スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

目の錯覚?それとも・・・

2009/10/20 Tue 22:20

オリオン座流星群

同流星群はハレー彗星(すいせい)が地球接近時に残したちりが起源で、毎年10月20日前後に出現する。例年は条件が良ければ1時間に20個程度の出現数だが、06年以降、最大50個以上に急増。ペルセウス座流星群などの「三大流星群」に匹敵する数だという。
 国立天文台が計算したところ、約70年に1度、ハレー彗星の残したちりの多くが地球の公転軌道と交差することが判明。現在はこの時期に当たり、数年間は流星の出現数が増える可能性が高いことが分かった。 


・・・

オリオン座流星群。

週末は実家に居たので、12時ごろ空を眺めてみた。
実家の星空、、、住んでた頃は全く気付かなかったけどとっても綺麗。
今すんでいるところは一等星の中でも目立つものしか見えないけれど、実家だと、星座がよく見える。オリオン座はもちろん、ぎょしゃ座・おうし座はくっきり。

一人めがねかけてパジャマの上からダウンジャケットをはおい、親が趣味で作ってるねぎ畑(?)の中に立つ。(色気なし笑)


そうしたら・・・流れ星が、、見えた気がした!

気がした!っていったのは、まだ時間が早くて街灯が邪魔して見えづらかったから。
本当は、その時間から山にいきたいぐらいだった。山にいけばすごく綺麗に見えるのはわかってるから・・・。

でも、いっか。
見えたことにしちゃお。すっごい綺麗だった(気がした笑)

今はほぼ新月。
月の影響もないし、じっくりお楽しみくださいませ・・・。



スポンサーサイト
趣味(宇宙) | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
素敵ですね。
見えましたか。
素敵ですね。

・・・・私の所は、雲が多いみたいで今は見えないみたい(><)
明日早起きして、お散歩の時に見てみます。

>パジャマの上から

十分色気ありますよ^^
でも、できればネグリジェ希望(笑)
曇りですかー
アカリさんのところあたりなら見えそうなのに残念!しばらくの間見えるみたいなので是非チャレンジを!

ちなみに、ネグリジェきて寝たら朝起きたときえらいことになりません??(≒ホテルの浴衣)
・・て最後に着たのは中学生ですけど(笑)

管理者のみに表示
トラックバック
前記事、夜空 関連。 今朝はいつもより少し早く起きることができて。 外に出ると、満天の星だった。 お散歩コースを少し変えて、空を見上...

