音楽番組☆

2012/12/25 Tue 09:38

年末の音楽番組☆
めっちゃ嬉しい。

プリプリとか懐かしすぎる・・・・。
フミヤ出てる!福山だ!などとミーハーしてたのですが。
ふと気づいたことが。


最新ヒット曲はあまり反応せず、少し前の曲にかなり反応してしまう。
最新で反応するのはドラマの主題歌とかぐらい。(常套句とか、海猿の曲とか)
・・この状態どこかでみたことがあるような・・・?


親が歌番組をみてて、毎年同じ人の同じ曲を聴いて喜んでいるのをみて、
「お母さん、毎年おんなじ曲きいて飽きないの~~??」
と突っ込む私。


今の私と一緒ちゃう!!!!????
きゃああ~~~~~(>_<
だって懐かしいのよ、体が覚えているのよその曲を。


・・・・そのうち子供に言われるな。(^^;

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

歴史

2012/12/25 Tue 09:30

子供が、「今日ってなんで赤の日なん?(休みなの?)」と聞いてきた。
12月24日は、振替休日だけどそんなややこしいことを説明する必要はないと思い、
「日本ってわかる?そこの一番偉い人の誕生日やねん。やからみんなでお祝いしてねってお休みやねん。」
と言った。(細かい意味での違いはあると思うけどそこは置いておいて)
そしたら
「一番偉い人って誰?」と更問されて。
「天皇陛下・・名前はねー、えーっと・・」
名前は・・・誰やっけ?(^^;
苗字がわからん、つーか名前も・・・誰だっけ・・えーっとなんちゃらさん、なんちゃらさん・・名前は思い出せそうだけど苗字は・・・。
と、ウィキで検索、で愕然。
え!!天皇陛下って苗字ないんだ。
しかも苗字がないことは有名とか書いてる。
思わず旦那さんに、「天皇陛下って苗字ないって知ってた?」と聞いたら、「興味ないからしらんかった」と、一言返ってきて少しほっ。
(天皇陛下、ゴメンナサイ。)
苗字ない理由とか、パスポートはもっているのか、アイコさんはじゃあ学校でどうしてるんだとか色々調べたり疑問におもったり一通りした。

で、次の日、ネットでニュース見てたら歌会始の儀がどーのこーのっていうのを見つけて。
なんていうかね、感慨深くなったっつーか。
平安時代な雰囲気を感じたっていうか。



日本がどれだけ変わっても、天皇っていうものは変わってなくて。
天皇の生活をみたらこう、日本の歴史を感じられるっていうか日本そのものなんだなーと感じたというか。

象徴とはよく言ったもので普段は意識してなくても、天皇陛下っていないといけないものなんだろうなーと思った。


結論と、この文章の過程があんまり繋がってないように思えるけど、まぁともかくそう感じたんだ。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の振り返り2012

2012/12/21 Fri 12:28

気がつけば今年も終わりですね。
今年はどんな年だったか振り返ろうと思います。

1月から3月・・・、産休でしたね。
1月から実家に帰り、上の子と過ごしました。妊婦やから実家でぐうたら過ごそうと思っていたのですが大間違い。上の子と毎日遊ぶのに一苦労でしたw
3月になり、出産。
二人目ともなると慣れもあって育児はとても楽しく過ごすことができています。
子供はとっても可愛くて幸せですね。かなりの手抜きですが、その分子供に対して一時的にも可愛くないという感情は全くないです。

が、その分上の子へ・・・(>_<
4歳児ともなると、わがまま三昧で大きな声で怒ってしまうことも増えました。
怒るじゃなくて叱るんだ、と頭で分かっていても大きな声を出してしまい。大好きなのに怒ってしまう自分に日々反省。。。まだまだそんな日々が続いています。
育児休暇中なので保育園のお迎えが早く、同じ保育園・マンションの子と一緒に毎日のようにうちで遊んでいます。こういう時間をとってあげられることが嬉しいです。(心の中では面倒だーと思うこともありますが^^;)
なんにしろ、もっともっと子供に愛情を注いであげられたらなと思います。

子供以外のことでは、何度も書いているのですがお金の使い方が変わったきがする。
もともとモノを大切に使うというかこだわりが薄いのか?一回買ったものはずーっと使うという性質でした。
それも悪くはないとは思うのですが、こだわりがないまま使うことが多かったのです。
それがこだわりをもってモノを買ったり使ったりできるようになって気がします。
化粧品やら、コップやら家具やら。ね。
だからかモノを買うのが楽しくなりました。

趣味などは。
ピアノを相変わらずコツコツと続けています。
正直そんなに練習はできていないのですが、ずっと楽しく弾けるっていうのは嬉しいことです。
来年あたり発表会にもでたいなぁと思っています。(めちゃ初心者ですがね)

精神的には・・・まだ整理しきれていないことが何個か。
けれど、立ち止まらず、逃げず、自分ができることをやっていかねばと思っています。

========

今年を感じで表すとなんだろう?

「愛」かなー笑


去年の目標の反省
具体的には?
 ・資格試験+趣味の勉強を確実にする。→落ちたけど、勉強はまぁまぁしたので70点かな。
 ・料理!→前半頑張ったけど後半ダラダラ~。60点
 ・子供を産んだら痩せる→まだ戻ってない(>_< 45点
 ・部屋の模様替えがしたいな~~(買い物)→欲しいものが買えました 80点
 ・海外旅行に行く!→×(4月にいけるかな?)
 ・家計管理(今までの家計簿を見直して無駄な費用削減)→見直しできました。85点
かな?

来年の目標
 ・仕事手を抜かないw
 ・家事は手を抜くけど、ご飯は野菜をしっかりと。
 ・ピアノ以外のことで継続した趣味を一つ見つける。
 ・家族を大切に☆お祝いをしっかりこなす。(親も・・)
 ・試験勉強~?






心境 | コメント(0) | トラックバック(0)

落ちた~~~(>_<

2012/12/21 Fri 12:24

あーん。
落ちたー。情報セキュリティスペシャリスト~~。

====
午前Ⅰ得点 61.20点
午前Ⅱ得点 60.00点
午後Ⅰ得点 68点
午後Ⅱ得点 42点

満点,合格基準は次のとおりです。
時間区分 満点 基準点
午前Ⅰ試験 100点 60%以上
午前Ⅱ試験 100点 60%以上
午後Ⅰ試験 100点 60%以上
午後Ⅱ試験 100点 60%以上
====

ほーんとぎりぎりで午後1まで受かってるのにw
午後2がぁ。
無線LANの導入について。なんて全然知らんしー。興味ないしー。
でも、内容的には難しくはない・・・と思うのでもしかしたら?と思っていたので・・・がっくし。


春は旅行行くかも?なので受けられないかもしれないけど、
受けられたら午前1免除やしもういっかい受けようかなぁ?もしくはPMか?
徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |