記憶力

2012/08/18 Sat 22:51

お盆は法事やった。
ばーちゃんがなくなって初めてのお盆。

ばーちゃんがいなくなって家を建て直し。
ばーちゃんの部屋や家具がなくなって。
記憶から消えちゃうのが怖くて。
どんな部屋だったかメモしようとずっと思ってた。
一応メモはしたけど、メモを見る必要はきっとない。
ずっと忘れない気がする。

ばーちゃんの部屋にはいった時の感覚とともに、ずっと残っている。
ここにタンスがあって、ここにこたつがあって・・・って。

でも、ちょっと、声を忘れてきた気がする。
感覚は忘れないのに。
そう思って、数年前にとった動画を見てみる。
はー、ばーちゃん。
今でも支えてくれてありがとね☆
スポンサーサイト
徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
墓掃除に行ってきました
墓参りよりも、夏草を刈ったり墓石を磨いたりばかりを一生懸命にやったので、墓参りよりも墓掃除の感じでした。

うちのちび助ももう夏休みだからと家族に要求したりはしなくなりました。
勝手に予定を立てて、友人と遊びに行っています。

しかし墓参りだけは「子供の友人関係全て」に優先させ同行させています。
もう少し大きくなれば子供に墓掃除をさせて、和尚の息子に顔を売っておこうと思います。
夏休み
もうすぐ9月ですね~。

お墓参り、、えらいですねぇ。
うちは、全然そういうのを重視しない家庭だったので兄は20年ぶりぐらい(もっとかな)にお墓参りしたのではないかなぁ・・・(^^;お墓は実家から車で10分もかからないところにあるというのに。
私も、1年に1回するかどうかで・・・。
最近やっとマメにいくようになってきました。
年取ると、お墓参りの大切さとかわかってきますね!


管理者のみに表示