
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

えすいーって・・

2013/05/30 Thu 21:54

会社用パソコンを買い換えました。
前のパソコンもぜーんぜん問題なく使えたんですけどね。2008年モノだったかな?
私仕事で開発はしないので、基本エクセル、メール、ネットが使えたらいいんですよ。
だからサクサク動くし。

でもね、周りを見渡すとみんなノートパソコン。
打ち合わせには紙で資料を作るなんてことはほぼなく、全てモニターにつないで資料をみせる。
さらに。
打ち合わせの議事録は細かく取れ!が基本なので打ち合わせ中にパソコンがないと時間がかかって仕方ない。
てことでノートに。
最近は安いんですねぇ・・ホント。
値段みてびっくりですよ。ThinkPadでもx万円・・・。恐ろしい。ちょっとしたスーツ買うより安い。

で、買い換えたはいいのですが。。。
初期設定が・・・いやーーー!!!(>_<
メール設定。ネット設定。あああああ・・・
WIN7にしたら今までと違うしイライライラ・・・。
担当の人がある程度の設定をしてくれていてもこれですよ・・・
世間の人はSEと聞くと、パソコン詳しいのね、なんて思うらしいけど。
ほんと違うねん。
私なんてワードも使わないからやり方知らんし。
Javaもしらんし、家のパソコンも旦那に設定してもらったから・・・できません!
(親のパソコンは私が設定したけどさ・・)

てことで。
まだ新パソコンくんは、打ち合わせのとき以外は机の上で眠っています。
盗られないようにチェーン(?)でつながれて。

いつになったら入れ替えができるんかなー。
徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャムづくりとなめ・・・

2013/05/20 Mon 00:37

この土日は、長男と遊びました。
最近は長男がものづくりやムシに夢中。
まずは、オタマジャクシを取りに近所の池に。
飼いたくないけど、カエルになるまで・・という条件でオタマジャクシをゲット・・・。
そして帰りにイチゴを買ってジャム作り。
しまじろうで作り方を見たという息子の言うとおりに作る・・・。

次の日。
パーティーをしようというので折り紙で飾り作り。
そのあとは雨あがりにかたつむりを探しに。(まだ早いとは言ったんだけどね)

私としてはよく頑張ったー。


ついつい息子の行動を否定してしまうクセがあって・・・。
あかんなぁあかんなぁと思っているのだけどなかなか。
でも今回は付き合えたなぁと少し安心。。

それにしてもかたつむり探し。
雨上がりの(小雨ふってる状態での)かたつむり探しは・・・キモチワルイ。
ナメクジって・・・どこにでもいるんですね。
よーく木をみるとヤツラは、、、うようよと・・・(>_<
それを飼いたいとかいよるのですよ、彼は。
許したくないけど、一応調べちゃいましたよ、飼育できるのかどうかを。

いまダンゴムシ、ワラジムシ、メダカ、金魚、そしてオタマジャクシを買って(捕まえて?)ます。
ううう、早く解放されたい。
そこにナメクジなんてきたら・・・ぎゃあああ・・・・。
オトコノコおそるべし。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本酒・・

2013/05/20 Mon 00:06

会社復帰したし行こうよ、と誘われ先輩後輩と飲みに行きました。

ビールのあとは日本酒を飲む・・・という雰囲気になっていたので(本当は焼酎だったのですが、私が焼酎好きじゃないので日本酒にしてくれた)合わせて飲んでたら・・・めっちゃ酔いました。ていうか電車に乗るまでは平気だと思っていたのですが電車に乗ったら酔いが回って・・・自分の駅についてからベンチで立てなくなってました(^^;
酔っぱらいのおっちゃんに、「もう終電ないでー」とか2回ほど言われました。
・・・ほっといてくれー、ここは私の最寄駅なんだーと思いながら(^^;
ああぁ、弱っ。
ていうか恥ずかし。
もう少しセーブせねば・・・と思いました。


