マイインターン

2016/11/01 Tue 03:40

久しぶりにTSUTAYA☆
マイインターンみました。

ロバートデニーロ、役柄として真面目で清潔でおしゃれな紳士役。普段は頭にサングラスのっけるよーな芸能オーラでまくりのおっちゃんなのに、映画では甘えたくなるようなおじいさま。
70超えてるのに、この魅力は凄い。

こんなおじ様と知り合いになりたい!
まずは自分磨き…を…、しなきゃ…
(と、いいつづけ、早20年?笑)



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ごめんね

2016/10/26 Wed 02:23

後輩くん。
おいおい…というような行動をたまにしよる。。

年的には後輩くんやけど、この会社の先輩やから今まではあまりなにもいわないようにしてたんやけど、私が体制的に彼の成果物を検収すべき立場になったこともあり、調子にのって、上から叱ってしまったり指示をしてしまった。
いつもなら、一緒にやろうというスタンスなんだけど、私が直接サポートやコントロールできない立場なので、どうしたらよいのか迷うこともあり、なんだか自分のやり方が気にくわない。。。

悔しくて、イライラして後輩くんとか、後輩くんをサポートする立ち場であるPM(定年間近)を無駄にダメ出ししてしまっている気がする。

いつから自分はそんなに偉くなったんだ。自分がダメ出し受けなきゃいけないことが多々あるのに。

んー。
楽しく、よいシステム作りたい❗️

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016/10/07 Fri 00:35

今日、久しぶりに実家の親友からメールが来た。今度地元のイベントがあるので、その日に帰省する?と確認メール。

そのせいか、久しぶりに夢にばあちゃんがでてきた。
髪は黒くて若かった。
死んじゃう前後はオシャレもできず真っ白な髪だったけどそれまではマメに染めてた。
地元で一緒に住んでたのは高校まで。
ばーちゃんはばーちゃんとしてしか見てなかったけど、今思えばばーちゃんはどんな人間だったんだろう?
いつも褒めてくれていたな。
また会いたいな。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

5年ぶりの海外

2016/08/14 Sun 22:49

海外旅行、実は5年ぶりです。
子供が小さくていけなかったことと旦那さんと休みが合わなかったこと。
そして一番は。
休みが合うお盆や年末年始は飛行機代がたかくてなんだかケチってしまい行けずにいました。
4人分となると結構な金額なりますからね(^^;;


うちはほんとお金を使わない家で(あ、外食、酒代は高い。かなり)なにに使おうかなあ、何も欲しくないなあなんてよく話しています。
せっかく共働きやのになんかお金貯めてもなあと、ずっと思ってて、今年こそ海外に行こうと目覚め。
今回珍しく早くから動いて格安チケットをゲットした次第です。。

やっぱり海外に来ると普段考えないようなことを考えたり、未体験のことをできたりするからいいですね。
また近々行きたいなと思えました!

久しぶりにヨーロッパ行きたいなあ。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

台湾旅行

2016/08/14 Sun 22:41

台湾に来ています。

台湾にくるのは初めてで、中国と同じような姿(しかも10年ほど前にいった北京や上海)を想像していたのですが、全く違いました。

驚くほど日本に似てて、町中に日本語が。日本のお店も多く、日本食も沢山。
スタバ、マクドはもちろんセブン、ココイチ、牛角などなど。
治安もよくて夜でも一人歩きできそうでした。
トイレも比較的綺麗ですしね。
綺麗なベンツや日本車も。塾まである。


ただ、一歩裏道に入ると住宅は汚い昔ながらの建物だったりするのでもしかしたら格差が激しい国なのかなあと思ったりもしました。

初めは、トランジットのために寄っただけで魅力を感じなかったのですが、公園いったり街中の安いご飯を買って町歩きをすると楽しくなりますね。
また、いつかきて、台北以外に行ってみたいです。

思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆休み

2016/08/11 Thu 05:40

久しぶりの更新になりました。
なんだか、ゆっくりする時間が取れず、でしたね。

今の会社に正式に入社してまだ数か月しかたっておらず、なのに、なんだか馴染んだような、まだまだなような。


今は、とある事業部のシステム刷新のためヒアリングをしたり解決策を考えたりしています。
前の会社では特定の業務の維持管理だったのが一転。
関わったことがなかった生産管理やらが関わってくるので泣きそうです。
だいぶ慣れましたが、BOMが、、とかはじめ何を言っているのかさっぱりわかりませんでした(^^;

さらにいえば、日本語力のない私が、こう、論理的に構造化したりするので・・・。えー、、、ほんと足引っ張ってます。
・・・SE向いてない涙

でも、いろいろな方とお話しできるのは楽しくって、これをうまく使えたらなあと思う今日この頃です。


(ああ・・・ほんと、人生の折り返しを迎えた人の文章とはおもえない。稚拙だわー)
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんか

2016/06/18 Sat 15:23

自分のことをワーキングママと表現する人を見てなんか嫌悪感。

なぜだろう?

