fc2ブログ
某システム対応の要件定義・・・見積依頼をいただくまでに4ヶ月もかかってしまいました・・・。

====

事の始まりは去年に遡る。
去年にある対応の超概算見積もりを依頼され、短期間で要件調整~見積もり。前提条件として、今の仕様のままで要望どおりに変える・・・とつけて。

そして、私が復帰し、そのあとを継ぐ。

すでに要件定義は完了したものとして扱われていて、あとは去年どおりの要件書を再度見せて見積依頼を頂き発注していただければOK・・・と思っていたのですが・・・。

まぁ、想像つくとおもうのですがそんな風には行かず。
ユーザーさんから今のこの仕様はなぜこうなっているの?これはこうすべきじゃないか?などと正論のオンパレード。

・・・仕様、知りません。今の仕様を正として対応するという前提ですから・・・。
ていうか去年言って欲しい、そのツッコミ。
などと思いつつ・・・。
残念なことにすごく古いシステムで設計書がほぼ無。
仕様をよくしっている生き字引の方は忙しくて相手してくれない。もっとヤバイシステムに手を取られてだれも空いていない・・・。

そして、そのシステムは上流システムからデータをもらって後続に流す・・・という中間システム。
なのにユーザーさんは、データごとに仕様を聞いてくる・・・。
おかげで・・・見積もりマシーンと化していた私が1人で無知識なままで仕様調整。
プログラムも久々に自分でよんで、なんどもユーザーにつっこまれつつやっと要件書を作成しました。

かかった期間は先ほどかいたとおり4ヶ月。
もともと1日ぐらいで終わると思ったのに・・・・。
それでもなーんとか、当初の見積額どおりで黒字になって利益も守れるだろうというギリギリのラインは保てそうですが・・・。
精神的ダメージが・・・しんどかった~~~~~涙

言い訳ですが時短してるので全く時間がないんですよ。そのせいもあってユーザーから上司に「返事が遅いし、要件調整が何度も必要。システムわかってないんちゃうか?」みたいなお叱りを頂いただいたりして・・・。
ユーザーにとってはなんの言い訳にもならない自己防衛の言葉を吐き出したくてたまりませんでした。お叱り内容はごもっとも・・だいぶ信頼度がダウンしたこともあって・・・。きつかったぁ・・・。


とはいえ!
おかげで勉強はさせていただいたんでシステム理解度はかなりあがりました!
次からのお仕事で見返してやるぞーと実は気合が入っています。
ほんと、設計書は残そう、見積もり前提はしっかりと合意しよう(してくれ)と反省させてもらいました。


========

やっと落ち着いてきてスッキリ!!
遅ればせながら夏休みの家族旅行に行ってきます☆

スポンサーサイト



仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示