地元だけは心地よくすめる気がする。

#逆に言うと、親がいなくなったら私は不安でいっぱいになっちゃいそう。
#その時が将来くるかと思うと涙がでそうになる。
#福島の人が地元に住めなくなった気持ちを考えると切なくなる。
#けどさ、過去や未来を考えてばかりいるのはあほらしい。
#その分、後悔しない生き方しないとね。

だからこそ、子供にとって、旦那さんにとって、友達にとって。
私のところにきたら安心できたらいいなーと思ったりする。
部屋ん中ぐっちゃぐちゃだったりもするけどさ。
居心地がいい場所を何年もかけて、作れたらいいな^^

100 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに図書館で本を借りる気になった。
図書館ってぱっといって借りるより、本当に借りたいものを予約して借りる方がよいね。
あ、もちろんぱっといって借りるよさもあるんだけどさ。


で、借りたのがこの本。
人生の100のリスト ~ロバート・ハリス
友達のおすすめの一冊だったもので。


中身としては、作者が19歳のときに人生の100のリストをつくって実行していたことをつらつらと書いている本。
それだけ?っていえばそれだけ。
でもさ、その内容と実行力がすごい。

男と恋をする。
ヌードモデルになる。
ブックショップを開く。
南の島で放浪者たちの集うバーを開く。
バックギャモンの世界チャンピオンになる。
牢獄に入る。
とか。

そんなハチャメチャなリストなのに、どんどん達成していってるんだもん。
自分ならできないなー。


そんな人でも、リストを作ってるんだなと思うと少しおかしい。
思いつきでやってるんじゃなくて意外と計画的じゃんって。
しかも、やっぱり読書好き。
(・・やっぱりっていうのはなんていうか、ハチャメチャする人って意外と読書が好きな気がするから)


人生の100のリストをつくり、達成したことを書き留めていけば自分が見えてくるね。
100個書き出すのって結構難しい。20個ぐらいならいけるけど、100。
そして達成したり、これはもういいや、って思ったら消してまた100個のリストを作る。
書き留めておくと現実化しやすくなる。

自分もやってみようかな^^って思える本でした!



趣味(本・DVD・テレビなどの感想) | コメント(2) | トラックバック(0)

虫たちが・・・。

2012/08/21 Tue 09:36

子供がいると虫に触れる機会が多い(>_<

セミやらダンゴムシ、カブトムシなどなど。
けどね、、、やつらはすぐ死ぬ!!

なんかそれを見てたらかわいそうになってきてね・・・。
セミなんて、今の時期道路にうようよ死んでる。(表現おかしいかな)


そのあとに最近生まれたばかりの我が子を見ると、若干動きが虫に似てるように見えてきた。
おもちゃめがけて動いていくとことか。
裏返って泣いてるところとか。

お願いだから、元気に育ってね!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

記憶力

2012/08/18 Sat 22:51

お盆は法事やった。
ばーちゃんがなくなって初めてのお盆。

ばーちゃんがいなくなって家を建て直し。
ばーちゃんの部屋や家具がなくなって。
記憶から消えちゃうのが怖くて。
どんな部屋だったかメモしようとずっと思ってた。
一応メモはしたけど、メモを見る必要はきっとない。
ずっと忘れない気がする。

ばーちゃんの部屋にはいった時の感覚とともに、ずっと残っている。
ここにタンスがあって、ここにこたつがあって・・・って。

でも、ちょっと、声を忘れてきた気がする。
感覚は忘れないのに。
そう思って、数年前にとった動画を見てみる。
はー、ばーちゃん。
今でも支えてくれてありがとね☆
徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

やっと?

2012/08/18 Sat 22:00

やっと子供がオケイコをする気になりました@4歳児。

半年前、スイミング1日体験をさせたときは、大泣きだったのに。
今回はノリノリ!!
なんだか成長が嬉しい。
楽しんで、一生懸命頑張ってくれたらよいなーと思います。


私はといえば、3歳からピアノはじめたらしいのですが、練習しない子だったので下手くそでした。
早く始めたからっていいわけではないですよね。
ママに似るなよ!!!

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |