
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日本最南端

2014/08/20 Wed 00:17

先日与論島に行ってきました。
皆さん与論島ってご存知ですか?
私は知りませんでした。
南の島に行きたい。けれど石垣も西表も小浜島も行った。
次はどこかな・・・なんて時に見つけただけの島でした。
沖縄県のすぐ近くだから沖縄の島だと思ったら鹿児島県なんだ・・・ぐらいの知識。

けれど、なんだかとっても思い出深い場所になりました。

そのきっかけはまたもやタクシーのうんちゃんから始まります(笑)
この前タクシーに乗ったとき、その方の実家が沖縄だということを知り。
今度与論島に行くんですよっておはなしをした。
そしたら「沖縄返還前、与論島が日本の最南端だったんだよ。だから沖縄の北の端と与論島でお互い大きな松明をたいて沖縄の返還・復帰を願ったんだよ」という話をしてくれた。

それが、なんだか衝撃で・・・。

とってもちっちゃなちっちゃな島。
海がほーんと綺麗で、夜は一面の星空。
海に行けば夜光虫が光ってる。
船でお気に出ればウミガメにも出会える(住んでいる場所がすぐ近くにある)そんな素敵な場所。

そんなちっちゃなちっちゃな島でニコニコしている人たちがいるこの地域にそんな歴史があるんだな、って感慨深いものを感じました。^^
徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

