
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

放送大学

2014/09/16 Tue 00:07

この秋から放送大学を受けることにしました。
学部は、大学院文化科学研究科の臨床心理学プログラムです。
といっても、院試に受かったわけではなく、選科生です。
大学院の勉強はできるし単位も認められるけれど入学試験にとおらなければ単に勉強しただけで終わる感じですね。
できれば、院試も受けたいと思っていますが、今は未定です。まずは心理学が勉強出来たらと思っています。

===
<きっかけ>
 もともと心理学には興味があったのですが特に専門的な勉強はしたことがありません。
 卒論が「コンピューター系+認知心理学」だったことと、大学受験の際に心理系を受けるか悩んだことがあるぐらいです。心理学系の資格勉強しようかなと思ってネット検索していて放送大学に行き着きました。
 
 大学を卒業したら「認定心理士」の資格が取れるということで、放送大学受けてみる!?と思いだしたのです。

<院にした理由>
 はじめは大学の授業を受けるつもりでした。大学であれば、一応他の大学を卒業しているので足りない単位だけとれたら心理系の大学を卒業したことになります。(=認定心理士資格がもらえる)資格を取ったからといって就職はできないにしても自己満足のためにはいいかなとおもっていたのです。
資料を取り寄せたり、本屋さんで放送大学の教科書を1冊だけ買ってみて読んだりしてみました。

 が・・・、その買った本はすんなりと読めてしまい、また、大学説明会を聞いても求めているものと違う?と考え始めてしまい、それならば院の勉強しようと思い始めました。


<現状>
 今はケータイで放送大学のラジオ放送が聞けますので通勤で授業を聴いたり本を読んだりしています。
 とっているのは半期で6単位だけですが、それでも難しい(>_< けれど・・ 今はとっても楽しい!新しいことを勉強するっていいですね。
 このまま身についていく実感が出てきて欲しいところです。
 

>>続きを読む・・・
心理学 | コメント(0) | トラックバック(0)

同期との会話

2014/09/01 Mon 03:51

先日同期女子と飲みに行きました。
たまには女だけで飲むか、となり、それならばと、セレブ飲み会。
ビアガーデンに行く予定が、シャンパン飲み放題のビアガーデンに^^恐ろしく高かったですが楽しめました☆
次は温泉に行こうねなんて話していました。

ところで会社をやめようとしてた件。
なんだか停滞しています。


~~~~~

<進んだこと>
・旦那にやめてもいいか聞きました。OKをもらったけど、条件がつきました(笑)部屋を片付けることとか、自由時間をくれ、とか^^;若干イラっとしましたが、まぁつまり今それを我慢してくれてるってことだよね。

・幼稚園を探してみました。ここは保育園激戦区ですが幼稚園も激戦区だとは知りませんでした・・・(^^;
 校風を吟味し、入りたい幼稚園を探し、プレ保育などで縁を作り・・と、手を回さないと基本入れない(>_<
 公立は2年保育。

 ・・・・無理!!!こどもの環境を変えたくないのでパートのおばちゃんでもいいから働かないと。

・再就職した場合やりたいことを見つけました。
 実際就職できるかは正直わかりません。甘い夢を見ているのかも。でも、チャレンジしたいな、とは思えています。

<転職が止まっている理由>
・同期と飲みに行ったり大学時代の友達にメールするときに相談してみるものの・・みんなに反対されます。

 専業主婦になるタイプではないやろ。。といわれ。
 再就職するなら給料下がる。
 今が一番しんどい時期やしこれを乗り越えたらなんとかなる!
 とのこと。。。

・一番苦しかった仕事が終わりました。上司も変わって少し余裕が出来ました。

・会社の縁がすごく好きです。知り合った人たちと会えなくなることがさみしいです。
 会社の縁を切ったとき、新しい縁ができるのか不安です。


~~~~~

当初考えたとき、2年以内にやめようと思いました。
そこまでは悩んでもいいかな。^^
家庭最優先。それだけは忘れずに。

徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

