fc2ブログ

一休み

2008/09/24 Wed 09:40

ブログである人と会話をしている。
なぜ会話をはじめたかというと、その方が話していることにどうしても疑問があったから。

その人の考え方ってね、はじめ理解できなくて。
意味わからん!って思ってたのね?
でもふとある人の言葉がきっかけで、私の態度が悪くて理解できないだけで、私がちゃんと文を読んだら、会話をしたら理解できるかも。と思い始めた。


で、わからないところを質問してみたんだけど・・・。
まだそこの答えをもらえてない。
直接答えることをさけてて、別の会話になってるんだ。
会話をしている=私に何かをわからせようとしてくれてると思ってるんだけど・・・まだ意図が理解できない。
このまま会話してたら質問の答えにもどるんかなぁ?一言で終わるかなって思ってたんだけどさ。わざと答えないようにしているんかなぁ?


なんにしろ、私が聞いた質問に答えることってブログ主さんにとっていいことだと思ってるんだ。
私が質問したところのね、ブログ主さんの考えが抜け落ちてる気がしてるの。
そこがないからこうブログ主さんの意見がわかりづらいと思ってる。
判りづらいところを説明したら、全体の意見が納得できやすくなるよね?

つまりさ、判りづらいところをそのままにしておく(ブログ主さんが答えない)ってことは、ブログ主さんにとっていいことないとおもうんだ。だって、「なーんだ、この部分は答えられないんだね」って思われるやん?完璧な理論があるなら、説明するほうが絶対いい。

わざと、自分の評価がマイナスになる可能性があるようなことをするってあるのかなぁ?
だから、最終的には答えてくれるんちゃうかなぁ?って思ってるんだけど・・・。どうなんだろう?

なんて考えてみてるんだけどさ。

・・・・うーん、わかんない。
私の考えが間違ってるのかなぁ?
みんなはわかるけど私だけわからない常識的な質問を私はしてるんだろうか?



スポンサーサイト



ブログ雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
大丈夫
彼は私のところでもそうでしたが、
今もずっと、論点逸らしに終始する傾向があります。
当然論点逸らしを行った際は、回答することにより、自分の論に破綻をきたす恐れがあるためです。
あきさんの問いかけは、傍目で見ていて、ストレートで分かりやすいです。
でそれだけに余計にまっすぐな回答が出せないのが、彼の今の状況です。
おそらくこのまま彼は、論点を逸らし続けるでしょう。
何らかの具体的な回答を、あきさんが求めるなら、どこかで妥協してあきさんの質問に対する逃げ道を用意する必要があるでしょうね。
黒羊さん
論点逸らし・・・、わざとなんですかねぇ?
会話を続けた上でわざと話を逸らしたら、いかにも逃げてるっぽいじゃないですか?それならばはじめから、コメントしないほうが効果的なような・・・。
聞いている事に答えないと見てる人に「あいつ答えないんでやんの~」と思われるし、最後まで会話をしないと相手の主張を理解しきれないから自分に参考になることもないし、なんていうか、デメリットだらけな気がするんですよね。
やから、わざとじゃなくて天然なのかな、と思ったりしてるんですが・・・。

逃げ道・・・。
この記事多分よんでらっしゃらないとは思うのですが、もしよんだらこの記事によってある部分逃げ道をふさいでるのかも(^^;

んー。「もう終わり!」とか「秘密」って言ってくれたら終わりますが、会話が途切れた、では終わりたくないですね。今回は。考え方、理解してみたいなーと思っています。

大丈夫、って言ってくれてありがとうございます。そういう言葉聞くと安心します~。
男磨きしなくてもすでにピカピカに磨かれてる気がしますよん☆

管理者のみに表示