ところでその飲み会。
ある先輩の話で盛り上がっていました。
ユーザーさん+うちの会社の先輩、後輩+協力会社さん。だったのに、社内メンバーの残念な行動の話。
なんかねぇ、酔ってることもあってすっごくやになっちゃった。
確かにそのひとのせいで仕事がうまくいかなかったりもしたけれど、それは本当にその人だけが悪いのかな。
めっちゃ頑張ってるねん。
頑張ってるだけでは評価しちゃいけないのは知ってるんだけど、頑張ってる人に対してアイツはあかん、みたいなことっていうのがすっごくイヤ。
頑張ってるっていうのは、人によって違うんだと思う。
だからもっと頑張ってる人からみたら頑張ってないように見えるんだと思う。
けど、けど。

やっぱり悲しいよ。


なーんて。
私も、文句いうことあるんだけどさ。
うまくフォローできたらうまくいかないかな?向上心をうまく使えたらいいのにな、ってすごくおもう。
って、自分がそうしてほしいからそう思うのか。
ま、いいか。
・・・私ができることをしよう。

徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事復帰1週間

2013/05/12 Sun 02:32

仕事復帰して1週間経ちました。
たった1年半のあいだなのに会社は変わっていました。
まず、前まで通常社員は裁量労働制だったのがフレックスタイム制になっていました。
そして会社をあげて残業ゼロを目標にしており、残業をしている人が減ってました。多分心の病対策?なんにしろ良いことだと思います。
さらに、リーダー制度が充実されていました。
これも、進捗管理をしっかりしておこうということでしょうか。顧客満足度もあがりますし一石二鳥。
ずっとこうしてほしいとおもっていた環境が整っていて(少なくとも環境は!)安心しました。

私個人としては。
同じ部署に戻ったので違和感なく復帰できました。
1回目の育児休暇あけの際はほんと大変で土日も休みなく働くことになりましたが、今回はゆったり。
全くのゼロから1個ずつ仕事が増えていく感じなので心の余裕があります。
勤務時間も一日6時間なので無理はできませんしね。
とはいえ少し葛藤も。
周りの人が忙しくしているので仕事を手伝いたい。ついつい手伝いましょうか、と、言ってしまいそうになるのです。
けれどあまり手伝うと自分が自滅する。なのでなかなか手が出せない。
個人的な思いは抑え、次週の進捗Mでリーダーと相談しつつ客観的判断に基づいて増やしていこうと思っていますが、ちょっともどかしいです。

こういう時、ふと思います。
私に能力があればなぁと。

私は、自分の判断に自信がありません。
それなのに困っている人がいるのをみると手伝いたいと思ってしまいます。(なんせ、しんどい気持ちがわかるので)
でも、私が手伝うと余計にあかんくなることがありそうで、それがわかっていて手伝うのはただの媚びというか自己満足なのかなと思います。だからなんか、悔しいです。

また、私には向上心があります。プライド、かもしれません。
少なくとも自分が納得した仕事をしたいなぁという思いです。
が、時間という制約やその他の制約のため(というのを理由にして)自分の思い通りの仕事が出来ておらず(と思っていて)なんだかぼーっとしてしまう。
周りから見たら、ちょろっと仕事をしてさっと帰ってしまう人と思われているんだろうなー、とか。考えると申し訳ない気持ちと悔しい気持ちになります。
周りに迷惑をかけながら働くのはいいことなのか、悪いことなのか。と、葛藤したりして。

けれど、隣にいる先輩は、同じ状況でも立派に働いています。
旦那さんの仕事が早く終わるから、というのが一点違いますが、それ以外は一緒です。
逆に彼女のお子さんはアレルギーがあって平日病院にいったりしなければならずかなりの負担だと思います。
それでもご飯の準備を前の日までにすませ、きっちり主婦をしているようにみえます。
仕事もしっかりこなしています。

そう思うとまずは自分のことをしっかり効率よくすることが周りのためになるんだろうと思うので、そうしようと思うのですが・・・ここが、あかんところですね。やらないんですよ。私。
睡眠時間を減らせばできるのに怠けてしまいます。(めっちゃ寝てるんですけどね!)
他人のことより、もう少し自分に厳しくならねばと思う。
会社と同じように1年半あれば少しはよく変われるでしょうか。。。変わらなければ何も進歩しないんでしょうね。

徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

