
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ケータイ買い替えました。

2013/09/24 Tue 23:02

1年半前に買ったiPhone。
少し前から充電が持たなくなったなぁと感じていたのですがある日を境にフル充電をしても30分ぐらいしか持たなくなってしまいました。
騙し騙し使っていたのですがさすがにダメだと感じ、買い替えをすることに。
機種については、実はiPhone以外に買い換えようかとも思ったのですがそのほうが基本料があがってしまうときき、iPhoneにしました。(^^;iPhone5Sがでるというのも知ってはいたのですがそんなに欲しくないのでそこは特に気にしませんでした。


予想外のケータイの買い替えに若干悲しい気分になってしまったのですが、
せっかくなので気分一新。
ケータイカバーを買い換えました。

1221184113-filepath_db1.jpg

kate spade です。
普通のドット柄なんですがサイドがブルーで可愛いんです。
若干夏っぽいですけどね。
可愛くてついつい眺めてしまいます。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
某システム対応の要件定義・・・見積依頼をいただくまでに4ヶ月もかかってしまいました・・・。

====

事の始まりは去年に遡る。
去年にある対応の超概算見積もりを依頼され、短期間で要件調整~見積もり。前提条件として、今の仕様のままで要望どおりに変える・・・とつけて。

そして、私が復帰し、そのあとを継ぐ。

すでに要件定義は完了したものとして扱われていて、あとは去年どおりの要件書を再度見せて見積依頼を頂き発注していただければOK・・・と思っていたのですが・・・。

まぁ、想像つくとおもうのですがそんな風には行かず。
ユーザーさんから今のこの仕様はなぜこうなっているの?これはこうすべきじゃないか?などと正論のオンパレード。

・・・仕様、知りません。今の仕様を正として対応するという前提ですから・・・。
ていうか去年言って欲しい、そのツッコミ。
などと思いつつ・・・。
残念なことにすごく古いシステムで設計書がほぼ無。
仕様をよくしっている生き字引の方は忙しくて相手してくれない。もっとヤバイシステムに手を取られてだれも空いていない・・・。

そして、そのシステムは上流システムからデータをもらって後続に流す・・・という中間システム。
なのにユーザーさんは、データごとに仕様を聞いてくる・・・。
おかげで・・・見積もりマシーンと化していた私が1人で無知識なままで仕様調整。
プログラムも久々に自分でよんで、なんどもユーザーにつっこまれつつやっと要件書を作成しました。

かかった期間は先ほどかいたとおり4ヶ月。
もともと1日ぐらいで終わると思ったのに・・・・。
それでもなーんとか、当初の見積額どおりで黒字になって利益も守れるだろうというギリギリのラインは保てそうですが・・・。
精神的ダメージが・・・しんどかった~~~~~涙

言い訳ですが時短してるので全く時間がないんですよ。そのせいもあってユーザーから上司に「返事が遅いし、要件調整が何度も必要。システムわかってないんちゃうか?」みたいなお叱りを頂いただいたりして・・・。
ユーザーにとってはなんの言い訳にもならない自己防衛の言葉を吐き出したくてたまりませんでした。お叱り内容はごもっとも・・だいぶ信頼度がダウンしたこともあって・・・。きつかったぁ・・・。


とはいえ!
おかげで勉強はさせていただいたんでシステム理解度はかなりあがりました!
次からのお仕事で見返してやるぞーと実は気合が入っています。
ほんと、設計書は残そう、見積もり前提はしっかりと合意しよう(してくれ)と反省させてもらいました。


========

やっと落ち着いてきてスッキリ!!
遅ればせながら夏休みの家族旅行に行ってきます☆

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)

絶対音感

2013/09/09 Mon 00:43

ピアノのレッスンのときに先生と話していて、「絶対音感あるんじゃない?」と言われました。

ピアノを買ったときに、なんか自分の思っているドの音と、ピアノの音がずれていてあれ?と感じたという話をしたら言われたんです。
子供のおもちゃのピアノの音が気持ち悪い。とかね。

でもね、それって普通じゃないですか。
耳コピするのってちゃんと音がわかってしてるんだろうから。
絶対音感っていえば、電車の音をきいたら音程がわかる、とか言うけどそいうのはないし・・・


で、ネットで調べてみて、時報の117のピッピッピーンって音の高さがわかれば絶対音感だって書いていたので聞いてみた。
これは正解できました。
次に、絶対音感テストのページで試してみたらそこは10問中9問正解。微妙。
そしてそこに上級者みたいな問題もあったけどそこはボロボロでした。
結論として・・・、すこーしだけ、絶対音感がある。(個人的には微妙にずれている絶対音感がある)と思います。
多分3歳頃にピアノをならっていたからなんでしょうね。
でも、、、なんの役にも立たないし、カラオケも下手くそです。
いつか役にたつかなぁ?(^^)
趣味(ピアノ) | コメント(0) | トラックバック(0)

普通の生活

2013/09/08 Sun 23:54

旦那さんの仕事が少し落ち着いて、かつ、私の土日出勤もなく。
久しぶりに二人共休める日が2週連続続きました。
おかげで・・・部屋が片付いてきた。&身だしなみなんかも整ってきました。

昨日は部屋の整理で半日が終わり。
その後ピアノの練習にも1ヶ月半ぶりに行くことができました。
少し、平穏な日々が戻ってきた感じがします。
今日は、髪を切りに行きましたしね。

髪を切りに行くのは、本当は来週にしようかとも思っていたのですが、なんか気分を一新させたくていってきました。
予想通り、髪を切ると前向きになり、秋物の服が欲しいなと思ったり仕事頑張ろうと思ったり。
ふぅぅーと気分をリセットできます。

先週はね、本当仕事で切羽詰っててやめたいやめたいってずっと思っていたのですよ。心の中でね。
仕事が全然終わらなくて、ユーザーに迷惑かけてるよなぁと思って締切に追われることに胃が痛くなり。(ちょっと大げさ)こんな状況が続くならば、専業主婦でゆったりすればよいやん、とか、ほかの仕事に転職したらいいやん、という気分だったのです。
仕事するまでは、子供とずっといることに苦痛を感じていたくせに、ね。
自分でも逃げだと思っているので辞めるのは嫌なのですが、30後半の今となってはまぁそのあたりも悟りの世界に入ってきちゃったりして。自分に甘くなるんですよね。
結局は、少し自分の心に余裕ができるとやめなくていいや、と思うようになるのですが。

で、今は。
前向き、です。
久しぶりにダイエットしたくなりました。健康診断まであと1ヶ月なので^^
目指せ3キロ減!

徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