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

紹介予定派遣▶️直接契約

2016/04/30 Sat 23:17

5月から、直接契約になります。

もともと紹介予定派遣という制度で働き始めたので、働いてから3ヶ月以内に派遣終了もしくは直接契約になるというのはわかっていました。
でも、直接契約になるレベルがどの程度のものかわからずなんだかドキドキしていました。

働き始めてまる2ヶ月になる直前に面接。
一応派遣会社の人には事前アンケートで高評価だったから大丈夫と言われたり、面接してくださる上司からも緊張しなくて大丈夫と言われたりしたものの不安でした。

人事、課長、部長、役員の前で面接をし、仕事をしてて気づいたことや、前職でやっていたことなどを聞かれ。

なんとか無事直接雇用になりました。(^^

少なくともあと2年は働く!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

派遣プレッシャー

2016/03/05 Sat 05:29

派遣で働くと決まってからプレッシャーがありました。

今まで転職経験ゼロ。
そして今まで強力な協力会社の方に支えてもらったからこそなんとかやってこれたのであって、実力で生きてきたのではないと言う想いがとても強くありました。
仕事は個人ではなくみんなでするものと言う考えもありました。

そして今までお会いした協力会社さんのメンバーは優秀。

私は社員だからやってこれたのであっていざ派遣という立場で能力を見られたらとてもみんなにかなわない…

そう考えたらほんと胃が痛くて。


前職の名を傷つけるかも
すぐにクビになったら恥ずかしい

なんて、浮かぶのはマイナスばかりでした。

さらに追い討ちで派遣会社の方から、面接官の方が私を非常に褒めてた。ハキハキしてていい人を紹介してくれたと言われたものだから、
ああ、ハードルあがってる…
とさらに自信を失ってしまいました。



それが落ち着いてきたのは働き始めてからです。数日は自分の役割がわからずドキドキしていましたが、徐々に馴染み、やるだけやろう、向いてなければ辞めればいい。
失うものはなにもないと考えられるようになりました。

とりあえず行動してみるべきですねf^_^;
今は楽しく働いています。

3カ月で辞めさせられないといいなー。この不安はまだ消えませんが日々行動あるのみですね。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

結局えすいー

2016/03/02 Wed 20:36

40歳の子持ち主婦の転職w

なにになろうかなー。
日本語教師なりたいなー。でもだめだ・・週1、2時間勤務じゃ子供を保育園に預かってもらえないわ・・
英語しゃべれるようになりたいから英語使う仕事がいいかな・・
まぁ、最悪イオンで働くか?

なんて、なにかには転職できるやろと気楽に考えていて…
結果。結構落ちました。(^^;;

会計事務所やら、大学事務やら、、営業事務やらw
やったことないから当然か、、??
残業無しはダメなのか?と自己防衛しつつ。


で、、しかたないから派遣社員になるか。英語使うのがいいなーと考えはじめ。
近場で探していたところ。

なぜかSEになってしまいました。。。
正直びっくり。事務なるはずが…

求人をネットで見つけて、事務とSEの時給があまりに違うからかフラフラと受けてみました。もともと事務狙いだったから、履歴書も事務用のものを用意していたのに、速攻SE用のに変え。
言われるがままに3時間もの試験を受け。1時間の面接。

試験を受けたあとやっぱり自分はSEに向いてない、なんで受けたんだろう?と胃が痛くなり、落ちたいと思っていたら、試験後1時間ほどで採用連絡を頂いてしまいました。


嬉しさ半分、悲しさ半分で、派遣の担当の人にも胃が痛いと正直にいい、友達、家族に愚痴りまくり面倒な女になり(^^;;
そのストレスのせいか貧血になり。まあまあな騒ぎ具合でした。

いざ働き始めたらやっと落ち着いてきて、なんとか過ごしていけるようになりました。
役に立ってるかは正直微妙ですがクビにならない限りは頑張りますー。まずは3カ月!
仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »